立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第146回 例会記録

140622.jpg

開会  H川さん
なんと座禅に挑戦したというエピソードでした。
さすが会長、チャレンジャーです。
トーストの道を経て仏教の道に行くのか!?
ナムアミドブツ。

今日のトーストマスター  M輪さん
立川駅前の八百屋の果物たたき売りのお話しでした。
説得力と熱意は切っても切り離せないものですね。

今日の言葉 「エネルギー」 K崎さん
ジメジメした天気を吹き飛ばす、すばらしいキーワードでした。
この言葉を使えば夏も近い!?


2分間テーブルトピックス 関本正明さん
質問1【LET IT につづく語句を完成させよ 】
S藤さん
超難問でしたのでさすがの上級スピーカーもたじたじ(笑)でした。

質問2【40秒で支度できるとしたらなに? 】
H澤さん
面白い問題でした。ゲストにも関わらず堂々たるスピーチでした。すばらしい。

質問3【あたながすきな妖怪は? 】
N津さん
日本には様々な妖怪がいます。子どものころに出会った妖怪は世代により異なり
ますね。

質問4【新紙幣にふさわしい人物は? 】
N保さん
5万円札が登場する可能性があるとは初耳でした。日本でトーストの頂点に立つ
人が紙幣になったらトーストが日本を席巻する時代が来るか!?

質問5【趣味にどれくらいお金をつぎこんだか 】
Y鍬さん
コスプレを着用するだけでなく、それを着用してみんなの前でスピーチをすると
いう大胆不敵なスピーチで感動しました!

準備スピーチ

スピーカー1 T中さん
タイトル:変化を大切に
これまでの転勤という変化を通じて得た教訓のスピーチでした。今回初めてのス
ピーチとは思えない余裕の舞台でした。これからに期待です!

スピーカー2 I藤さん
タイトル:自己紹介
同じく初めてのスピーチでした。入室時は緊張の面持ちでしたが、笑いのある楽
しいスピーチでした。
個人的には高橋名人のお話しなど笑えました!

スピーカー3 Rさん
タイトル:Just one small step
上海のトーストに参加されたお話しから始まりました。
新しいことに勇気をもってチャレンジするRさんの人柄がとても魅力的でした。

スピーカー4 I上さん
タイトル:強く生きろ!
I上さんの青春時代に出会った先輩から学んだエピソードでした。
いい出会いは人を成長させます。
I上さんは今までにとても人に恵まれてきたんだと思わせるスピーチでした。

ゲストスピーカー M本さん
タイトル:林檎の木を植える
去年の全国大会でのスピーチをしていただきました。
いま将来を見越して自分にできる最善のことは何か?
スピーチのメッセージとタイトルの結びつきに圧巻されました。

今回は残念ながら天候に恵まれない例会でしたが、
会場はそれとは逆で出席者が多くスピーチも多く、
充実した例会でした。!(^^)!
明日からがんばろうという気持ちになれますね。
やっぱり参加してよかったと思える1日になりました。