話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第128回例会(2013/8/25)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-9-29 23:56:17 (314 ヒット)

8月25日、連日35℃を超える猛暑が続いていまいたが、
なぜか、この日は30℃を下回る涼しさ!

そんな、久々の快適な日の例会の記録を、
司会を務めさせていただいたK島がお送りさせていただきます。

まずはテーブルトピックスの部。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して
即興でスピーチを組み立てるスピーチです。
この日出されたお題は、

質問1【今年の夏に行ったところ、行きたかったところ】
質問2【写真の思い出】
質問3【宿泊先での思い出】
質問4【旅行先でのトラブル】
質問5【おすすめの絶景】
質問6【おすすめのお土産】
質問7【旅行先での出会い】

中でも注目は、旅先での出会い。新婚旅行先で出会った方から
この旦那はやめときな、と注意を受けたエピソードは
笑いの嵐でした。(今でもラブラブとのことです。)

続いては、準備スピーチの部。
トーストマスターズクラブでは、マニュアルが用意されています。
マニュアルに書かれたプロジェクトにしたがって、
7分程度のスピーチを行います。この日のスピーカーは3人。

最初のスピーチのタイトルは、「増税に感謝!」。
プロジェクトは、「スピーチの構成」。目標は序論・本論・結論
の順序でスピーチを組み立ててみることです。

15年間で煙草に300万円もかけていた方が、煙草税増税を機に
煙草をスパッとやめたというお話でした。増税も悪いことばかりでは
ないですね。

続いてのスピーチはのタイトルは「色を使いこなす」。
プロジェクトは、「パワフルな説得」。人に行動を起こさせることを
目標としています。

意外と気にしていない「色」の効用について、お話されていました。
赤なら人を元気にさせる、黄色なら魅力的に見せるなど、写真を
交えながら分かりやすく説明されていました。
生活の場面場面に合わせて色を巧みに取り入れてみたくなりました。

最後のスピーチは、「赤いスピーチの女」
このスピーチは、ほら吹きスピーチ。秋のコンテストのテスト
用のスピーチで、プロジェクトはありません。

パリで出会ったきれいな女性。この女性に恋し、彼らはすぐに
結婚しました。
しかし、この女性、いつもスカーフを首から取ろうとしません。
そして数十年たったある日、この女性が秘密を打ち明けスカーフを
とると、、、首がボトリ。「ホラー」吹き話でした。。。

続いては、論評の部。
準備スピーカーのスピーチについてよかった点、改善点
を指摘し、次回のスピーチづくりに役立ててもらいました。
また、例会全体のよかった点、改善点を指摘し、より良い
例会づくりのためのアイデアを出してもらいました。

過ごしやすい一日、今日も充実した例会でした☆

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.