立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第154回例会

141012.jpg

今回のTMOD努めましたS波です。
前回のコンテストに続き、連続の司会ですが、気合いで乗り切ります。

今日の言葉のS村さんが選んだ言葉は「兆し」です。物事が起きる前の気配、兆候という意味ですが、私には前向きな意味のある言葉に感じます。

続いて久々のテーブルトピックスです。マスターはK島さんです。
K島さんのお題はその瞬間に合わせたものやスピーチした人の言葉をヒントにつなげていく事が多くその発想力はいつも感心します。
質問1 役割表の11月16日の例会についての説明
質問2 最近間違えたこと
質問3 これって久々だなと思うこと
質問4 これは便利だと思うこと
質問5 これは必要だと思うこと
質問6 パソコンに関する話題

いよいよ本日メインの準備スピーチです。タイプの違う3名の方たちのスピーチはそれぞれが出す魅力が違うので最後まで目が離せませんでした。

スピーカー1人目は、I藤さん
タイトルは「あなたなら、どうする?」
満員電車の中で女性が被害にあってしまう事件、そんな場面にあなたが出くわしたらどうしますか?という切り口で話は始まりました。実際に体験した電車内での出来事をI藤さんの心の葛藤と勇気ある行動を順番に構成立てて、最後は力強いメッセージで締めくくられ、私たちに心に感銘を受けました。
141012-1.jpg


スピーカー2人目は、Rさん
タイトルは「プレーペット」
Rさんはわんちゃんや猫ちゃんの遊ぶおもちゃを扱っている仕事をしているとのこと。蛇の形をしたぐるぐる螺旋状になったおもちゃを取りだし、Rさんのわんちゃん、猫ちゃんの声真似を聞きながらタブレットを見ているとこっちまで癒されてきます。
141012-2.jpg


スピーカー3人目は、Y村さん
タイトルは「嗚呼っ憧れの????服」
衝撃的な登場です。なんとなんと、セーラー服です!Y村さんは昔からセーラー服に憧れていましたが、学生時代にはその夢は叶わなかったとのこと。そんな憧れのセーラー服についての歴史から、後半は思い切って自分のしたい格好をすることで違う自分になれるとコスプレを強く勧める展開へ。是非次回もコスプレスピーチ期待しています。
141012-3.jpg


優秀賞の発表です☆
ベストテーブルトピックス賞は・・・H川さん
ベスト論評賞は・・・T見さん
ベストスピーカー賞は・・・Y村さん  でした。
141012.jpg

次回はハロウィン例会です。みなさん思う存分仮装してきましょ♪