話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第120回例会(2013/05/12)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-5-25 22:17:42 (261 ヒット)

第120回例会は、2013年5月12日(日)女性総合センター 第3学習室で、13:30より行われました。
出席者24名 欠席者12名 ゲストの方は1名でした。

●開会
今回は、会長F原さんの開会あいさつからスタートしました。

●ゲスト紹介
1名のゲスト参加者の紹介がありました。

●連絡事項
以下の事が連絡されました。
H川さん:例会出欠君について

●役員選挙
推薦委員T田さんより推薦をされ次期クラブ役員選挙を行い7名の新役員を選出しました。
会長 H川さん (応援スピーチ:S藤さん)
教育担当副会長 F田さん (応援スピーチ:T島さん)
会員担当副会長 F澤さん(応援スピーチ:Mさん)
広報担当副会長 T橋さん(応援スピーチ:T見さん)
会計 S浦さん(応援スピーチ:S藤さん)
書記 M輪さん(応援スピーチ:S本さん)
会場  A木さん(応援スピーチ:K島さん)

●入会式
U田徹さんが入会されました。(担当:I上さん)

休憩(1回目)

本題に入り、本日のTMODはN津が担当しました。 
           
●「 今日の言葉 」 発表。
担当はI上さん。I上さんが選んだ今日の言葉は「感謝」でした。
今回は今日の言葉優秀者に対して表彰されるアイディアを考えられました。
賞の名も、今日の言葉「感謝」から「感謝状」と題して終わりに表彰されるとのことでした。
とてもやりがいが出ます。素晴らしいアイディアです。

●ヘルパー役割紹介、計時係:Mさん,集計係:M山さん,えーとカウンター:N務さん,文法係:S本さん,
GTO:A木さん・T橋さん、M浦さんが担当されました。
役割説明では、みなさん持ち時間内にわかりやすく説明していただきました。

●ワークショップ 
タイトル:<  真実の瞬間  >   F澤さん
全員参加型トーストマスターズをより良くするためのワークショップとして4つに大別されたチームに対して
トーストマスターズについての「第一印象」「新規会員オリエンテーション」「仲間意識、多様性、コミュニケーション」
「プログラムの計画とミーティングの組織」「会員の人数」「実績評価」の6つの項目から1つに絞った中で検討・発表した。
手引きとして、問題の所在、分析、判断基準と根拠、解決案といった内容での検討用紙を配布した充実したワークショップであった。

●準備スピーチ
今回は、ワークショップに続いて3名のスピーカーが登場しました。どれもとても興味深い内容でした!

・スピーカー .織ぅ肇襦А崑聖劼気鵝△気茲Δ覆蕁繊廝堙腓気鵝福7:04 )
3年程前からダイエットされた経歴・方法をマトリクスを使った分かり易くスピーチされていました。
とてもためになる素晴らしいスピーチでプロジェクト3の課題目標・ポイントを押さえるに合致した内容でした。

・スピーカー◆.織ぅ肇襦А屮侫.ぅ鵐澄爾ら見える情景」S村さん( 7:23 )
一眼レフカメラを持参されてカメラの説明スピーチをされました。
一台だとわかりにくいのですが比較するカメラを出され例をあげることでカメラに疎い私でも面白く聞けました。

・スピーカー タイトル:「うまい話にご用心」H川さん( 8:50 )
会社調査の仕事をされている内容を聴衆に興味を引く話し方はさすがです。 
怪しい会社を暴いていく光景を芝居形式で行われました。まるでテレビドラマのようでした。

休憩(2回目)

●論評の部。
本日の総合論評担当は、休会から復帰のK島さん。 

各スピーカー
F澤さんのスピーチへの論評        A木さん ( 3:21 )
T島さんのスピーチへの論評        S藤さん ( 3:18 ) 
S村さんのスピーチへの論評        T見さん ( 3:16 )
H川さんのスピーチへの論評        M輪さん ( 2:36 )

みなさん、とても分かりやすい論評であり、表現内容、方法のアドバイスをしていただけました。スピーカーにとても参考、励みになる論評だと思います。
皆さん素晴らしい論評をされましたが、H川さんは時間オーバーとなってしまったのが残念でした。
総合論評のK島さん、時間がない中、改善点をまとめて述べていて良かったです。

今回の受賞者のみなさまを発表します! 
 ☆ベスト論評賞         S藤さん・T見さん
 ☆ベストスピーカー賞      T島さん
受賞した皆様、おめでとうございます♪

写真撮影後の受賞者インタビューはS藤さん
皆が気になるダイエットという支持層の多い課題についていっぱい聞き出してくれました。

クラブ内の連絡事項の後、ゲストでお越しのYさんに感想をいただきました。

今回の例会は、皆さんの協力のおかげでプログラム時間通りに進行することができました。

次回例会は、2013年5月26日(日)13:30〜 柴崎学習館第3教室です。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.