立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第155回例会

141026.jpg

今回の例会は、ハロウィン例会です。司会も2名体制で行いK島さんとT島が担当いたしました。
ハロウィン例会は、通常例会とは少し異なり、皆さん仮装して例会に参加します。

今日の言葉はの担当は、T見さんで「こうよう」です。紅葉・高揚・公用等...いろんな所で使えそうです。

続きまして、2分間テーブルトピックスです。通常なら出題者が別にいるのですが、今回は、K島さんとT島が担当いたしました。
お題のキーワードをあらかじめ用意し、くじで引き、くじのキーワードにちなんだ内容を出題し、回答するという形式でした。
出題者も回答者もくじで決めるという、ハラハラドキドキが倍になる気の抜けはいテーブルトピックスとなりました。
質問1 出題:Rさん  【今まで一番印象に残っているパーティー】 Mさん  
質問2 出題:S藤さん 【今までにした一番良かったイタズラ】 F澤さん
質問3 出題:S波さん 【家にランタンがあったらどうどう飾るか】 S村さん
質問4 出題:U田さん 【実際におばけを見たことあるか】 S波さん
質問5 出題:Y井さん 【オレンジ色の好きな所、嫌いな所】 U田さん
質問6 出題:K合さん 【夜のワクワクする過ごし方】 K合さん
質問7 出題:K原さん 【一番好きなパレード】 H澤
質問8 出題:Y見さん 【かぼちゃにまつわるエピソード】 S藤さん
質問9 出題:T中さん 【古代ケルト人について】 Y井さん
質問10出題:Mさん 【ドラキュラ・幽霊などの好きなところ】 K島さん
皆さん、難題にも関わらず素晴らしいスピーチを即興でされていました。


続いて準備スピーチです。
今回が初スピーチのK原さん、タイトルは「馬術と看護」趣味の馬術と看護師を目指す内容で初めてとは思えない素晴らしいスピーチでした。
2人目のスピーチは、T中さん タイトルは、「ゴールに向かってダッシュだ(男性編)」とラグビー姿のコスプレをされ、とてもユーモアのあるスピーチでした。
3人目のスピーチは、K﨑さん タイトルは、「てーげー主義のススメ」で沖縄好きで何度も足を運び、T島も今にも沖縄へ行きたくなるスピーチでした。
4人目のスピーチは、S本さん タイトルは、「限りある定めの品no誘いに惑わされて」ホントに面白くお腹を抱えて笑わせてくれた楽しいスピーチでした。
休憩を挟んで、論評の部 です。
例会全体の論評をするのは、総合論評のMさんです。
スピーチに対しての論評で、
K原さんのスピーチへの論評はS村さん
T中さんのスピーチへの論評はS斯さん
K﨑さんのスピーチへの論評はRさん
S本さんのスピーチへの論評U田さん
トーストマスターズクラブには先生がいません。会員全員が生徒であり、先生なのです。
論評は、きく(聞く・聴く、訊く)が養われるとても良い訓練になります。
最後に、今日の例会でそれぞれの部で一番良かった方を表彰します。
最優秀テーブルトピックス賞はS波さん
最優秀論評賞もS波さん
最優秀スピーカ賞はK﨑さんと今回は女性が大活躍でした。

インタビュアはF澤さんです。沖縄の醍醐味についてK﨑さんにインタビューされていました。
華やかな衣装に身をまとい、いつも以上に楽しい例会となりました。すべて一緒に司会を組んで頂いたK島さんのおかげです。ありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。