立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第165回例会

150322.jpg
第165回例会 2015/3/22

今回第165回例会初記録係S波です。
本日はトーストメンバー18名、ゲスト4名、TMゲスト2名の総勢24名の賑やかな例会になりました。入会式では新たに2名を迎え益々の加速ぶりです。
そして
TMODを務めましたF原さん流石!ベテランぶりの進行で、押していたタイムスケジュールもなんなく余裕でこなしていました。
今日のM永さんが選んだ言葉も「流石」です。さすがとても使いやすくナイスチョイスです。

まずはメインの準備スピーチです。本日は3名の立川メンバーと秋葉原TMCのY本さんにスピーチをして頂きました。Y本さんはエリアコンテスト優勝、4/11のディビジョンコンテストに出場予定の凄腕の持ち主です。スピーチ上達のとても勉強になるので楽しみです。

スピーカー1人目は、K崎さん   タイトルは「役員やりませんか?」
150322-1.jpg 
いつも書記の仕事をテキパキとでも地道に頑張っているK崎さんは書記の仕事の紹介をしたあと、これでおわりかい!と思わせぶりを演出してから、役員をやって良かったこと、苦労などをみんなに伝えてくれました。なんだか役員って楽しそうかも・・なんて思わせてしまう展開でさらに他の役員メンバーへの思い、最後は会長への投げかけもなかなかの見ごろでした。

スピーカー2人目は、Y口さん   タイトルは「救世主、あらわる」 

150322-2.jpg   
消費税増税のため、節約せざるを得なくなってしまったY口さんは大好きな外食やスイーツを我慢したりして調整されていたそうですが、そんな時突如救世主として現れたのが「立川パスポート」だそうです。この本は立川の厳選されたお店が割引で利用できるというかなりお得なクーポン本です。飲食店だけでなく美容院なんかも載ってるそうです。今回はボディランゲージを使った表現でよりわかりやすく誰にでも嬉しい情報満載のスピーチありがとうございました。

スピーカー3人目は、A木さん    タイトルは「無○夢中」 
150322-3.jpg        
幼少期から好きだった絵を数年前から本格的に習い始めたA木さん。最初に描いた絵はう~ん、確かにうまいとは言えませんでしたが、その後の無我夢中になって描いた絵はすごい上達ぶりで本当に素晴らしかったです。何かに没頭するのはA木さん曰く無限夢中なんだそう。夢中になるものに限界などない無限なんだという熱いメッセージがひしひしと伝わってきました。そして好きという気持ちがスピーチにも絵にも表れていました。

スピーカー4人目は、Y本さん   タイトルは「臆病者の美学」      
150322-4.jpg
俳優の松田優作のファンだったというY本さん、サングラスにスーツ姿でインパクトのあるイントロで
引きつけ、途中イラストを使ったり、最後は本当に半熟玉子を食べたりと芸が細かかったです。自らを臆病者だと話すYさんは冷酷非情 のハードボイルドに憧れていたけれど、TVの天ぷら屋の主人の言葉を転機にソフトボイルドでいいんだと考え方を変え、失敗談を交えて人生を好転させたお話をハードとソフトという反対の表現でうまく構成されていました。落ち着いた話し方で部屋全体をY本さんのカラーで染まっていました。ディビジョンコンテストでも是非頑張って下さい。

続いては、
H澤さんのテーブルトピックスです。
今回は会長のS藤さんのフルネームにちなんでお題を考えてきてくれました。今までにないユニークな発想で会場を笑いの渦に湧かしてくれました。
質問1 桜に関するエピソード
質問2 東京の春の時季のおすすめスポット
質問3 S藤さんの意外なところ
質問4 一番印象に残っている建造物
質問5 生まれ変わったらどんな仕事をしたいか

優秀賞の発表です☆
ベストテーブルトピックス賞は・・・N津さん
ベスト論評賞は・・・Mさん
ベストスピーカー賞は・・・A木さん  でした。

例会後のお茶会ではI上さんとA木さんのミニライブショーもあり素敵な歌声を披露して頂きました。

3月も終わりです。4月は出会いの季節ですね。
新しいメンバー随時募集しています。是非遊びに来て下さい☆