話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第92回例会
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-3-17 22:19:59 (678 ヒット)

立川トーストマスターズクラブ 第92回例会 例会記録
(2012年2月12日(日))

2月12日(日)、天気は晴れ、暦の上での「春」は満更嘘ではないな、
そんな感じを受ける日に第92回例会は開催されました。

参加メンバー21名、ゲストの方10名、そして3名の新入会員!!
総勢34名の熱気あふれる会となりました。

開会はT田会長。いつもの通り、ほっこりするエピソードで会場を笑いで包み、
和やかな雰囲気を作ってくれました。
会長挨拶の後は表彰式、入会式です。
まず、TMCのプログラムを達成したF澤さん、F原さんに表彰状が授与されました。お二人、おめでとうございます!
そして、新入会員のK多さん、I嵐さん、T橋さんの入会式がI川さんの進行により行われました。3名の皆さん、これから一緒にクラブ活動を楽しんでいきましょう!


さて、この日プログラムの進行を務めさせていただいたのは私F田です。例会の準備や事後の諸々の事で立川クラブの皆さん&ゲストの皆さんには沢山助けられました。    ありがとうございます。

まずは、「今日の言葉」の発表です。この日発表してくれたのはI川さん!
言葉はまさに『春』でした。良く晴れた空にぴったり言葉を選んで下さいました。

ヘルパーの皆さんからの役割説明を終え、続いてメインプログラム第1番、テーブルトピックスの時間です。
この日のお題は、テーブルトピックスマスターN山さんのご趣味・マラソンにまつわるものでした。
[お題]
1:地道に努力していること
2:あなたがプランニングしていること
3:ビギナーズラック
4:私のモチベーションを高める方法
とっさの振りにもかかわらず、スピーカーの方は皆さんよく回答されていました。
司会者は指名されないだろうと思いつつも、テーブルトピックスの間はハラハラドキドキです。。

テーブルトピックスが終わると、メインプログラム第2番、準備スピーチの時間です。

1番目のスピーカーはN藤さん。「えっ!?それ誰が使うの?」というタイトルで、家の近くにできたコインランドリーの話をされました。最初はその存在すら疑問だったコインランドリーを初めて使った時の感動をありありと表現されていました。身近な疑問から聴衆の興味を引くスピーチを作り上げるテクニックがすばらしかったです。

2番目のスピーカーはO原さん(宇都宮TMC)。なんと前日にオファーしたにも関わらず、快く引き受けて下さいました!ありがとうございます。
スピーチタイトルは「誰が為に蝉は鳴く」です。人を蝉に喩え、私たちは日々何のために「鳴いている」のかと問うスピーチでした。トーストでスピーチを練習するのは何のためだろう…?O原さんのスピーチを聞きながら考えさせられました。

3番目のスピーカーはT田さんです。スピーチタイトルは「役員スピーチ:会長」です。
次期役員候補を募るためのスピーチでした。
会長になって、メンバーの皆さんとコミュニケーションを取る機会が増え、それがモチベーションにつながっているというような話をされていたのが印象的でした。


準備スピーチの後は、休憩をはさみ、最後のメインプログラム 論評の部です。
この日は、T見さんが論評の部の進行を務められました。
各準備スピーチへの論評を担当されたのはH川さん、T田さん、S木さんです。厳しくも愛のある論評でスピーカーを励ましていました。

また、進行役のT見さんから例会全体に対する論評をいただきました。簡潔かつ次回につながるコメントをいただきました!


論評の部が終わると、例会もいよいよ終盤です。
参加者全員の投票により、今日の受賞者が決まります!
この日の受賞者は…
最優秀テーブルトピックス賞 S木さん
最優秀論評賞 T田さん、S木さん
最優秀スピーカー O原さん          です!

最優秀スピーカーO原さんにインタビューをして下さったのはI戸さんです。
O原さんからスピーチ作成のコツを聞きだすなど、興味津津のインタビュータイムを演出して下さいました!

さあ、これで第92回例会は終了です!
長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございます☆



第92回例会 スピーカーと受賞者の皆さん

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.