話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 立川トーストマスターズクラブ 第97回例会 例会記録 (2012年5月13日(日))
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-5-29 23:39:56 (571 ヒット)

今回は次期の役員を決める役員選挙があり、
また3人の入会式もある楽しみな例会でした。
しかし、好事魔多し、なんと中央線で事故があり出席者が多数来れない可能性があるとの連絡がありました!!
そこで、急遽、F原さんによるテーブルトピックワークショップが開催されました。
お題は参加者がそれぞれ考え、それをくじ引き形式で選び、それから回答者を当てて行くというものでした。
いろいろなお題が楽しめ、I川さんは自分で考えたお題を自分で答えるというビックリな趣向もありました。
突然のワークショップでしたが、F原名講師のおかげで楽しく、かつ有意義な時間となりました。

質問1: 「好きなTV番組」        F澤さん
質問2: 「母との思い出」        N原さん
質問3: 「二股」 H多野さん
質問4: 「今まで一番苦労した事」   I十嵐さん
質問5: 「5月」     Y村さん
質問6: 「普段の食事について栄養管理ができているか」 I川さん
質問7: 「運命的な出会いをした事」     S川さん
質問8: 「猫について熱く語ってください」     K夛さん
質問9: 「配偶者控除を修正すべきか?
      修正するとしたらどう修正すべきか」    S藤扇さん


開会はT田会長。
会長挨拶の後、入会式です。
今回はN津さん、A木さん、S村さんの入会式がI川さんの進行により行われました。
一緒にトーストを楽しんで行きましょう。

次は役員選挙、今期より役員をサポートする副役員も設定されました。
来期もどんどん盛り上がって行く予感がします。

会長 F原さん
教育 H谷川さん
会員 I上さん(サポート N原さん)
広報 S木さん(サポート T橋さん)
会計 K夛さん(サポート F田さん)
書記 N藤さん(サポート K田さん)
会場 S川さん(サポート N山さん)


今回のTMODは私、S藤。
アンケートとして「今、応援している人、物、etc」をお聞きしました。
今日の言葉は、N藤さんによる「一入」(ひとしお)
「ひとしお」とは言ってもこのような文字を使っていたとは驚きでした。

続いて、例会で大事な役割であるヘルパーの紹介。
計時、集計、え〜とカウンタ、文法係り、GTOの5名の方は、それぞれ簡潔に分かりやすく役割を
説明されていました。
テーブルトピックの司会は、N原さん。
GWで名古屋に行った思い出とともにお題が流れて行きました。

質問1: 「雨の日におすすめの場所」           I十嵐さん < 1:43 >
質問2: 「東京以外のおすすめの観光地」         N津さん  < 2:03 >
質問3: 「東京以外のおすすめのグルメ」         S村さん < 1:01 >

さて、場の盛り上がったところでいよいよメインプログラムのスピーチです。

準備スピーチは5名。
■スピーカー 基本マニュアル#4 表現方法 (5〜7分)
 「吃音との出会い」       I上さん  < 6:46 >

■スピーカー 基本マニュアル#8 ビジュアルエイド(5〜7分)
 「文章上達法〜私の場合」          H多野さん < 6:12 >

■スピーカー 基本マニュアル#3 ポイントを押さえる (5〜7分)
 「さらば第一デパート」       K田さん  < 7:13 >

■スピーカー 基本マニュアル#1 アイスブレーカー (4〜6分)
 「コミュニケーションについて本気で考えてみた」 K島さん  < 5:33 >



まず、I上さんの「吃音との出会い」。
吃音症サークルで出会った少女の感動的な物語を語られておられました。
引きこもりになってしまっていた彼女が、
今では生き生きと挨拶をし楽しそうに生活をしている情景が目に浮かぶ心に響くお話でした。


2番目は、H多野さんの「文章上達法〜私の場合」。
文章力に自身のなかったH多野さんが、なんと最終的には作文の入賞により青森へ旅行に招待されるまでになった秘訣を伝授していただきました。
毎日、1行ずつでも日記を書く。それについては、なにがあろうと言い訳なし。といった具体的方法を盛り込み説得力あるスピーチでした。


3番目は、 K田さんの「さらば第一デパート」。
そろそろ閉店してしまう第一デパートへの思いを語っていただきました。
K田さんの一番好きな店のスパゲティやカレーの店のナポリタンは食べたくなりましたね。
第一デパートにはサブカルチャー的な店が沢山あったことなど興味を引かれる内容が盛りだくさんでした。

4番目は、 K島さんの「コミュニケーションについて本気で考えてみた」。
トーストを3年と経験してきた。それなのに「本当にコミュニケーションができる」というところまで
到達していない。その思いから本気で考えてみた思いを語られておられました。
事例を含め皆が知りたいと思う内容を語られておられました。

今回もバラエティー豊かな聞きごたえあるラインナップでした。

論評者の5名は、各スピーカの良い点、悪い点を的確に論評されていました。
I上さんのスピーチへの論評は、T中さん。はじめに10点中10点と誉め、聴衆の興味を引きつけてました。
H多野さんのスピーチへの論評はI川さん。改善点としてマテリアルをより強調したらどうかと提案をされておられました。
K田さんのスピーチへの論評はF澤さん。具体的で、食事の説明の素晴らしさをコメントされてました。
K島さんのスピーチへの論評はS川さん。タイトルからの期待が外されてしまった。また内容がワークショップになっていたと辛口コメントでしたが、K島さんへの愛が感じられる論評でした。


総合論評はS藤扇さん。
ユーモアあふれる論評でした。また論評に対する論評が具体的で分かりやすかったです。

そして、お楽しみ受賞者の発表です
最優秀テーブルトピックス賞は関本さん【立川】N津さん、
最優秀論評賞は、S川さん、
最優秀スピーカーは、I上さんが受賞されました。

次回は、6月10日(日)、女性総合センター 第三学習室です。
よろしくお願いいたします!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.