立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第141回 例会記録

140330.jpg

2014年3月30日のTMODを務めましたF田です。
桜がちょうど咲き始めていて、例会の後は立川TMCメンバーで
お花見の予定でしたが、あいにくの雨。残念でした。

ですが、例会はゲストの方も多く、とってもにぎやかになりました。

今日のことばはS波さんプレゼンツ「花盛り」。例会に春らしさを添えてくれました。
また使いやすい言葉で、多くの人が使っていました。花粉症とかけて「鼻盛り」なんていうおもしろい使い方もありました(笑)

さて、2分間テーブルトピックスは初のU田さんによる出題。

バラエティに富んだ質問で楽しませてくれました。
質問1 笑っていいとも終了後、どんな番組がいいか
質問2 あなたが欠かさず見ている番組とは
質問3 あなたの花粉対策
質問4 あなたの増税対策
質問5 おすすめ花見スポット
みなさんならどんな風に答えますか??

続いて準備スピーチ。この日はアイスブレーカーからベテラン上級スピーチまで、
興味をそそられるスピーチ目白押しです。
スピーカー1 K崎さんはタイトル「私の役割」を発表。

初めてのスピーチなのにメモも見ず、心のこもった話を聞かせてくれました。職場での自分の「役割」は何なのだろう。自分は全う出来ているかな?と考えさせられました。

スピーカー2 A木さんはタイトル「お腹ポコリ解消法」を発表。

とってもスマートなA木さんのダイエット秘話が興味をそそりました。話題のダイエット法の話でしたが、簡単そうに見えて続けることは容易ではないはず。ダイエットに成功したA木さんを尊敬します。

スピーカー3 N津さんはタイトル「処方箋」を発表。

楽しませるスピーチという上級スピーチで、演技を交えた工夫いっぱいのスピーチで楽しませてくれました。N津さんの前向きになるための秘密を学ぶことができました。

スピーカー4 F原さんはタイトル「102歳の夢」を発表。

あの有名なお医者さんをTMCで表彰した時の秘話を披露してくれました。
F原さんのスピーチを通して、そのお医者さんのオーラを感じ取ることができました。生き生きとしたスピーチでした。

TMCではスピーチの後、必ず「論評」をします。
スピーカーにとっては自分の良かった所、改善すべき所を知ることができるし、論評する方にとっては、聞く力を養うチャンスです。

この日はS藤さん、K塚さん、S本さん、A木さんが論評をし、各スピーカーに率直で思いやりのあるフィードバックをしてくれました。

論評コーナーを仕切った総合論評Mさんは、シビアな雰囲気になりがちの論評コーナーを明るく笑顔で引っ張ってくれました!

この日の受賞者は、テーブルトピックスY浜さん、論評S藤さん、そしてスピーカーA木さんでした。おめでとうございます。

3月最後の例会はこうして無事終了しました。皆さんお疲れ様です。