話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第103回例会記録(2012/08/12)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-8-25 23:08:52 (385 ヒット)

立川TMC 第103回例会記録

今回の例会は2012、8,12(日)女性総合センターアイム 第3学習室で13:30から行われました。
お盆休暇中だったこともあり、欠席者がちょっと多く、出席者21名 欠席者17名でした。
この日は会長のF原さんが欠席だったので、副会長のH川さんが挨拶をされました。
お盆休暇中に海外旅行へ行くので、パスポートを取ったそうです。
うらやましい!

さて、本日の司会はT見が担当いたしました。
今日の言葉はS村さんが担当され「一期一会」を選ばれました。
ヘルパー紹介では、みなさん持ち時間内にわかりやすく説明していただきました。

続いて教育担当のH川さんから年間スケジュールスピーチ、
そして、会計担当のK夛さんから年間予算スピーチをして頂きました。
登録費=上納金 ううんわかりやすくて面白い表現でした。
年間予算に対する動議については、全員賛成で可決されました。

いよいよわくわくドキドキの即興スピーチ「2分間テーブルトピックス」のコーナーです。
今日はA木Jさんが初の担当をされました。
質問内容は以下です。
質問1: 「最近、うれしいと感じたこと」             S木さん
質問2: 「今、行ってみたい場所」             ゲストS木さん
質問3: 「タイムマシンで行ってみたい時代」        ゲストI原さん
質問4: 「30年後の自分について」               F澤さん
難しい質問でした。当たらなくてよかったです。

続いてお待ちかね「準備スピーチ」のコーナーです。
本日は5人の方がスピーチされ、アイスブレーカーから基本マニュアル#10まで盛りだくさんのスピーチとなりました。
*最初のスピーチは、M輪さん タイトルは「犬と家族と私の仕事」
薬剤師の仕事をされているとの事でした。薬の事でわからないことがあったらM輪さんに聞いちゃいます。
*2番目のスピーチは、K山さん、タイトルは「ストレングスファインダー」
自分の強みはなんだろうと考えさせられたスピーチでした。スピーチで紹介されていた本を今度読んでみようかな!
*3番目のスピーチは、Y浜さん、タイトルは「死への準備」
久々のスピーチで、緊張すると言っていましたが、全く緊張している様子はなく、いつも通り引き込まれるスピーチでした。
*4番目のスピーチは、K夛さん、タイトルは「猫の素晴らしさを立証する」
マテリアルの使い方が良かったです。特におとうさんが猫と戯れている写真が微笑ましく印象的でした。
*最後のスピーチは、H野さん、タイトルは「小さな一歩」
人前でしゃべることが苦手だったけど、克服した経験をスピーチされていて、苦しかった事が伝わりとても感動しました。

休憩を挟み論評の部に入ります。本日の担当はH川さん。
本日のH川さんは会長代行、年間スケジュールスピーチ、総合論評と大活躍です。
各スピーチの論評は以下です。
M輪さんへのスピーチの論評  M本さん
K山さんへのスピーチの論評  K田さん
Y浜さんへのスピーチの論評  S橋さん
K夛さんへのスピーチの論評  Y村さん
H野さんへのスピーチの論評  K島さん
皆さん素晴らしい論評をされましたが、Y村さん、K島さん以外は時間オーバーとなってしまったのが残念でした。
続いて総合論評H川さん。
時間が押してしまい、あまり時間が取れない中、論評者へポイントを押さえ論評されていたのはさすがでした。

論評が終わり、いよいよ例会も終盤です。
参加者全員により、本日の受賞者が決まります。
本日の受賞者は
最優秀テーブルトピック賞 ゲストのI原さん
最優秀論評賞           K島さん
最優秀スピーカー賞        H野さん
に決まりました。おめでとうございます!
最優秀スピーカー賞に対するインタビューはH澤さんが担当されました。

今回の例会は2時間15分の予定が15分ほどオーバーしてしまいました。
時間配分は次回の反省材料です。
いつもより少し長い例会でしたが、充実した例会でした。
次回例会も盛り上がる事間違いなし!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.