話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第104回例会記録(2012/8/26)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-9-4 21:09:30 (429 ヒット)

立川トーストマスターズ第104回例会記録
まだ、暑さの残る8月26日、この日は、諏訪神社例大祭が開催されていたために、立川駅からお祭りモード一色で、おみこしを担いでおられる方をたくさん見ながら、また、フラガールの踊りも披露されていたとてもにぎやかな中、柴崎学習館で例会が行われました。
はじめに会長であるFさんから、昨年度わがクラブは、DCPポイントが9ポイントであったので、本部からリボンの進呈があったことを報告されていました。今年度も、昨年と同じDCPポイントを取れるように頑張りましょうと励ましの言葉もありました。
次に、前回までにTさんがCCマニュアルの達成、FさんがCLマニュアルの達成をされたので、皆さんの前で表彰を受けていました。その後に、それぞれスピーチをされていましたが、とても輝いていたと思う瞬間でした。
今回は、連絡事項が多くて、まず、クラブ内コンテストについての連絡で、コンテスト委員長はSさんがされることになり、日時が9月30日を予定していてたくさんの方の参加をお待ちしているとのこと、次にMさんが、次の例会後に、残暑払いを行いたいとの案内があったこと、Fさんが、来期(平成24年9月から平成25年3月までの分)の会費の徴収について行っているので、早めに持ってきてくださいとのこと、そして、Hさんが例会出欠君を回覧するので、速やかに記載していただくように告知をしていました。
やっと、教育セッションに移り、今回は、Sさんが司会者を務めました。
そのSさんから、みなさんに事前にアンケートで、「あなたは、立川TMCの最高責任者です。このクラブでしてみたいイベント・企画・イメージなど、やりたい事を一つだけ叶えてくれるとしたら、何をしますか。」という質問に答えていただき、それをまとめていただき皆さんに回覧をしました。想いとしては、今後の例会に役立てていただきたいとの説明でした。
今日の言葉は、Mさんが担当され、「奥ゆかしい」が選ばれました。今回は、使い勝手が良いのかみなさんスピーチに織り込んで良く使われていました。とてもよかったと思います。
続いて、各役割の説明が終わって、2分間のテーブルトピックになりました。
テーブルトピックの司会は、Tさんで、そのTさんは、お盆期間中に海外旅行に行かれた方もおられるとのことで、それにちなんで、次のお題を出していました。
1 これから行ってみたい海外旅行先   Nさん
 2 行って面白かった海外旅行先     Nさん
 3 海外旅行先でビックリしたこと    Aさん
 4 海外旅行先で食べたもう一度食べたい美味しいモノ Sさん
5 行く前と後で印象が変わった海外旅行先   Fさん
6  海外の文化で取り入れた方が良い又は憧れた文化 Kさん
7 海外に誇れる日本の観光地      Tさん
 それぞれ、回答された方も、海外旅行に行かれていないので想像でスピーチをされていたり、経験に基づくような体験をスピーチされたりととても楽しいお題を出されていました。
次は、準備スピーチで、まずは、TさんのCC#6ボーカルバラエティから、タイトルは、
〜値切りから得たもの〜
あるときにテレビが壊れていろいろな家電量販店に行って、値切っていくうちに熱意のある人に出会ってそのお店でテレビ、レコーダーなどを買ったお話で、関西でも通用するようなスピーチでした。
次に、NさんのCC#2スピーチの構成から、タイトルは、
〜仲間意識〜
オリンピック、災害支援、領土問題というキーワードから仲間意識が大切であると気づきさせられたスピーチでした。
次に、 Fさんで、 表現方法から、タイトルは、
〜婚活時代を生きる〜
私ももう●歳、周りが結婚していく中、結婚したい自分がいるけどうまく自分を表現できない、けど頑張ってみる、と婚活宣言をされたスピーチでした。
 休憩を挟んで、論評の部で入り、進行はYさんが担当しました。
Fさんのスピーチへの論評   Aさん    3:29
Nさんのスピーチへの論評    Sさん    3:07
Fさんのスピーチへの論評   Fさん   3:29
と、的確な論評をされていました。特に、AさんとFさん、両方とも3:29秒と時間をめいいっぱい使って論評されたところが、大変素晴らしかったです。
 総合論評で、Yさんは、例会の各役割から、良く観察され、論評者へポイントを押さえた論評をされていたのはさすがでしたし、実にYさんらしい温かい雰囲気で例会を閉めることができました。
 論評が終わり、いよいよ受賞者の発表です。参加者全員の投票により、本日の受賞者が決まりました。本日の受賞者は最優秀テーブルトピック賞 ゲストのNさん最優秀論評賞           Fさん最優秀スピーカー賞        Tさんに決まりました。おめでとうございます!最優秀スピーカー賞に対するインタビューはTさんが担当されました。
外では、祭りムードの中それに負けないほどの活気があった例会だったと思いました。
 
 

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.