話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第110会例会(2012/11/25)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-12-9 22:06:50 (351 ヒット)

11月25日第110回例会記録


日増しに秋も深まり、立川の紅葉も見頃になっています。

車で昭和記念公園付近を通ると
紅葉狩りに来たと思われる人達の車の列が駐車場入口から続いていました。
時間があれば私も行きたいと思いましたが
本日は初めてのTMOD。紅葉狩りは街路樹で楽しみつつ、いざ会場へ。

会場に着くなり、いきなりとあるミスを犯してしまいましたがクラブメンバーにフォローしていただき
何とか例会を始められました。とても有難かったです。


■本日の言葉 「特色」

本日の言葉は自分のスピーチの中に取り入れようというものですが、これがなかなか難しい。
急遽、出されたお題に対しスピーチする「テーブルトピックス」、予め準備してきた事を話す「準備スピーチ」。
どちらに取り入れるにしても余裕が無いと、とても出来ません。


■ヘルパー紹介

計時係・集計係・えーとカウンタ・文法係・GTO(これについては過去の例会記録参照)と説明が続きます。
このうち、えーとカウンタ・文法係・GTOについては直近でお願いする事になったにも関わらず引き受けていただいて
これもまた有難かったです。


■テーブルトピックス

本日のテーブルトピックスマスターはF会長。
先日のテーブルトピックスコンテストのお題から3つ選ばれました。

 峙方は今、人生の中で危険な橋をあえて渡ろうとしています。橋の向こうには何があるのですか?」
Mさんは、このお題に対し「男のロマン」について熱く語ってくれました。

◆崋分が持っているものの中、何か一つを海外のオークションに出品するとしたら、どこの国のオークションに何を出品しますか?」
Mさんは、このお題に対し「自作のビーズの指輪を中国に出品し、男性に付けてほしい」と語られていました。

「友達とは何ですか?」
Aさんは、「腹を割って話せる人」と語っていました。私もそう思います。


■準備スピーチ

 峭短勹犁緇譟廖Tさん
初めてのスピーチになるTさん。タイトルに合わせ阪神タイガースのTシャツを着て、プラスチックの小さなバットを指示棒に使っていて、とてもユニークです。
・甲子園の名前の由来は60干支の「甲(きのえ)」の「子(ね)」の年(大正13年)に出来た事による
・中学生の時に甲子園球場で体育会を行っていること
・高校野球のプラカードを持つ高校が母校
・当時、そのプラカードを持つ人は身長155cm以上という身長制限があったこと
いろいろ知ることが出来ました。
初めてのスピーチでしたが、とても落ち着いていて聞きやすいスピーチでした。


◆峪笋凌渊餞柩用法!」 Nさん
メリット
・無料
・高額な本も借りれる
・本以外も借りれる
デメリット
・予約に時間がかかる
・返却期間がある
・貸出冊数に上限がある

デメリットの対策として、Nさんは5館利用しているとのこと。
そして、お勧めの利用法はBEST本の予約。
図書館を利用している人がよく読む本ということは厳しい評価基準の中で人気がある本であるということ。
それを読むということで新たなジャンルを開拓出来るということ。

よく利用しているNさんの体験からくるスピーチなので、とてもためになるスピーチでした。


「テンパとの付き合い方」 Fさん
アフロのヅラを被ってスピーチが始まり、笑いと共に聴衆を惹きつけていました。
今の姿からは想像出来ない、天然パーマの苦労を語ってくれました。
雨の日は3倍近く膨れ上がる。結ぶか三つ編みにしかスタイリングが出来ない。ドライヤーに時間がかかる。。。
しかし、縮毛矯正によりこれらの苦労がなくなったが、縮毛矯正自体にも問題があり
美容院によっては真っ直ぐにされすぎる。3万円かかる。合う美容院を探すのが大変。。。

この幾つも発生する問題の基となっている”テンパ”受け入れ
自分の個性を隠すのではなく生かしていけば、もっと楽しい人生が送れるのではないか?という、前向きなスピーチでした。
私の髪もクセが強く、縮毛矯正で同じ体験をしたことがあるので、とても共感出来る内容でした。


ぁ嵳ゝ箸里垢垢瓠廖Sさん
マテリアルとして1万円札を掲示し「マテリアルが小さくてすいません」と言われたことで爆笑をさらっていました。
福澤諭吉の意外な一面として、幼少期は悪戯好きだったこと。酒を止めると言ったが止められず煙草まで吸い出したこと。。。
しかし、勉強に関しては、勉強をしすぎて、布団ではなくその場で寝る程だった…というエピソードを語られていました。
そして「学問のすゝめ」や「福翁自伝」の現代語訳を提示して薦められていました。
日本人で知らない人はいないであろう福澤諭吉ですが、実際のところ何をした人かは説明出来ないことに気づきました。
これを期に少し知ることが出来たので、とてもためになるスピーチでした。


ァ嵬魄スピーチ広報担当」 Sさん
広報担当について説明されました。
主にホームページ(HP)の更新があり
・(今、まさに私が書いている)例会記録
・例会予定
他クラブでは
・ツイッター(所沢TMC)
・ワードプレス(秋葉原TMC)
・アテンド(秋葉原TMC)
新たに加えたこととして
・Facebookリンク
・100回記念例会のビデオ
私も広報担当サブとして会員向けに例会スピーチ動画のアップロードを行っています。
誰か見てくれる人がいると思うと頑張れるしやりがいを感じることが出来ます。興味のある方は是非!


■論評

上記の準備スピーチを行った方への論評です。

Tさんへの論評 Nさん
Nさんへの論評 Kさん
Fさんへの論評 Tさん
Sさんへの論評 Sさん
Sさんへの論評 Kさん

えーとカウンタ報告 Sさん
文法係からの報告 Hさん

そして例会全体の総合論評をFさんにしていただきました。

・準備がされていたか?
・目標に沿っていたか?
・興味深い内容だったか?
・構成は論理的で自然な内容だったか?
・声が出ていたか?
・表情、アイコンタクトはとれていたか?
・姿勢は良かったか?
・「えー」「あのー」などを多用していなかったか?
・「今日の言葉」は使われていたか?
・適切、不適切な表現はなかったか?
など、様々な視点でスピーカーの良い点・改善点を述べられていました。


■受賞者発表

・最優秀テーブルトピックス賞 Mさん
・最優秀論評賞 Sさん
・最優秀スピーカー賞 Fさん

受賞者の皆さん、おめでとうございます。


最後に締めくくりの言葉を少し噛んでしまうオチをつけて
私の初の司会は幕を閉じました。。。

次回の例会は12月9日。司会はベテランのAさんです。きっと、良い例会になるでしょう!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.