話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第105回例会記録(2012/9/9)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-9-20 0:24:42 (413 ヒット)

第105回例会は、2012年9月9日(日)女性総合センターアイム 第3学習室で、13:30から行われました。

今回は、教育担当副会長H川さんのあいさつからスタートしました。

いくつかの連絡事項のあと、私、H野のCC達成表彰式がありました。
CCが達成できたのは、みなさんの協力のおかげです。ありがとうございます!
                    
スムーズなヘルパー紹介のあとは、今日の言葉の発表。
今日の言葉は、Y浜さんが選んだ「強気」でした。

今回は、【読書の秋】ということで、事前にみなさんから「立川メンバーにオススメの一冊」というアンケートをとっており、
それを紹介しながら、例会を進行して行きました。


最初のコーナーは、2分間テーブルトピックス。

テーブルトピックスの司会は、今回が初TTマスターのK多さん。 
 
/欲の秋  O崎さん

⊃誉減埜紊某べたい物  T中さん

オーブンとレンジしかない場合、どんな料理を作りたいか?  F澤さん

「食欲の秋」ということで、食にまつわるお題が3つ出されました。


次は、準備スピーチのコーナーです。
今回は4名のスピーカーが登場しました。

■スピーチ1 CCマニュアル#5:ボディランゲージ 
「太平洋のど真ん中で」 I上さん

今回のプロジェクト目標であるボディランゲージを使って、活き活きとスピーチをされていたのが印象的でした。


■スピーチ2 CCマニュアル#4:表現方法 
「烏賊」 K田さん

どうして「烏賊」と書いて「イカ」と読むのかと言う雑学や、イカの墨、新鮮なイカの見分け方まで、
思わず誰かに話したくなる内容がたくさん詰まった、楽しくて勉強になるスピーチでした。


■スピーチ3 CCマニュアル#3:ポイントを押さえる 
「大人になって始めるピアノ」A木さん

大人になってから習い事を始めた私にとって、とても共感できるスピーチでした。


■スピーチ4 CCマニュアル#1:アイスブレーカー
「わたしの趣味は……」 Mさん

初スピーチなのに、原稿も見ずに、上手にマテリアルを使って堂々と話されていたのが印象的でした。
次回のスピーチも楽しみにしています。


最後に、論評の部です。
今回の論評の部の司会は、S本さんでした。
 
I上さんのスピーチへの論評  S川さん
K田さんのスピーチへの論評  S藤さん
A木さんのスピーチへの論評  H川さん
Mさんのスピーチへの論評   S木さん

みなさん、とても分かりやすい論評でしたが、個人的には、「烏賊」のスピーチをしたK田さんに対して、
「○○がイカった(良かった)」とダジャレを交えていた、S藤さんの論評が、しっかり論評をしているのに面白くて印象的でした。


今回の受賞者のみなさまを発表します! 

 ☆ベストテーブルトピックス賞  F澤さん

 ☆ベスト論評賞         S川さん

 ☆ベストスピーカー賞      K田さん


受賞したみなさま、おめでとうございます♪
今回、急きょ集計係を引き受けてくださったT橋さん、ありがとうございました。


受賞者インタビュー(K田さん)  T中さん

臨時役員選挙(会場係)  F原会長

今回の臨時役員選挙で、Y浜さんが会場係を務めることになりました。
Y浜さん、これからよろしくお願いします。

例会のあとは、毎回恒例のお茶会がありました。

しかし、今回はいつもより早めに切り上げて、「残暑払い」という名のイベントがありました。

立川の某ホテルの屋外で、ビアガーデン&BBQ♪
飲んで、食べて、歓談&ミニテーブルトピックスをして、とても楽しい時間を過ごせました。

私、H野のCC達成祝い、K多さんのバースデー、幹事T橋さんへのお礼ということで、
3つのサプライズケーキも登場して、最後まで大盛り上がりでした。

次回例会は、2012年9月23日(日)13:30〜 立川市柴崎学習館 第2教室です。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.