話し方、会話力が楽しく身につく「立川トーストマスターズクラブ」
SEARCH
ログイン
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


SSL
パスワード紛失

新規登録

投稿者: tacchan 投稿日時: 2014-4-12 23:15:29 (325 ヒット)

第136回例会議事録

2013年12月22日のTMODを務めましたS波&Y浜さんです。
今年もあとわずか。2013年最後の例会はクリスマス例会ということで、立川TMCメンバーには赤いものを身に付けてきてもらい仮装(?)してきて頂きました。

今日の言葉はS本さんのゆずにかけて「融通」です。

今回はクリスマスということでプレゼント交換と2分間テーブルトピックスでスピーチで担当はTMOD引き続きS波&Y浜さんです。

Y浜さんの美しい歌声に合わせてプレゼントを回し、プレゼントの中身をお題としてスピーチしてもらいました。
プレゼントの中身は様々でしたが、さすがスピーチに磨きをかけている皆さん、難なくクリアしてました。

プレゼント1 河童の手
プレゼント2 ネットレギンス
プレゼント3 口紅
プレゼント4 愛がほしいのメッセージたすき
プレゼント5 パンティメッシュ
プレゼント6 トマト栽培セット
プレゼント7 メッセージボードと扇風機
プレゼント8 クリスマスカード
プレゼント9 蜂蜜
プレゼント10 小さいじょうろ
プレゼント11 オバマ大統領の栓抜き


 皆さんほしいプレセントがもらえましたか?

次は準備スピーチです。
スピーカー1 M輪さん タイトル:「役員スピーチ」

可愛いサンタの帽子を被ったM輪さんのスピーチは書記の仕事の大変さ、心得、悩みを語ってくれました。毎回毎回例会の議事録をするってほんと大変なんだなと思いました。
M輪さんの努力があってこそこうやって後になっても文章として見返すことができるんですね。いつも御苦労さまです。

スピーカー2 I上さん タイトル:「自分への説得」。

人間は大人になると子供の頃のように素直に感動できなくなる、今の自分とこうでありたいとの葛藤を熱く語ってもらいました。昔のように感謝の気持ちを持ち、素直であり続けるために今日から変わりますと宣言してくれたI上さんのスピーチは共感できるものがたくさんありました。

スピーカー3 T田さん タイトル:「お見合いパーティー必勝法!?」。

お見合いパーティー入門編から3年、成功経験をもとに今回は必勝法を披露してもらいました。今までとは違う新しい出会いがあり、その時学んだことを事細かく説明してもらいましたがその結末は・・・。T田さんのユーモアある面白いトークに皆さん最後まで笑いの渦でした。

準備スピーチの後は「論評」です。
良かった点、改善したらもっと良くなる点を指摘してもらい今まで自分が気付かなかった点を知ることができる上達に必須なコーナーです。

この日はM輪さん⇒K山さん、I上さん⇒K島さん、T田さん⇒H川さんが論評をし、各スピーカーに新たな目標と励みをプレゼントしてくれたのではないでしょうか。

サンタのエプロンをした総合論評S藤さんは、的確な指摘とアドバイスでしたが、元気いっぱいのキャラで大いに盛り上げてくれました。

そして受賞者の発表です。テーブルトピックス⇒M石さん、論評⇒H川さん、準備スピーチ⇒M輪さんでした。皆さんおめでとうございました。


初めての司会、お聞き苦しい点もあったと思いますが、皆さまのおかげで無事終了できました。今年最後の例会お疲れさまです。では良いお年を・・・。


投稿者: tacchan 投稿日時: 2014-1-20 20:40:20 (460 ヒット)

第135回例会記録 12/8(日)


12月8日の総合司会を務めましたT島です。

初の司会をさせて頂きました。ドキドキです。



本日の天気は晴れ、ほのぼのとしたお天気のように、H会長の開会の挨拶から始まり

ました。



まず最初に、今日の言葉 それぞれの役割 を担当者がそれぞれ説明します。



トーストマスターズでは、今日の言葉を例会のはじめに発表し、例会中にその言葉を

積極的に使うようにしています。



今日の言葉 「数多(あまた)」  N籐さん 



その由来は、流行語大賞の中の、じぇじぇじぇ→あまちゃん→あまた となったそうです。

何とも、N藤さんらしいです。




さて、テーブルトピックス。本日はK島さんがテーブルトピックスマスターです。

このコーナーでは指名されたらその場で即興スピーチを45秒〜2分15秒でしなけ

ればなりません。良い練習ですが、当てられる方はハラハラ・ドキドキです。



今日はスピーチが3本と時間に余裕のある例会です。こんな時はこのテーブルトピッ

クスの時間が多く取れます。



本来なら司会のT島が、コメントや感想を述べたり、いつもと違う企画を絞り出せたら

良かったのですが…。



司会もスピーチもとっても上手なベテランのK島さんに甘えてしまい、テーブルト

ピックスのお題を沢山用意していただきました。K島さん、ありがとうございました。



さて、その質問ですが、何と12問です。皆さんならどのように答えますか??





質問1 ついつい買ってしまうもの      T中さん

質問2 工夫していることは?         K塚さん

質問3 あなたにとっての家庭の味は?   S本さん

質問4 あなたのこだわりは?     H川さん

質問5 一日のはじまりには?        N津さん

質問6 頑張っているけど続かない事は? Y口さん

質問7 日々記録していること        M山さん



質問8 最近ひらめいたこと         Y田さん

質問9 自画自賛してください K山さん

質問10 最近好きになったこと      U田さん

質問11 何かうんちくを言ってください  F原さん

質問12 何かうんちくを言ってください   N籐さん



普段なら、45秒以内で終わってしまうスピーチもある中、今日は、みなさん1分以上

スピーチされていて、分かりやすく、面白く、話してくださいました。



テーブルトピックスが終わると次は準備スピーチです。

今日は3名。初めてのスピーチの方、CCマニュアル達成のスピーチの方もいらし

て、役員スピーチもありとっても良いスピーチばかりでした。




1番目はS波さん。本日初のスピーチです。タイトルは「これが私の名前」

ご結婚されて、苗字が変わり、珍しい苗字の為、何と読むかよく質問される。

よく間違えられるという内容のお話でした。名前の説明にご苦労があるんだなぁと思いました。

その苗字ですが、室町時代は武家の名家であったとか?スゴイですね。

婚姻届を提出するとき、ご自身の姓にしようか?迷いに迷われたとか…。

内容も話し方も、初めてのとは思えない上手なスピーチでした。何といっても、笑いあり、

ユーモアあり、メンバーを引きつけるスピーチで、今から次回のスピーチが楽しみです。



2番目はA木さん。タイトルは役員スピーチ「会場係」

会場係の役員をされているA木さんが、会場係の役割についてスピーチされました。

会場を予約する大変さや、いつも一番に会場に来て、例会のセッティングをしたり、

スピーカーの方へのコメントシートを用意されたりと、

とっても大変そうと感じましたが、不平不満を一切漏らさないA木さん。

普段、このように例会がスムーズに気持ちよく行われているのも、会場係のA木さん

がいてくださるからこその例会なんだと、改めて実感させられるものとなりました。

A木さん、いつも本当にありがとうございます。




3番目は今日でCC達成のT見さん。タイトルは「ピンチがチャンス」

仕事のストレスで、体に蕁麻疹が出来てしまい、暴飲暴食、太ってしまったというT見さん。

配属先が自分の思い描いていた部署とは違い、色々と大変な思いをされ、

暴飲暴食、喫煙…。蕁麻疹が体中にでき、人と会うのも億劫になってしまった。

そんなピンチな時、食生活も見直し、禁煙し、運動をし、10キロ以上のダイエットに成功されて、

蕁麻疹も治り、健康体にもなり、今の姿があり、仕事も順調との事です。

太っていた頃の写真を掲示されましたが、ビックリしました!!

今のスリムなお姿からは想像もつかないです。あのピンチな時がチャンス!

もし、あのピンチがなければ、今頃、メタボ一直線だったかもしれませんね。

ピンチな時がチャンスなのでは?と教えられた、プラスになるスピーチでした。

上級マニュアルも頑張ってください、楽しみにしております。



最後は論評です。

トーストマスターズクラブの特徴は、スピーチをしたら、

すぐにメンバーからのフィードバックがあることです。

良かった所は褒める、さらにこうしたらもっとよくなるのでは?と助言する。


総合論評者 I上さん



S波さんのスピーチへの論評 F原さん

A木さんのスピーチへの論評 S藤Tさん

T見さんのスピーチへの論評 S藤Sさん



本日の論評者はベテランの揃い踏みです。的確かつ次のスピーチに活かせる内容でした。




お待ちかねの、本日の受賞者は

テーブルトピックス 秋葉原クラブ Y田さん

準備スピーチ    T見さん

論評        F原さん 皆さんおめでとうございます。

最優秀スピーカーへのインタビュアはM山さんでした。



H川会長の閉会の挨拶があり、無事に例会が終わりました。

人生初の司会、1年前のアイスブレーカーでは、緊張し過ぎて口が渇いて大変だった私でした。

ミスも早とちりもありましたが、そんな私に、ミスも笑いに変え、助け、見守ってくれるメンバーの集まりです。

終わってみると、とっても楽しくやりがいがあり、あっという間の2時間15分でした。

次回の司会が今から待ち遠しいT島なのでした。



以上、第135回例会のレポートでした!


投稿者: tacchan 投稿日時: 2014-1-1 21:52:52 (372 ヒット)

第134回例会記録 11/24(日)

11月24日の総合司会を務めましたU田です。
司会経験は、人生で初と言ってもいいぐらいだったので
やる前から緊張しておりました。


本日のプログラムは、
・入会式
・今日の言葉発表
・テーブルトピックス
・準備スピーチ 4本
・論評
です!

まずはY口さんの入会式。
お若いのにしっかりとした入会のスピーチをされて
とても頼もしく感じました。一緒に頑張りましょう!


続いては今日の言葉の発表です。
今回の担当は、ベテランA木さんです。
今日の言葉は「小春日和」です。
今日の言葉とは、毎回役割になった人が今日の言葉を決めて、
それを、即興で各スピーチへ組み込むという仕組みです。



今日の言葉が決まったところで、
続いてはテーブルトピックス。本日はF原さんがテーブルトピックスマスターです。


このコーナーで、テーブルトピックスマスターが質問を考えて、
指名された人がその場で即興スピーチを2〜3分しなければなりません。
即興で話の内容を考えるという練習になります。
今回は、一生付き合っていく仕事に関する質問が中心でした。
半分、愚痴をこぼしている人もおりましたが(笑)

質問1【今の仕事についた理由】
質問2【今の仕事の楽しみ】
質問3【今の仕事の楽しみ】
質問4【立川TMCに参加して仕事に役立っていること】
質問5【過去に達成した大きな仕事】
質問6【自分の上司に対するアドバイス】
質問7【仕事での将来の夢】
質問8【自分にとって仕事とは何か】

テーブルトピックスが終わると次は準備スピーチです。
今日は4名。皆さんのスピーチはどれも熱いものでした。
スピーカー1 M山さん
タイトル そーなんだバイシクル
ご自分の趣味を通しての興味深い内容でした。


スピーカー2 T橋さん
タイトル 役員スピーチ「広報」
立川トーストマスターズの役員として活されています
広報担当がどういうった事をやるのかという内容を
面白おかしく分かりやすく説明してくれました。

スピーカー3 O山さん
タイトル 超腸健康のために
腸の働きなどをお医者さんと思えるような流暢な話し振り
でスピーチされていました。

スピーカー4 K島さん
タイトル「CCマニュアル表現方法」を読んでみたその2
トーストマスターズでは、CCマニュアルという
スピーをする上での参考者みたいなものがあるのですが、
これをうまく利用した大変為になるスピーチでした。

最後は論評です。
論評とは、準備スピーチした内容を
各スピーチごとに論評者を決めてスピーチの内容について
良かった点、改善点などを指摘します。
論評する側も同時に自分のスピーチに当てはめて考えられるので
とても勉強になります。
スピーチを聞いてからその場で考えなければならないので
ある意味、準備スピーチよりも難しいかもしれません。

本日の受賞者は
テーブルトピックス T島さん
準備スピーチ    M山さん
論評        H川さん
皆さんおめでとうございます!!


はじめて司会をやってみて、とても緊張しましたが良い経験になりました。
この経験をもとに、次回はもっとリラックスして出来るようになっていると思います。

以上、第134回例会のレポートでした


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-12-7 21:54:06 (358 ヒット)

日時:2013年11月10日(日)13:30〜15:35
場所:女性総合センター 作業室



出席メンバー:19名
ゲスト:5名


今日の言葉 「痺れる」 A木さん



* 2分間テーブルトピックス *
テーブルトピックス司会 F澤さん



 屬△覆燭考える今年の流行語大賞とその理由」 S本(1:14)

◆屬茲利用するホテルが偽装していた時、そのホテルに対して一言」 U田さん(1:24)

「楽天優勝についてお祝いのメッセージ」 S本(0:42)

ぁ屮愁糎淮悄△△覆燭一番注目している協議」 S村さん(1:20)




ァ7年後あなたは何をしていますか?」 Y口さん(0:55)

Α崙表颪僚、あなたのオススメの本一冊」 S波さん(1:17)

А嵜欲の秋のテーマでお話して下さい」 K池さん(1:11)

─峽歃僂僚のテーマでお話して下さい」 S村さん(2:15)





* 準備スピーチ *

■スピーカー 上級マニュアル#1 「情報を提供するスピーチ」(5〜7分)

「営業の極意」H川さん < 7:28 >






■スピーカー 上級マニュアル#4 「感動的なストーリー」(6〜8分)

「我が家のサンタ」S藤さん < 8:06 >



■スピーカー 上級マニュアル#1 「物語の話術」(7〜9分)

「ウサギどん キツネどん」S藤さん < 7:06 >



* 論評 * 司会:T見さん



H川さんのスピーチへの論評 N藤さん < 2:48 >


S藤さんのスピーチへの論評 F田さん < 3:14 >





S藤さんのスピーチへの論評 A木さん < 3:28 >




最優秀テーブルトピックスピーカー:S村さん

最優秀論評 :F田さん

最優秀スピーカー :H川さん


受賞者の皆様、おめでとうございます。
いつもはトーストマスターズのフラッグと一緒に撮るのですが
本日TMODの私が忘れてしまい、反省の意味も込めてロゴを貼ってある原稿台を持って撮影 m(_ _)m

今回はテーブルトピックス8本、上級マニュアルスピーチ3本、とても聞き応えのある例会となりました。次回は11月24日柴崎学習館です。


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-11-17 19:36:30 (321 ヒット)

第132回例会記録 10/13(日)

10月13日の総合司会を務めましたF田です。
10月は1回しか例会がないので、気合を入れて例会準備をしました!

本日のプログラムは、
・入会式
・テーブルトピックス
・準備スピーチ 4本
・論評           です!

まずはS波さんの入会式。なんと今年度(トーストマスターズ年度は7月〜6月)初の
入会式でした。とてもしっかりした決意表明で頼もしく感じました。
目標は立川クラブのY浜さんだそう!一緒に頑張りましょう。

続いてはテーブルトピックス。本日はM輪さんがテーブルトピックスマスターです。
このコーナーでは指名されたらその場で即興スピーチを2〜3分しなければなりません。
いい練習ですが、当てられる方はどきどきです。
M輪さんは「食欲の秋」と「M輪さんがはまっているトレンディなウェブサイト」を
テーマにユニークな質問をしてくれました。
皆さんならなんて答えますか??
質問1 今年の秋はこれが食べたい
質問2 (茶色い丸い物体の写真を見せながら)この木の実は
    何だと思いますか?
質問3 3Dプリント歯ブラシは日本で普及するか?
質問4 3Dプリントは世界にどのように影響するか?

テーブルトピックスが終わると次は準備スピーチです。
今日は4名。皆さんのスピーチはどれも熱いものでした。

1番目はA木さん。
「声の悩み…、解決」というタイトルでスピーチをしてくれました。
声の悩みと肩こりの悩みの原因が同じだったとは…!
姿勢を直すことで声の悩みが解消した経験を、分かりやすい構成と
声や体の動きによってダイナミックに伝えていました。

2番目はN津さん。タイトルは「チャンスを活かせ!」。
いつも熱心にトーストの活動に参加されているN津さんだからこそ、
「人が嫌がる事をやれ!」それが一歩踏み出すことであり、
「自分が成長する道だ」という言葉に説得力がありました。

3番目は今日でCC達成のS本さん。
タイトルは「俺の心友がこんなに格好いいわけがある」。
同じ趣味を持つ友達(心友)との物語が心を打ちました。
尊敬できる友達、心友と呼べる友達がいるS本さんがうらやましくなるような
スピーチでした。

4番目は急な依頼にも拘わらず、快く立川クラブでスピーチをすることを
引き受けて下さった浦和クラブのM山さんのスピーチです。
タイトルは「ボインちゃんになろう」。…え!?
皆が興味津津の中、M山さんはとーってもためになるスピーチを
して下さいました。内容は、いつか皆さんがM山さんのスピーチを聞く時の
ためにここでは触れません。


最後は論評です。
トーストマスターズクラブの特徴は、スピーチをしたら
すぐにメンバーからのフィードバックがあることです。
良かった所は褒め、改善点はびしっと(愛情をもって)指摘する…
今日の論評者は皆さんそれぞれに為になるいい論評をして下さいました。


本日の受賞者は
テーブルトピックス 秋葉原クラブ Y田さん
準備スピーチ    浦和クラブ  M山さん
論評        Y浜さん
皆さんおめでとうございます。


以上、第132回例会のレポートでした!
トーストの例会は準備は大変だけど、終わってみると充実感たっぷり。
やりがいを感じる1日でした。


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-9-29 23:56:17 (313 ヒット)

8月25日、連日35℃を超える猛暑が続いていまいたが、
なぜか、この日は30℃を下回る涼しさ!

そんな、久々の快適な日の例会の記録を、
司会を務めさせていただいたK島がお送りさせていただきます。

まずはテーブルトピックスの部。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して
即興でスピーチを組み立てるスピーチです。
この日出されたお題は、

質問1【今年の夏に行ったところ、行きたかったところ】
質問2【写真の思い出】
質問3【宿泊先での思い出】
質問4【旅行先でのトラブル】
質問5【おすすめの絶景】
質問6【おすすめのお土産】
質問7【旅行先での出会い】

中でも注目は、旅先での出会い。新婚旅行先で出会った方から
この旦那はやめときな、と注意を受けたエピソードは
笑いの嵐でした。(今でもラブラブとのことです。)

続いては、準備スピーチの部。
トーストマスターズクラブでは、マニュアルが用意されています。
マニュアルに書かれたプロジェクトにしたがって、
7分程度のスピーチを行います。この日のスピーカーは3人。

最初のスピーチのタイトルは、「増税に感謝!」。
プロジェクトは、「スピーチの構成」。目標は序論・本論・結論
の順序でスピーチを組み立ててみることです。

15年間で煙草に300万円もかけていた方が、煙草税増税を機に
煙草をスパッとやめたというお話でした。増税も悪いことばかりでは
ないですね。

続いてのスピーチはのタイトルは「色を使いこなす」。
プロジェクトは、「パワフルな説得」。人に行動を起こさせることを
目標としています。

意外と気にしていない「色」の効用について、お話されていました。
赤なら人を元気にさせる、黄色なら魅力的に見せるなど、写真を
交えながら分かりやすく説明されていました。
生活の場面場面に合わせて色を巧みに取り入れてみたくなりました。

最後のスピーチは、「赤いスピーチの女」
このスピーチは、ほら吹きスピーチ。秋のコンテストのテスト
用のスピーチで、プロジェクトはありません。

パリで出会ったきれいな女性。この女性に恋し、彼らはすぐに
結婚しました。
しかし、この女性、いつもスカーフを首から取ろうとしません。
そして数十年たったある日、この女性が秘密を打ち明けスカーフを
とると、、、首がボトリ。「ホラー」吹き話でした。。。

続いては、論評の部。
準備スピーカーのスピーチについてよかった点、改善点
を指摘し、次回のスピーチづくりに役立ててもらいました。
また、例会全体のよかった点、改善点を指摘し、より良い
例会づくりのためのアイデアを出してもらいました。

過ごしやすい一日、今日も充実した例会でした☆


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-9-21 22:32:12 (300 ヒット)

立川TMC 第127回例会記録

今回の例会は2013年8月11日(日)柴崎学習館 第2学習室で13:30から行われました。
出席者16名 欠席者21名 ゲストの方は3名でした。
いつもより少人数で、会場が広く感じる例会となりました。

まずは会長のH川さんが開会の挨拶をされました。
新会長のH川さんより、モットーの発表がありました。
新会長のモットーは「Get over yourself」です。
続いて、会計担当のM浦さんより、年間予算スピーチを行って頂きました。
簡潔で分かりやすい説明でした。

さて、本日の司会はT見が担当いたしました。
今回の例会は、ワークッショップを行うため、通常プログラムより15分長く、2時間30分の例会としました。
長い例会となるので、時間オーバーしないよう進行に気を付けました。

今日の言葉はF原さんが担当され「この上ない」を選ばれました。
スピーチの中に盛り込むのは難しい言葉かな?と思いましたが、皆さん多用していました。

ヘルパーは、計時係:T田さん,集計係:S藤(扇)さん,えーとカウンター:F田さん,文法係:H川さん,
GTO:F原さん・S藤(雅)さん、U田さんが担当されました。
役割説明では、みなさん持ち時間内にわかりやすく説明していただきました。

続いては、即興スピーチ「2分間テーブルトピックス」のコーナーになるところですが、今回はワークショップを行う為、
テーブルトピックスはお休みしました。

そして、お待ちかね「準備スピーチ」のコーナーです。
本日は2人の方がスピーチされました。
*最初のスピーチは、T島さん タイトルは「冷え取り生活」
 夏の暑い時期なので、暑さをしのぐ方法についてのスピーチと思いきや、意表をついて冷え性対策のスピーチでした。
 T島さんは夏でも足が冷えるので靴下を4枚重ねで履いているそうです。
 靴下だけで洗濯物がいっぱいなるそうです。見えない苦労をしていることを知ることができました。
*2番目のスピーチは、M山さん、タイトルは「こんな相棒はどう」
相棒はクーパーミニの事でした。
ミニの事が大好きで、大切にしていることが良く伝わりました。
M山さんの相棒は気まぐれなようです!
 
ここからは、論評の部に入ります。本日の総合論評担当はM輪さんが初の担当をされました。
論評の部最初は準備スピーチの論評です
各スピーチの論評は以下です。
T島さんへのスピーチの論評 K山さん
M山さんへのスピーチの論評 Y浜さん
皆さん素晴らしい論評をされましたが、K山さんは時間オーバーとなってしまったのが残念でした。
続いて総合論評M輪さん。
総合論評は持ち時間オーバーしてしまうのですが、きっちり時間内に収めて頂きました。
初めての担当なのに余裕がありましたね。凄い!

ここで休憩に入りました。

総合論評が終わり、いよいよ例会後半です。
秋のスピーチコンテストに向けK島さんに
ほらふきワークショップを行って頂きました。
ほらふきスピーチのコツ
1. 目的は「楽しませる」こと
2. 構成は「起・転・承・結」がおすすめ
3. オチは必須
との事です。
落語の実演楽しかったです。
ワークショップ後半は4チームに分かれてほらふきスピーチの実演を行いました。
タイトルは「ホレ薬」
各チーム笑いが絶えない楽しいスピーチでした。

参加者全員により、本日の受賞者が決まります。
本日の受賞者は
最優秀論評賞           Y浜さん
最優秀スピーカー賞        T島さん
通常ならば最優秀テーブルトッピクス賞が設けられているのですが、
今回はテーブルトピックスお休みの為、特別に今日の言葉賞を設けました。
今日の言葉賞に輝いたのはT島さんです。
最優秀スピーカー賞とのダブル受賞おめでとうございます!
最優秀スピーカー賞に対するインタビューはS本さんが担当されました。
S本さんはいつもユーモアたっぷりで最後に笑わせていただきました!
今回の例会はいつもと違うプログラムでしたが、皆さんの協力のおかげでほぼ時間通りに進行できました。
笑いの絶えない楽しい例会でした!


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-9-9 23:59:53 (315 ヒット)

7月28日、第126回例会が柴崎学習館・第2教室にて開催されました。TM以外のゲストの方を1名、そして休会中のメンバー2名をお迎えして総勢23名の例会となりました。いつもより少し少なめですが、みなさん楽しまれてとても有意義な例会になりました。

今回の司会はF澤、トーストマスターズとして、自分の言葉でみなさんを紹介しようと思い、司会を務めました。

最初にテーブルトピックス
お題は【片づけのこだわりと悩みと解決策は何か】や【電子書籍に本を入れるならどのような本を入れるか】など片づけに関するテーマのお題でした。みなさん的確にお題に答えられていました。

そしてメインの準備スピーチは4名。

最初のスピーカーはアイスブレークのY山さん。タイトルは「自分自身」でした。ご自分の大工という仕事と昔からの夢だった海外旅行について熱くスピーチをされていました。
次のスピーカーはプロジェクト#2のK塚さん。タイトルは「来て!見て! FUSSA」でした。福生を紹介する観光案内書を中心に福生の良いところを十分にアピールしていました。一度は行きたくなりましたね。福生。

次のスピーカーはプロジェクト#3のS藤さん。タイトルは「歌が持つ力と効果」でした。スピーチの中に歌を取り入れるのはとても効果的だと講習会で体験されたお話をして、ご自分でも実際に歌われていました。

最後のスピーカーは教育担当副会長のF田さん。タイトルは「立川クラブ 一年間の予定」でした。ビジュアルエイドをふんだんに使って立川クラブの今後の一年間、どうなるかを紹介してくれました。

論評者はそれぞれのスピーカーをきちんと論評され、今回も適切な論評をしていました。

インタビュアーはT田さん、今回はスピーカー全員タイムオーバーのため、ベストテーブルトピックスのM山さんにインタビューをされていました。

ベスト論評はN津さんでした。

次回、8月11日に例会を行います。
場所が柴崎学習館・第2教室で行いますのでいつも通りお越し下さい。


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-8-12 2:18:43 (305 ヒット)

第125回例会は、2013年7月14日(日)立川女性総合センター 和室で13:30より行われました。

ゲスト5名を含め出席者は32名、

猛暑のなか予想以上の人数で、狭い部屋の中、熱気ムンムンで始まりました。



●開会、ゲスト紹介のあと役員就任式

 新たな役員で、皆さんと一緒にこのクラブを盛り上げていきましょう!

●次は「今日の言葉」の発表・・・担当はS藤さん。
【不格好】という言葉を選ばれました。


●続いてヘルパーの紹介
 計時係はS村さん、集計係はU田さん、えーとカウンターはY山さん、文法係はM山さん
 GTO(ゲスト対応担当)はK山、M輪さん、T島さんが担当です。



●次は、皆さんの緊張感が高まるテーブルトピックス
 テーブルトピックス 担当は、N原さん。


1、「あなたの暑さ対策は?」 ・・・・S本さん 回答

2、「夏といえば」・・・・T島さん 回答

3、「あなたのおすすめの本は」・・・Y山さん 回答



皆さん、規定時間内に話しをまとめ答えていました。

さすがですね!



●例会のメインプログラム、準備スピーチが始まりました。

1、「レミゼのすすめ」  スピーカーはF澤さん

レ・ミゼラブル についてのスピーチでした。

このスピーチを聞いて、この物語に興味をもたれた方もいたと思います。



2、「伝わる幸せ」  スピーカーはT田さん

フィリピンでの英語学習の体験をおもしろおかしく話されました。

会場は爆笑の渦でした!



3、「新CC#4読んでみた(4だけに。。。)  スピーカーはK島さん

今後の皆さんのスピーチにも大変役立つ内容でしたね。



4、「今をときめくB級グルメ」  スピーカーはN津さん

B級グルメについてのいろいろな知識を教えてくれました。

B級グルメを食べ、この猛暑を乗り切りたいです。



●休憩のあとは、論評

1のスピーチに対しての論評・・・F田さん

2のスピーチに対しての論評・・・N藤さん

3のスピーチに対しての論評・・・T中さん

4のスピーチに対しての論評・・・H川さん

総合論評はI上さん



論評者の皆さんは、良かったところ、改善点を的確に話されていました。



●各係りからの報告のあと、今回の受賞者発表!

最優秀テーブルトピックス賞・・・・S本さん

最優秀論評賞・・・・・N藤さん

最優秀スピーカー賞・・・・N津さん

おめでとうございます!!



受賞者のインタビュー  担当はS藤さん



●ACB獲得、会長賞の表彰式

 S藤さん、おめでとうございます!!!



今回のトーストマスター(司会)はA木が担当しました。

3連休の合間、また猛暑の中でしたが、大勢の方々が参加してくださり、

大いに盛り上がる例会となりました。

ありがとうございました!!



次回例会は 2013年 7月28日(日)13:30〜15:45

立川市柴崎学習館 第二教室  です。


投稿者: tacchan 投稿日時: 2013-7-29 16:37:53 (397 ヒット)

第124回合同例会

本日は野外での例会。
立川の昭和記念公園みんなの原っぱで行いました。
当日は雨か晴れか、ハラハラする天気予防でしたが、
クラブの普段の行いがいいせいか、晴れでした。

私は昭和記念公園に行ったのは初めてでしたが、
とても広くきれいで、心清々しく例会ができたと思います。

外で大きな声で話すということは普段なかなかできない体験ですよね。
これも立川トーストマスターズクラブならではの体験です。


●今日の言葉 「 例えていうと」 H川さん
スピーチの中に入れることにより、表現力が上がります。

ヘルパー紹介・説明

計時係U田さん、集計係Y山さん、えーとカウンター A木さん、文法係 Y濱さ

でした。それぞれ役割を説明いただきました。

2分間テーブルトピックス、K多さん
質問1【恋人との愛が深まるデートは?】U田さん
質問2【どのようなプロポーズをしますか?】Y山さん
質問3【昭和記念公園でどのようなイベントを開催したいか?】A木さん
質問4【災害時に被災者をどのように説得し安心させるか?】Y濱さん
質問5【昭和記念公園の横でキジが歩いていた理由は?】H原さん
今回の舞台である昭和記念公園にちなんだテーブルトピックスでした。

準備スピーチ
スピーカー。氾弔気
パクチーの不思議な魅力について語っていただきました。
H田さんが昔苦手だったパクチーについて、興味深いお話しでした。
なんだかアジア料理が食べたくなってしまいました。

スピーカー S本さん
動物園はいかに楽しむか?
そのポイントを3つ上げていただきました。
私も動物園に行って、飼育員の人と会話がしたいなあと思いました。

スピーカーA木さん
ナンかいい方法はという題名に隠された、楽しい話が効けました。
A木さんの意外な一面が見れたスピーチでした。

スピーカーぃ埣罎気
まさかスピーカーが逆立ちするとは思いませんでした!
みんなが見ていて緊張の雰囲気の中の集中力は素晴らしいものでした。
もちろんスピーチもGOODでした。

論評の部 K谷さん
今回、府中クラブから参加いただきました。
論評だけでなく、K谷さんの海外経験のお話しも聞けました。

最優秀テーブルトピックス賞  Y濱さん
最優秀論評賞         H原さん
最優秀スピーカー賞      H田さん

次回は新しい役員の就任式があります。
今までの役員をしていただいた方、ありがとうございました。


(1) 2 3 4 ... 12 »
Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.