話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

*例会記録 : 第101回例会記録(2012/7/22)
投稿者: tacchan 投稿日時: 2012-7-25 23:30:50 (749 ヒット)

立川TMC 第101回例会記録

今回の例会は、2012.7.22(日)13:30〜立川市柴崎学習館第2教室にて行われました。
この日は今季会長に就任されたF原さんより、今年のクラブモットーが発表されました。
立川TMC 2012年のクラブモットーは・・・・
『Toward a model club』(モデルクラブを目指して)です。
1年間このモットーを大切に活動を進めていきたいですね。
次に、表彰式が行われました。これはTMCにはコミュニケーション課程とリーダーシップ課程が設けられており、それぞれある一定水準にいくと表彰が行われます。S藤SさんとS川さんが今回表彰され、次にステップに進む事になりました。おめでとうございます!
そして、この日も2名の入会式が執り行われ、M輪さんとY浜さんがメンバーに加わりました。

さて、今日の司会はN藤が担当致しました。
まずはヘルパー紹介で、初めて担当する方も多い中で、皆、分かりやすい説明を
されました。
今日の言葉はA木Jさんが「あつい」を選ばれました。暑い、熱い、厚い、篤いなど
様々に使える言葉のため、例会中積極的に使われていました。

お待ちかねのドキドキわくわく即興スピーチ「2分間テーブルトピックス」のコーナーです。今日はY村さんが担当され、電話や恋愛にまつわるお題から6人の方が指名され、それぞれ楽しいスピーチを繰り広げました。
ちなみに、Y村さんはこの日、昔懐かしの「黒電話」をマテリアルとして持参され、
場がさらに盛り上がったのは言うまでもありません♪

さぁ、ここで、準備スピーチのコーナーです。
トップバッターは、T橋さんから、「節電」。ご自身の職場で行われている節電対策について、実はご本人がその担当者になったというお話しをされました。聴衆が興味を持って
きける、信頼感のあるスピーチでした。

2番目は、H野さんの「国際化」。非常に参考になるスピーチで、その中でも、
『Agree to disagree』、同意しない事に同意する・・・という人とのかかわりの中で
重要な考え方等もお話しされ、心に残るスピーチでした。

3番目はS木さんの「like ability」。大変パワフルで、T田元会長に対する愛のあるスピーチでもありました。聴衆も、思わず笑ってしまう楽しいスピーチでした。
スピーチの後は、論評の部。
3名の方が、適確で納得のできる論評をされました。聴衆も自分とは違った見方を
発見できる時間となりました。
そして総合論評はS藤Tさん。例会全体を丁寧に論評されていました。

クライマックスは受賞者発表です!
本日は、最優秀テーブルトピックス賞は、Y浜さん。
    最優秀論評賞は、S藤Sさん
    最優秀スピーカー賞は、S木さん 
と決まりました!
最優秀スピーカーに対するインタビューはK山さんが担当されました。

今回の例会もあっという間の2時間で、充実した例会となりました。
また次の例会も、熱く盛り上がることでしょう!

印刷用ページ このニュースを友達に送る
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.