話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第112回例会(2012/12/23)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-1-12 20:43:40 (400 ヒット)

112回例会は2012年12月23日(日) 13時30分より、柴崎学習館会議室で行われました。
今年最後の例会となり、出席会員21名と3名のゲストの方を迎え、行われました。
最初に、F原会長のあいさつから始まり、ゲストの紹介、いくつかの連絡事項があり、今回は、その後に
臨時役員選挙が行われました。
選挙の結果、会場係にK山さんが選出されました。
役員は大変なお仕事かと思いますが、頑張っていただきたいと思います。

役員選挙後は、通常の例会に戻り進行しました。
「今日の言葉」は、S木さんが担当で、「反り」という言葉が発表されました。
社会に出れば、反りが合う人、反りが合わない人がいるかと思いますが、トーストマスターズクラブで
コミュニケーションのスキルを磨いて、うまく対応したいですね。

各ヘルパーの紹介、説明の後は、ハラハラ、ドッキドキタイムの 2分間テーブルトピックス。
お題を出すのは、先ほど会場係の役員となったK山さん。
「貴方が熊だとして、冬眠が出来ない冬だったら、どう乗り越えますか?」    T見さん
「貴方がここぞという時に大切な人と食べに行きたいものは何ですか?」    H野さん
「貴方はサンタさんでプレゼントを配っていたとして、最後の1つが足りなかったらどうしますか?」 S藤さん
大変ユーニークなお題でしたが、各3人のスピーカーは、想像力を働かせ見事に答えておりました。

次は準備スピーチ。
今回は、役員スピーチ1本を含め、合計5本のスピーチが行われました。
スピーチ  。達奪泪縫絅▲襦2  燹.好圈璽舛旅柔 
        タイトル:「魔女の一撃を受けての感想」    M輪さん
腰痛について、自分が一撃を受けてから今に至るまでのお話しでした。治療法など腰痛の方は参考に
なる内容でした。腰痛川柳も面白かったですね。

スピーチ◆ 。達奪泪縫絅▲襦4  燹”集淑法 
        タイトル:「住みやすい世の中へ」        N津さん
夏目漱石の「草枕」を引用しながら、現代社会での住みづらいと感じた出来事を話されました。
住みやすい世の中は、お互いが譲り合う気持ちですね。

スピーチ  上級マニュアル「情報を伝えるスピーチ」より#5狠蠑歸なテーマを説明するスピーチ
         タイトル:「矯正」                S藤さん 
人生の矯正、国の機関である刑務所について話されました。ドラマなどのイメージしかもっていませんでしたが、
その仕組み等について話されました。 社会の問題点を考えるうえでも、しっかり仕組みを理解することが大切ですね。

スピーチぁ ‐綉薀泪縫絅▲襦嵎語の話術」より #2燹仝朕妖な話をする 
         タイトル:「トーストマスターズでの3年間」   F原さん
Fさんの、トーストマスターズに入ったきっかけから、現在に至るまでのお話しでした。
トーストマスターズでのいろいろな出来事がきっかけで、今の仕事に就いているのは大変興味深かったです。

スピーチァ ‐綉薀泪縫絅▲襦岾擇靴話すスピーカー」より #1燹ヽ擇靴瓩襯好圈璽繊´
         タイトル 「役員スピーチ 書記」       N藤さん
書記の仕事についての内容をユーモアを交え話されました。
決して楽な仕事ではありませんが、得るものも大きいと感じられるスピーチでした。

休憩の後、論評の部  司会はI上さん
のスピーチへの論評        K田さん
のスピーチへの論評        H川さん
のスピーチへの論評        F田さん
い離好圈璽舛悗力隻勝        。堙弔気
イ離好圈璽舛悗力隻勝        。嗚椶気
各論評者の方々は、スピーチに対しての良かった点、改善点を挙げ的確に論評しておりました。

受賞者発表
最優秀テーブルトピックス賞    S藤さん
       最優秀論評賞    H川さん、F田さん
    最優秀スピーカー賞    F原さん
    おめでとうございます!

今年最後の例会で、トーストマスターはA木が担当しました。
皆さんのご協力で何とか終えることができました。
ありがとうございました。

例会後は、望年会があり、大いに盛り上がりました。
次回例会は、2013年1月13日(日)13:30〜  
女性総合センターアイム 和室 です。


印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.