第136回例会(2013/12/22)

投稿日時 2014-4-12 23:15:29 | トピック: *例会記録

第136回例会議事録

2013年12月22日のTMODを務めましたS波&Y浜さんです。
今年もあとわずか。2013年最後の例会はクリスマス例会ということで、立川TMCメンバーには赤いものを身に付けてきてもらい仮装(?)してきて頂きました。

今日の言葉はS本さんのゆずにかけて「融通」です。

今回はクリスマスということでプレゼント交換と2分間テーブルトピックスでスピーチで担当はTMOD引き続きS波&Y浜さんです。

Y浜さんの美しい歌声に合わせてプレゼントを回し、プレゼントの中身をお題としてスピーチしてもらいました。
プレゼントの中身は様々でしたが、さすがスピーチに磨きをかけている皆さん、難なくクリアしてました。

プレゼント1 河童の手
プレゼント2 ネットレギンス
プレゼント3 口紅
プレゼント4 愛がほしいのメッセージたすき
プレゼント5 パンティメッシュ
プレゼント6 トマト栽培セット
プレゼント7 メッセージボードと扇風機
プレゼント8 クリスマスカード
プレゼント9 蜂蜜
プレゼント10 小さいじょうろ
プレゼント11 オバマ大統領の栓抜き


 皆さんほしいプレセントがもらえましたか?

次は準備スピーチです。
スピーカー1 M輪さん タイトル:「役員スピーチ」

可愛いサンタの帽子を被ったM輪さんのスピーチは書記の仕事の大変さ、心得、悩みを語ってくれました。毎回毎回例会の議事録をするってほんと大変なんだなと思いました。
M輪さんの努力があってこそこうやって後になっても文章として見返すことができるんですね。いつも御苦労さまです。

スピーカー2 I上さん タイトル:「自分への説得」。

人間は大人になると子供の頃のように素直に感動できなくなる、今の自分とこうでありたいとの葛藤を熱く語ってもらいました。昔のように感謝の気持ちを持ち、素直であり続けるために今日から変わりますと宣言してくれたI上さんのスピーチは共感できるものがたくさんありました。

スピーカー3 T田さん タイトル:「お見合いパーティー必勝法!?」。

お見合いパーティー入門編から3年、成功経験をもとに今回は必勝法を披露してもらいました。今までとは違う新しい出会いがあり、その時学んだことを事細かく説明してもらいましたがその結末は・・・。T田さんのユーモアある面白いトークに皆さん最後まで笑いの渦でした。

準備スピーチの後は「論評」です。
良かった点、改善したらもっと良くなる点を指摘してもらい今まで自分が気付かなかった点を知ることができる上達に必須なコーナーです。

この日はM輪さん⇒K山さん、I上さん⇒K島さん、T田さん⇒H川さんが論評をし、各スピーカーに新たな目標と励みをプレゼントしてくれたのではないでしょうか。

サンタのエプロンをした総合論評S藤さんは、的確な指摘とアドバイスでしたが、元気いっぱいのキャラで大いに盛り上げてくれました。

そして受賞者の発表です。テーブルトピックス⇒M石さん、論評⇒H川さん、準備スピーチ⇒M輪さんでした。皆さんおめでとうございました。


初めての司会、お聞き苦しい点もあったと思いますが、皆さまのおかげで無事終了できました。今年最後の例会お疲れさまです。では良いお年を・・・。



立川トーストマスターズクラブにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://tachikawa-speech.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://tachikawa-speech.org/article.php?storyid=128