第132回例会(2013/10/13)

投稿日時 2013-11-17 19:36:30 | トピック: *例会記録

第132回例会記録 10/13(日)

10月13日の総合司会を務めましたF田です。
10月は1回しか例会がないので、気合を入れて例会準備をしました!

本日のプログラムは、
・入会式
・テーブルトピックス
・準備スピーチ 4本
・論評           です!

まずはS波さんの入会式。なんと今年度(トーストマスターズ年度は7月〜6月)初の
入会式でした。とてもしっかりした決意表明で頼もしく感じました。
目標は立川クラブのY浜さんだそう!一緒に頑張りましょう。

続いてはテーブルトピックス。本日はM輪さんがテーブルトピックスマスターです。
このコーナーでは指名されたらその場で即興スピーチを2〜3分しなければなりません。
いい練習ですが、当てられる方はどきどきです。
M輪さんは「食欲の秋」と「M輪さんがはまっているトレンディなウェブサイト」を
テーマにユニークな質問をしてくれました。
皆さんならなんて答えますか??
質問1 今年の秋はこれが食べたい
質問2 (茶色い丸い物体の写真を見せながら)この木の実は
    何だと思いますか?
質問3 3Dプリント歯ブラシは日本で普及するか?
質問4 3Dプリントは世界にどのように影響するか?

テーブルトピックスが終わると次は準備スピーチです。
今日は4名。皆さんのスピーチはどれも熱いものでした。

1番目はA木さん。
「声の悩み…、解決」というタイトルでスピーチをしてくれました。
声の悩みと肩こりの悩みの原因が同じだったとは…!
姿勢を直すことで声の悩みが解消した経験を、分かりやすい構成と
声や体の動きによってダイナミックに伝えていました。

2番目はN津さん。タイトルは「チャンスを活かせ!」。
いつも熱心にトーストの活動に参加されているN津さんだからこそ、
「人が嫌がる事をやれ!」それが一歩踏み出すことであり、
「自分が成長する道だ」という言葉に説得力がありました。

3番目は今日でCC達成のS本さん。
タイトルは「俺の心友がこんなに格好いいわけがある」。
同じ趣味を持つ友達(心友)との物語が心を打ちました。
尊敬できる友達、心友と呼べる友達がいるS本さんがうらやましくなるような
スピーチでした。

4番目は急な依頼にも拘わらず、快く立川クラブでスピーチをすることを
引き受けて下さった浦和クラブのM山さんのスピーチです。
タイトルは「ボインちゃんになろう」。…え!?
皆が興味津津の中、M山さんはとーってもためになるスピーチを
して下さいました。内容は、いつか皆さんがM山さんのスピーチを聞く時の
ためにここでは触れません。


最後は論評です。
トーストマスターズクラブの特徴は、スピーチをしたら
すぐにメンバーからのフィードバックがあることです。
良かった所は褒め、改善点はびしっと(愛情をもって)指摘する…
今日の論評者は皆さんそれぞれに為になるいい論評をして下さいました。


本日の受賞者は
テーブルトピックス 秋葉原クラブ Y田さん
準備スピーチ    浦和クラブ  M山さん
論評        Y浜さん
皆さんおめでとうございます。


以上、第132回例会のレポートでした!
トーストの例会は準備は大変だけど、終わってみると充実感たっぷり。
やりがいを感じる1日でした。



立川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://tachikawa-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://tachikawa-speech.org/article.php?storyid=124