話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第109回例会(2012/11/11)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-11-25 11:22:49 (381 ヒット)

11月11日(日)第109回例会記録

本日は、青空例会(+BBQ)を予定しておりましたが、あいにくの曇り空。
残念ながら、室内での「曇り空例会」となりました。
しかし、それにも関らず22名のメンバーと1名のゲストに参加いただき、
和やか且つ活気あふれる例会となりました!

いつも通り、F原会長のあいさつにはじまり、ゲスト紹介、連絡事項を経て
例会のメインとなる教育セッションに入ります。
F原会長は、微妙な天気予報に悩まされつつ、今回野外での例会を中止にした心境を
語ってくれました。会長の勇気ある判断に感謝!お蔭様で雨が降るのを気にせず、のびのびと例会が出来ました。

さて、本日のトーストマスターは私F田です。
「曇り空例会でも、楽しくやりましょう」と皆さんを励ましつつ、教育セッションをスタートします。
まずは、例会のヘルパー紹介です。
今日の言葉、計時係、集計係、えーとカウンター、文法係、GTO(ゲスト・立川・オーガニゼーション)と各ヘルパーが役割を説明します。
この日の今日の言葉は「清々しい」。「こんな天気だからこそ、言葉から清々しい気持ちになりましょう。」天候とメンバーの心境を加味してのM輪さんのプレゼンでした。よかったです。

ヘルパーの皆さんからの説明が終わると、続いてドキドキのテーブル・トピックス・コーナーです。本日のテーブル・トピックス・マスターはT田さん。やさしい口調でお題の説明が始まります。本日のテーマはずばり「ファッション」。近頃おしゃれに興味があるという、T田さんらしいお題でした。質問は以下の通り。皆さんだったら2分間で何を話すでしょうか??
1)どこで服を選んでいますか?
2)立川TMCクラブでファッションセンスがある人と言えば誰でしょうか?
3)T田さんはどんな服を着たらいいと思いますか?
4)ファッションセンスをあげるにはどうしたら良いでしょうか?
指名されたスピーカーの皆さんの、「ファッション感」が聞けて、面白いお題でした。



さ、続いてはお待ちかねの準備スピーチです。
本日のスピーカーは4名。どんな話が飛び出すのでしょうか?

一番目のスピーカー、F澤さんは「宇宙刑事ギャバン」という題名でスピーチをされました。そのスピーチ目標はなんと、「笑いを取る」!この難しいプロジェクトに、F澤さんは果敢に挑戦されました。スピーチの始めに宇宙刑事ギャバンのテーマソングを歌う、などの工夫もあり、聴衆を巻き込んでの熱いスピーチでした。

二番目のスピーカーはK山さん。スピーチタイトルは「僕にとって走ること」。
水色のランニングウェアで登場され、見た目から清々しく演出されました。
スピーチでは走ることのおもしろさと、それを皆と共有したいという思いを誠実に伝えてらっしゃいました。

三番目のスピーカーはA木(R子)さん。スピーチタイトルは「立川発!障害者雇用の新潮流」です。障害者雇用に関する研究をされているというA木さん。詳細な資料を事前に配布しての、本格的なスピーチでした。具体的な事例を取り上げての説明は、分かりやすく、また情報に富んでおり勉強になりました。


最後のスピーカーは、S村さん。「パンプアップ症候群」という題名でのスピーチでした。2回目のスピーチでしたが、すでにジェスチャーを加えて説明をされていたりして、堂々としていました。「筋トレ」の話でしたが、S村さんのスピーチを通してその魅惑を垣間見たような気がします。


TMCでは、スピーチの制限時間があるのですが、今回は残念なことにこのうち2名が時間オーバーで投票対象外になってしまいました。長そうで短い7分間。時間内に話をまとめるのは中々難しいものです…。



準備スピーチの後はいったん休憩をはさみ、続いて最後のセッション「論評の部」に入ります。
論評の部をコントロールしたのは会長のF原さん。そして、4つの準備スピーチに対して4名の論評者がそれぞれ発表しました。

良い所はもっと伸びるように褒め、直した方が良い所は建設的な説明でもって指摘する。論評ではその事を意識しますが、4名の論評者はそれぞれのやり方でスピーカーを励まし、次回もっと良くなるようにアドバイスをしていました。

例会全体に対しての論評をF原さんからいただき、いよいよ例会もフィナーレを迎えます。
F原さんはさすが会長という感じで、冷静かつ鋭い視点で全体の評価をしていました。


さて、いよいよ受賞者発表です。
毎回、教育セッションの最後に、テーブルトピックス、準備スピーチそして論評のそれぞれにおいて、最も優秀な人を投票で決定し発表します。
今回は、以下のような結果になりました!受賞者の皆さんおめでとうございます^^

・最優秀テーブルトピックス賞:
お題「立川TMCでファッションセンスのある人」について回答した、T見さん
・最優秀準備スピーチ賞:「立川発!障害者雇用の新潮流」のA木さん
・最優秀論評賞:F澤さんのスピーチへの論評をした、T橋さん


この後、インタビュワーS藤さんによるインタビュータイムを経て、例会は終盤を迎えます。


私から会長F原さんにバトンタッチし、いよいよ例会が終わるころに、外では雨が降り始めました。
「曇り空例会」はこれで終わり。次の春か、来年の秋かは分かりませんが、次回こそは「青空例会」ができればいいな、と余韻を残しつつ、第109回例会は幕を閉じます。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.