話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第99回例会(2012/06/24)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-7-7 19:43:51 (482 ヒット)

【立川トーストマスターズクラブ 第99回例会】
今日は、今期役員最後の例会(0回?ううん例会)という事で、例会開始前は緊張と静寂で重々しい雰囲気が立ち込めていました。
これから、衝撃のお笑い例会が始まるとはいったい誰が予期出来たでしょうか!!(誰も何も思っていない?)

参加メンバー20名、ゲスト3名、入会1名、総勢24名の今世紀最大のお笑い例会となりました。

そして、13:29分、T田会長の1分フライングで打出の小槌が振り下ろされ、第99回(ククッと笑う)最後の例会が始まりました。

開会宣言と挨拶はT田会長。会長最後にふさわしい、皆さんが震えるような涙涙の感動的な挨拶でした。(鼻水でました〜)
ゲスト紹介の後、連絡事項がありました。
N原さんから、次回100回例会パーティー費用集金について(安いよ!!)
H谷川会計担当副会長から、今期の会計報告(お金持ち!)、出欠君(男だったの?)の回覧について。

そして、久々の入会式。
本日入会されたのは、Mさん。
I川会員担当副会長の進行により、皆さんと一緒に会への協力を宣言されました。
どうぞ、立川TMCの良き仲間として、末永く、いついつまでも、永遠に、宜しくお願いします。

お待たせしました。本日のトーストマスターは、あなたの心のアイドル、なんちゃってオジサン、そう今世紀最大のスーパーお笑いギャグギター侍、I上で〜す。
ネクラな私ですが、見えない心に豆電球を灯し、この99回最後の例会に太陽光発電を利用した自然な明るい笑顔を灯すべく、お笑い例会を宣言しました。
そして、事前に皆さんに「親父ギャグ」アンケートを依頼しました。いったい何人の方が「さむ〜い」と言わせられるでしょうか。

ううっ、この議事録、なかなか前へ進まない。前置き長すぎ〜!

今日の言葉は、会場担当のS本さん。急なお願いにも即返事頂きました。そこで一言《変人が返信》。
今日の言葉「合わせる」、良いですね、《お手手とお手手を合わせて、し合わせ!しわとしわを合わせて、しわ合わせ!はげとはげを合わせて、励ます(はげ増す)》

ヘルパーの紹介です。
計時係は、広報担当副会長のお笑い大好きS木さん。そこで親父ギャグ《大月市で、おお月だと叫んだ!》
集計係は、K夛さん《K夛さんが来た〜》。
え〜とカウンターは、T橋さん。親父ギャグは《快調な会長》《土曜に動揺》
文法係は、K山さん。親父ギャグは《ふとんがふっとんだぁーーー!!》
GTOは、T見さん、親父ギャグは《ズラをずらすな!》、A木さん、S川さん。
みなさん、寒い親父ギャグにもめげず、簡潔で分かりやすい説明をして頂き有難う御座いました。

テーブルトピックスの司会はI川さん、そこで親父ギャグ《これぶどう味なんだけど、ひとつぶどう?》。
ご自分の趣味を通したお題で、3件質問されました。
質問1: 「今ハマっている趣味」             M浦さん  < 1:20 >
質問2: 「趣味を楽しむ為のコツ」            T澤さん  < 0:47 >
質問3: 「趣味を始めたきっかけ」           F田さん  < 1:57 >
皆さん、トースト以外にも多くの趣味をお持ちですね。

さあ、ここからはメインの準備スピーチです。
準備スピーチは4名。
■スピーカー  基本マニュアル#7  トピックのリサーチ(5〜7分)
  「スピーチと緊張」             H谷川さん < 7:51 >
■スピーカー  基本マニュアル#1  アイスブレーカー(4〜6分)
  「変わるのは自分」             Y田さん < 5:57 >
■スピーカー  基本マニュアル#3  ポイントを押さえる(5〜7分)
  「スピリチュアルのすすめ」          N原さん < 6:07 >
■スピーカー  基本マニュアル#10 聞き手を奮い立たせる(8〜10分)
  「ベローチェ」               T田さん < 7:29 >

1番目は、H谷川さんの「スピーチと緊張」。   そこで親父ギャグ《教育担当だから今日行くよ!》
以外にもH谷川さんは、あがり症。春のコンテスト大会で、立川の代表であり失敗は許されないとの思いから、如何に緊張しないでスピーチ出来るかを考えた。そして、「十分な準備・深呼吸・慣れ・意識を外へ」を試しに実践し、見事自分のペースで緊張しないでスピーチが出来たとの事。とても落ち着いたH谷川さんらしい、包容力のあるスピーチでした。
2番目は、Y田さんの「変わるのは自分」。   そこで親父ギャグ《アイスブレーカーのあいつ、無礼だ。》
本の編集者になりたいとの思いから、専門学校で勉強始めたが、皆の意識の違いに失望感を持った。皆に変わって欲しいと思い、フリーペーパーを作成し、協力者と共に学校で配布したりすることで、編集はチームプレーだと気づいた。そして、そこで学んだのは、本当は自分が変わるべきだと言う事。アイスブレークとは思えない、最優秀賞に値する素晴らしい内容のスピーチでした。私も、変わらねば!
3番目は、N原さんの「スピリチュアルのすすめ」。   そこで親父ギャル?《このカレー、ホントにカレー!》
病気がちだった7年前、スピリチュアルの本に出会ったことで、3つの法則がある事を伝えて頂きました。「この世に偶然は無い・波長の法則・カルマの法則」これらの法則を意識する事で、人間関係が良くなり、ポジティブな日常を送れているそうです。具体的な例を上げられた説明は、なるほど・確かにと思わず納得してしまいました。私も今日からスピリチュアルの法則を意識して楽しい毎日を過ごします。
4番目は、T田さんの「ベローチェ」。    そこで親父ギャグ《仙人が千人》、なんのこっちゃ?
CCマニュアル10という事で、聞き手を奮い立たせる感動的なスピーチをとても期待しました。そして「ベローチェ」タイトルも今風だ!ところが、内容に入るとどうも、怪しげ。入店時と出る時が大事で、要は180円のコーヒー代を200円出してお釣りをもらうと手がふれあい気持ちがいい。そして、帰るときに感謝の言葉をかけると良い気持ちになれる。T田さんらしい、最後にふさわしいお笑いスピーチでした。楽しいスピーチ有難う御座いました。

議事録なげ〜!! まだ続くの?

さあ、準備スピーチの後は、休憩をはさみ、最後のメインプログラム 論評の部です。H谷川さんのスピーチへの論評は、N藤さん。< 3:15 >
Y田さんのスピーチへの論評は、K島さん。< 3:14 >
そこで親父ギャグ《この海鮮丼、快心(かいせん)の出来!》さむ〜!!
N原さんのスピーチへの論評は、S藤高さん。< 2:54 >
T田さんのスピーチへの論評は、S藤扇さん。< 3:10 >

N藤さんは、構成やマテリアルがとても良かったが、時間オーバーがおしい。でもコンテストという自分の体験から心の緊張という説得力のあるスピーチだった、との素晴らしい論評でした。

K島さんは、アイコンタクト・話し方・構成の3点を評価し、改善点として姿勢を伸ばせば更に良いとの論評でした。グット来る情熱的な表現はベスト論評ですね。

S藤高さんは、良い点として、マテリアル・表情・構成をあげ、改善点として、実体験をもっと具体的に話されればさらに良いスピーチと論評されました。とてもポイントをついた論評であり、アドバイスもとても効果的でした。

S藤扇さんは、いきなり改善点から入りました。何でベローチェなの・感謝の気持ち?、良い点は実体験に基づいていた事及びCC10をお笑いで締めたのは素晴らしい、というS藤扇さんらしい元気な論評でとても楽しかったです。
皆さん、準備スピーチの良い点と、こうすれば更に良くなるなどのアドバイスを適切に論評して頂き有難う御座いました。
総合論評は、F田さん。
そこで親父ギャグ《その椅子に座ってもイイッスか?》《パンダが何か食べてる。ああ、パンだ》生まれて初めての親父ギャグにも拘らず3本も有難う御座います。
例会役割の方への細やかな配慮や、具体的指摘及び論評者に対する分かりやすい論評はさすがでした。F田さんの論評は、とても核心をついており、その鋭さに脱帽です。時間を気にしないで済む総合論評は、F田さんの為にありますね。

そして、本日の受賞者の発表です 最優秀テーブルトピックス賞は、F田さん。(良く即興でこれだけ、しっかりスピーチできますね?私の名前も出たので嬉しかった!)最優秀論評賞は、K島さん。(論評のK島、迫力ある論評、ジェスチャーが良い!)最優秀スピーカーは、【江戸TMC】Y田さんが受賞されました。(Y田さん、はるばる立川まで来て良かったですね。また、来てね!!)
最優秀スピーカーY田さんへのインタビューは、K田さんです。メモを見ないでインタビューされる姿に、良く内容を理解してインタビューされてるなと思いました。そこで親父ギャグ《さぼてんの世話さぼってんじゃないよ!》《ニューヨークで入浴》《火傷しそうなんやけど》うますぎ〜!

最後はT田会長から、スーパー親父ギャグコンテストの最優秀賞の発表があり、なんと私が賞を頂いてしまいました。
初めての司会で、お寒いギャグの連発でしたが、皆様のご協力のおかげで、楽しいお笑い例会となりました。

T田会長の最後の挨拶、そしてゲスト感想、各種連絡事項を経て、閉会となりました。
T田会長初め、役員の皆様、1年間本当にご苦労様でした。そして有難う御座いました〜!!因みに、S川さんはCLマニュアルを終了されました。長い間、本当にご苦労様でした。
次回は、いよいよ第100回例会、7月8日(日)、女性総合センター 第三学習室です。
新役員の今年命を掛ける豊富と所信表明演説をお聞きください。そして、例会終了後は、立川にお世話になった来賓の方を迎え、100回例会記念パーティーが行われます。是非皆さんで大いに盛り上がりましょう!!みんな、燃えるんだ〜、ボワー!!! よろしくお願いしま〜す!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.