話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第95会例会(2012/4/8)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-4-15 19:36:43 (540 ヒット)

【立川トーストマスターズクラブ 第95回例会】
日時: 2012年4月8日(日)13時30分 - 16時00分
場所: 立川市女性総合センター 第3学習室

今回の例会の出席者は会員21名、ゲスト4名の計25名。
今回は何かと連絡事項が多い日でした。
以下連絡事項です。
* 連絡事項 *

 ・ビデオ購入について(動議) みんなのスピーチの向上を図るためのものです   
      結果⇒全員賛成で可決
 ・定足数の資格について(動議)欠席の人がいるとなかなか動議があげられません。
3回連続で休んだ人を定足数に含めるべきかが話し合われました。         
     結果 ⇒再検討
 ・5/25、26、27全国大会(千葉)のお知らせ 

さて、ここからがいつもの例会です。
今日のトーストマスター は私S木です。
例会中に使ってほしい言葉の今日の言葉 は「型破りな」 です。
テーブルトピックスや準備スピーチにどれだけ「型破りな」という言葉を適切に使えるか、文法係が見ています。

* 2分間テーブルトピックス(即興スピーチ)
司会はS本さん。
今日は何の日に関する話題を皆さんに提供してくれました。
わざわざwikipedeaで調べていただきました。
以下質問の内容です。
最初のお題は忠犬ハチ公に関する話題です。4/8はハチ公の日だそうです。
質問1: 「あなたのペットに対する愛情」         K山さん。
幼稚園で飼われていたカエルへの愛情を語っていただきました。
質問2: 「あなたの一押しの博物館」           ゲストN保さん
イタリアの美術館の魅力を語っていただきました。
続いて4月に関する話題エイプリルフール。
質問3: 「あなたが過去についたエイプリールフールの嘘」  H田さん
会社でついたちょっとしたうそを語っていただきました。 S田さん
質問4: 「あなたが学校の授業で好きだった教科」  
絵が好きだそうです。  

* 準備スピーチ *

■スピーカー はK田さん。タイトルは 「花粉症」             
この季節に合う話題です。花粉症の原因には以外にも文明の利器があるとか。
■スピーカー はK田さん。タイトルは 「30歳からの記憶術」  
弁護士になるために勉強をしていたK田さん。勉強の秘訣を教わりました。
■スピーカー はT橋さん。タイトルは 「思い立ったが吉日」  
ロックバンドのB’zの掲示板を立ち上げたことの楽しさや問題点を話していただきました。     
■スピーカーいI川さん。タイトルは 「役員スピーチ 会員担当副会長」     
6月の役員選挙に向けて役員の説明をしていただきました。

* 論評 *
続いてはスピーチに対する論評です。論評の部の司会はT中さん
黒田さんのスピーチへの論評        佐藤扇さん < 3:09 >
喜多さんのスピーチへの論評       常見さん < 2:53 >
高橋さんのスピーチへの論評        吉村さん   < 2:52 >

そして最後に本日の優秀者は
最優秀テーブルトピックス賞 : H田さん
最優秀論評賞 : Y村さん
最優秀スピーカー : K多さん
です。
次回は4/22またお楽しみに。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.