第135回例会(2013/12/08)

投稿日時 2014-1-20 20:40:20 | トピック: *例会記録

第135回例会記録 12/8(日)


12月8日の総合司会を務めましたT島です。

初の司会をさせて頂きました。ドキドキです。



本日の天気は晴れ、ほのぼのとしたお天気のように、H会長の開会の挨拶から始まり

ました。



まず最初に、今日の言葉 それぞれの役割 を担当者がそれぞれ説明します。



トーストマスターズでは、今日の言葉を例会のはじめに発表し、例会中にその言葉を

積極的に使うようにしています。



今日の言葉 「数多(あまた)」  N籐さん 



その由来は、流行語大賞の中の、じぇじぇじぇ→あまちゃん→あまた となったそうです。

何とも、N藤さんらしいです。




さて、テーブルトピックス。本日はK島さんがテーブルトピックスマスターです。

このコーナーでは指名されたらその場で即興スピーチを45秒〜2分15秒でしなけ

ればなりません。良い練習ですが、当てられる方はハラハラ・ドキドキです。



今日はスピーチが3本と時間に余裕のある例会です。こんな時はこのテーブルトピッ

クスの時間が多く取れます。



本来なら司会のT島が、コメントや感想を述べたり、いつもと違う企画を絞り出せたら

良かったのですが…。



司会もスピーチもとっても上手なベテランのK島さんに甘えてしまい、テーブルト

ピックスのお題を沢山用意していただきました。K島さん、ありがとうございました。



さて、その質問ですが、何と12問です。皆さんならどのように答えますか??





質問1 ついつい買ってしまうもの      T中さん

質問2 工夫していることは?         K塚さん

質問3 あなたにとっての家庭の味は?   S本さん

質問4 あなたのこだわりは?     H川さん

質問5 一日のはじまりには?        N津さん

質問6 頑張っているけど続かない事は? Y口さん

質問7 日々記録していること        M山さん



質問8 最近ひらめいたこと         Y田さん

質問9 自画自賛してください K山さん

質問10 最近好きになったこと      U田さん

質問11 何かうんちくを言ってください  F原さん

質問12 何かうんちくを言ってください   N籐さん



普段なら、45秒以内で終わってしまうスピーチもある中、今日は、みなさん1分以上

スピーチされていて、分かりやすく、面白く、話してくださいました。



テーブルトピックスが終わると次は準備スピーチです。

今日は3名。初めてのスピーチの方、CCマニュアル達成のスピーチの方もいらし

て、役員スピーチもありとっても良いスピーチばかりでした。




1番目はS波さん。本日初のスピーチです。タイトルは「これが私の名前」

ご結婚されて、苗字が変わり、珍しい苗字の為、何と読むかよく質問される。

よく間違えられるという内容のお話でした。名前の説明にご苦労があるんだなぁと思いました。

その苗字ですが、室町時代は武家の名家であったとか?スゴイですね。

婚姻届を提出するとき、ご自身の姓にしようか?迷いに迷われたとか…。

内容も話し方も、初めてのとは思えない上手なスピーチでした。何といっても、笑いあり、

ユーモアあり、メンバーを引きつけるスピーチで、今から次回のスピーチが楽しみです。



2番目はA木さん。タイトルは役員スピーチ「会場係」

会場係の役員をされているA木さんが、会場係の役割についてスピーチされました。

会場を予約する大変さや、いつも一番に会場に来て、例会のセッティングをしたり、

スピーカーの方へのコメントシートを用意されたりと、

とっても大変そうと感じましたが、不平不満を一切漏らさないA木さん。

普段、このように例会がスムーズに気持ちよく行われているのも、会場係のA木さん

がいてくださるからこその例会なんだと、改めて実感させられるものとなりました。

A木さん、いつも本当にありがとうございます。




3番目は今日でCC達成のT見さん。タイトルは「ピンチがチャンス」

仕事のストレスで、体に蕁麻疹が出来てしまい、暴飲暴食、太ってしまったというT見さん。

配属先が自分の思い描いていた部署とは違い、色々と大変な思いをされ、

暴飲暴食、喫煙…。蕁麻疹が体中にでき、人と会うのも億劫になってしまった。

そんなピンチな時、食生活も見直し、禁煙し、運動をし、10キロ以上のダイエットに成功されて、

蕁麻疹も治り、健康体にもなり、今の姿があり、仕事も順調との事です。

太っていた頃の写真を掲示されましたが、ビックリしました!!

今のスリムなお姿からは想像もつかないです。あのピンチな時がチャンス!

もし、あのピンチがなければ、今頃、メタボ一直線だったかもしれませんね。

ピンチな時がチャンスなのでは?と教えられた、プラスになるスピーチでした。

上級マニュアルも頑張ってください、楽しみにしております。



最後は論評です。

トーストマスターズクラブの特徴は、スピーチをしたら、

すぐにメンバーからのフィードバックがあることです。

良かった所は褒める、さらにこうしたらもっとよくなるのでは?と助言する。


総合論評者 I上さん



S波さんのスピーチへの論評 F原さん

A木さんのスピーチへの論評 S藤Tさん

T見さんのスピーチへの論評 S藤Sさん



本日の論評者はベテランの揃い踏みです。的確かつ次のスピーチに活かせる内容でした。




お待ちかねの、本日の受賞者は

テーブルトピックス 秋葉原クラブ Y田さん

準備スピーチ    T見さん

論評        F原さん 皆さんおめでとうございます。

最優秀スピーカーへのインタビュアはM山さんでした。



H川会長の閉会の挨拶があり、無事に例会が終わりました。

人生初の司会、1年前のアイスブレーカーでは、緊張し過ぎて口が渇いて大変だった私でした。

ミスも早とちりもありましたが、そんな私に、ミスも笑いに変え、助け、見守ってくれるメンバーの集まりです。

終わってみると、とっても楽しくやりがいがあり、あっという間の2時間15分でした。

次回の司会が今から待ち遠しいT島なのでした。



以上、第135回例会のレポートでした!



立川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://tachikawa-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://tachikawa-speech.org/article.php?storyid=127