話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第121回例会(2013/05/26)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-6-1 12:42:28 (312 ヒット)

第121回例会は、2013年5月26日(日)柴崎学習館第3学習室で13:30より行われました。
出席者19名、ゲストは1名でした。
今回TMODを務めました私、T田がレポート致します。
例会冒頭のF会長の挨拶、連絡事項に続いて本日司会を務める私T田を紹介いただきました。

●「今日の言葉」
本日の担当はK山さん。
【芳しい】という言葉を選ばれました。
「かぐわしい」「かんばしい」「こうばしい」という3つの読み方がありそれぞれ意味も異なるそうです。

●ヘルパー紹介
・計時係はN務さん、集計係はA木さん、えーとカウンターはU田さん、文法係はK塚さん
 GTO(ゲスト対応担当)はF田さん、N津さんが担当されます。
 みなさん時間内できっちりと役割の説明をしてくださいました。

●テーブルトピックス
さていよいよハラハラドキドキのテーブルトピックスです。
本日は準備スピーチの本数が少ない分多めに時間をとっています。
いつもより多くの人がスピーチします。
そこでF会長が気を利かせてテーブルトピックスでよいスピーチをされた方に会長賞を用意してくださいました。
テーブルトピックスの司会を担当してくださるのはN藤さんです。
いつもより長めのテーブルトピックスということでN藤さんがTV番組のアンカー役となってコメンテーターにコメントを求めるという工夫を凝らしたテーブルトピックスとなりました。
お題は以下の通りみなさん四苦八苦しながらも一生懸命回答していました。

 禺分のYahoo!IDが流失したら、信用して使い続けますか?>  N津さん
◆禝方はアベノミクスの恩恵を受けていますか?      >  K山さん
<初恋の先輩に失恋したアキちゃんに何をアドバイスしますか?> T田さん
ぁ磽腺烹汰軈挙はあと何回くらい続くと思いますか?    >  H川さん
ァコンカツ中33歳女子、パスポートは5年or10年どちらを取得すれば良いですか?> I上さん
Α磴△覆燭呂匹鵑80歳になりたいですか?        >   S本さん
А稘豕スカイツリーへの貴方の想いを教えてください。   >   Yさん(ゲスト)
─稘豕から西宮の間であなたがお勧めの場所はどこですか? >   K島さん
<来年開業する立川IKEAであなたが買いたい物は何ですか? >  K塚さん
<北朝鮮の短距離ミサイル発射についてどう思いますか?  >  F原さん

●準備スピーチ

スピーカー.織ぅ肇襦屬金持ちになるために」T見さん( 6:46 )
「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?」という本を読まれて長財布を使っているというT見さん。
稼ぐ人は「美しい長財布」を使っているそうです。お金にとって居心地のよい財布にはお札が戻ってくるそうです。「年収200倍の法則」というのがあって年収が購入した財布の200倍になるそうです。
ユーモアを交えながら説得力のあるスピーチでした。私も奮発して高めの長財布を買おうと決意した次第です。


スピーカー▲織ぅ肇襦屮肇好肇離潺ス」S藤さん( 6:16 )
人前で話すことが苦手だったというS藤さん、トーストマスターズに入会して4年半が立ち、今では仕事でも研修などを担当するようになったそうです。
トーストマスターズで得られる効果として「スピーチ」「リーダーシップ」の他に「トストノミクス」があるそうです。以下の効果があるとのこと。
・「継続する力」
 スピーチの練習をたくさん積み重ねることによって上手になり気づきや発見あるとのこと。
・「出会い」
 トーストマスターズには向上心の高い方がたくさんいて自分も向上心を高めることができるそうです。
そして最後に挙げた効果が「トスト飲ミクス」。例会終了後の飲み会の効果を強調されてました。

●論評の部

T見さんのスピーチへの論評  T中さん( 2:56 )
S藤さんのスピーチへの論評  I上さん( 3:14 )

おふたりともユーモアを交えつつもよかった点、改善点をしっかりと語られていました。
総合論評はK多さん。今日は時間があるので各役割について丁寧に論評されました。

今回の受賞者は
♪最優秀テーブルトピックス賞   F原さん
♪最優秀論評賞          I上さん
♪最優秀スピーカー賞       T見さん
みなさまおめでとうございます。

最優秀スピーカー賞を受賞したT見さんへのインタビューはT橋さんです。
財布はズボンの後ろポケットには入れないとのこと。座った時に敷いてしまうのでお金にとってうれしい扱いではないからだそうです。

コントロールをF会長にお返し後、本日の会長賞の発表がありました。
会長賞はゲストで参加されたYさんが受賞されました。テーブルトピックスの回答が素晴らしかったです。
そのYさんが入会表明をしてくださいました。
皆様のご協力のおかげで無事例会終了。
例会後はお茶会を楽しみました。

次回例会は、2013年6月9日(日)13:30〜 柴崎学習館会議室です。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.