立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第156回例会

141109.jpg

11月9日、第156回例会が新柴崎学習館・作業室にて開催されました。TM以外のゲストの方を4名、TMのゲスト2名をお迎えして総勢23名の例会となりました。いつもと同じように、みなさん楽しまれてとても有意義な例会になりました。

今回の司会は初挑戦のRさん、初めてのトーストマスターでしたが、入念の準備をして今回の例会に臨まれたのがよく分かりました。。

最初にテーブルトピックス
司会はベテランで何度もコンテストに出漁しているT見さん。
お題は【おすすめの旅行】や【今年やり残している事】など季節がらに関するテーマのお題でした。ゲストで来られたN村さんも回答されて、みなさん的確にお題に答えられていました。

そしてメインの準備スピーチは3名。

最初のスピーカーは教育担当副会長をされているMさん。タイトルは「△しませんか?」でした。スピーチすることだけではなく、聴く事も非常に重要。その聴き方もスピーチがしやすいように積極的に聴くようにしましょうというお話でした。

次のスピーカーは会長をされているS藤さん。タイトルは「さんきんこうたい」でした。単身赴任で東京に来ているが、関西の自宅に戻る様を参勤交代になぞらえて、面白おかしく聴衆の笑いを引き起こしながらスピーチをされていました。

最後のスピーカーはプロジェクト#2のH澤さん。タイトルは「出張報告」でした。アメリカのシリコンバレーに仕事の出張で行かれて、特に気になった事やシリコンバレーならではの風習などをプロジェクターを使い、分かりやすく説明されていました。

論評者はそれぞれのスピーカーをきちんと論評され、今回も適切な論評をしていました。

インタビュアーはS村さん、ベストスピーカーのMさんに最近の恋愛模様も含めてインタビューをされていました。
ベストテーブルトピックスはI上さん、ベスト論評はY村さんでした。

次回、11月23日に例会を行います。
場所が新柴崎学習館・作業室で行いますのでいつも通りお越し下さい。