話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第106会例会記録(2012/9/23)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-10-22 20:31:12 (349 ヒット)

第106回例会は、2012年9月23日(日)柴崎学習館 第2教室で、13:30から行われました。

今回は、会長F原さんのあいさつからスタートしました。
F原さんは仕事先で講師としてマーケティングについて語るうえで、人に教えることの大切さを知り、トーストマスターズが役に立っていると説明しました。

いくつかの連絡事項のあと、新メンバーの入会式が行われ、この日、会員担当のI上さんが欠席で代理のN原さん主導のもと、T島さんが入会されました。T島さんからの入会表明、自己紹介の後は握手会(ハイタッチではない)があり、新たな立川クラブの会員が増えたことでさらなるクラブの活性化が期待されます。

本題に入り、本日のTMODはS本が担当しました。 
今回は、事前にみなさんから「ハマったゲーム」というアンケートをとっており、それを紹介しながら、例会を進行して行きました。
           
先ずは今日の言葉の発表。担当はT見さん。T見さんが選んだ今日の言葉は「みそぎ」でした。
ヘルパー紹介では、初めての役割の会員が多かったですが、みなさんわかりやすく説明していただきました。

最初のコーナーは、2分間テーブルトピックス。
テーブルトピックスの司会は、H野さん。 
質問1: 「最近気になったニュースは?」          H川さん
日本の外交問題について語っていただきました。
質問2: 「芸術について」                 F澤さん
聴いて泣いてしまったこともある音楽についての思いを語っていただきました。
質問3: 「あなたの読書のこだわりは?」          S藤さん 
読む本の選び方について語っていただきました。

次はメインプログラム、準備スピーチのコーナーです。
今回は4名のスピーカーが登場しました。

トップバッターは、S村さん。
タイトルは【 1回目 】
今回初めての準備スピーチということで緊張して、いつもの愛用品を忘れたとのことでしたが、スピーチの内容は高尾山についての魅力を緊張感なく語り、特に中腹のビアガーデンをピックアップしているときの嬉しい表情が印象的でした。

続いてのスピーカーはN藤さん
タイトルは【爛汽鵐薀ぅ梱瓩帽圓辰討澆拭 
今年の4月に結婚式を挙げましたN藤さん、とある人と“みそぎ”をささげたという今日の言葉を織り込みながら結婚式前の準備としてタイトルにあるサンライズに訪れたときの思いを語ってくれました。

3番目のスピーカーはK島さん
タイトルは【 スピーチという旅 】               
スピーチの構成である「序論」「本論」「結論」があるとなぜわかりやすいかを“旅”に例えて説明し、質問という形で聴衆にもスピーチに参加させることで内容を一層引き立てていたように感じました。

4番目のスピーカーはS川さん
タイトルは【 言葉遊び 】
上級マニュアルの目標が楽しく話すスピーカーということで、皆さんをクスッとでもいいから楽しませなければ未達成なので必死であると、いつものS川さんから想像できない発言が出ました。内容は「俳句」と「川柳」について好きなのか聞き、特に言葉遊びでの川柳の魅力を例を挙げて話し、笑いが絶えない!?スピーチとなりました。

休憩の後は、論評の部に移りました。
今回の論評の部の司会は、S木さんです。 

各スピーカー
S村さんのスピーチへの論評  A木さん
N藤さんのスピーチへの論評  K多さん
K島さんのスピーチへの論評  T中さん
S川さんのスピーチへの論評  T田さん

みなさん、とても分かりやすい論評であり、表現内容、方法のアドバイスをしていただけました。スピーカーにとても参考、励みになる論評だと思います。
総合論評のS木さん、時間が押している中、ビシッと的確に良い点、改善点をまとめて述べていて良かったです。思わずS木先生と言ってしまいました。

今回の受賞者のみなさまを発表します! 
 ☆ベストテーブルトピックス賞  H川さん
 ☆ベスト論評賞         K多さんとT田さん
 ☆ベストスピーカー賞      N藤さん
受賞した皆様、おめでとうございます♪

写真撮影後の受賞者インタビューはN原さん
入会式と掛け持ちで大変でしたが、受賞者のN藤さんから言えなかった結論を引き出していて良かったです。インタビューの締めを結婚される方はそのお店にと言って終わらせたのは上手かったです。

例会終了後とは、毎回恒例のお茶会がありました。

次回例会は、2012年9月30日(日)13:30〜 立川市柴崎学習館 実習室です。
テーブルトピックスコンテストです、多くの方が来場されると思われますので皆さん盛り上げていきましょう!!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.