立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第169回例会

150510.jpg
第169回例会 2015/5/10

立川トーストマスターズクラブ(以下:TMC)第169回例会は、2015年5月10日(日)
新柴崎学習館 作業室、13:30より行われました。

会長代理のU田さんより、実家群馬のゆるきゃら「ぐんまちゃん」の話から始まりました。
このぐんまちゃん、全国ゆるキャラでNo.1をとったことがあるんだって。
へー知らなかった。とってもかわいい!

本日のゲストの紹介(Non-TM:男性1名、女性1名)と連絡事項の後、役員選挙に移りました。
本日は、1年に1回、立川TMの次期役員を決める選挙の日です。
会長代行のU田さんより選挙の説明があり、次期役員推薦委員長のH谷川さんより、
各候補者の紹介がありました。
・会長:T見さん
・教育:Mさん
・会員:Y村さん
・広報:Y川さん
・会計:K光さん
・会場:H澤さん
・書記:Oさん
各候補者は、応援スピーチ後、2分間の立候補スピーチがありました。
そして、他に立候補者がいなかったため、満場一致で次期役員が決まりました。
みなさんおめでとう。1年間がんばろう。

続いて、新会員K木田さんの入会式です。事前のアンケートの紹介の後、これも満場一致で
承認され、一言挨拶がありました。
仕事で人前でお話しする機会が増えたので、思い切って入会を決意したとのことでした。
エライ!いっしょにガンバロー。

このあといつもの例会が始まりました。ここまでで既に1時間経過。
お茶会の時間がが無くなってしまう(ピンチ!!!、急げ~)

本日のTMODは、I上さん。怪獣の被り物をして、小さいモップ?の棒を持って最初から
ハイテンションです。役員選挙の堅苦しい雰囲気が一変しました。

今日の言葉は、Oさんです。GWにホームステイで以前お世話になった家に遊びに行った
そうです。そこで「おかえり」と言ってくれたことに感動して、今日の言葉は「心に残る」
になりました。


次に各ヘルパーの紹介があり、いよいよ準備スピーチのコーナーです。
今回は4名のスピーカーが登場しました。

1番目のスピーカーはK光さん。
マニュアル#1のアイスブレーカーです。タイトル『作品制作と言葉の大切さ』。
絵を描く時、一人で黙々と作り上げるのではなく、人との対話でより具体的に仕上げていく
過程を、わかりやすくスピーチされました。初めてとは思えないほど落ち着いて、とても
爽やかなスピーチでした。

2番目のスピーカーはI田さん。
こちらもマニュアル#1のアイスブレーカーです。タイトル『声と心の声』。
学生時代のバスケットボール部での出来事を、鮮明に、そしてちょっと感動的にスピーチ
されました。
自分の考え、心の声を人に伝えることが、人間関係においてとても重要であることを、
改めて考えさせてくれる良いスピーチでした。

3番目のスピーカーはY川さん。
マニュアル#2のスピーチの構成です。タイトル『スカイダイビング』。
スカイダイビングでの体験を、体験前、当日、体験後に整理してスピーチされました。
なかなか体験できないことなので、ワクワクしながら聴くことができました。

4番目のスピーカーはM永さん。
マニュアル#3のポイントを押さえるです。
タイトル『そうだサーキットに行こう』。
車の性能を、走る、曲がる、止まるに分けて、
サーキット場での体験をわかりやすくスピーチされていました。

10分間の休憩の後はテーブルトピックスです。
司会は初のO川さん。
GW明けということもあり、GWのお題が中心でした。

・GWの一番の思いは?      Y村さん
・こどもの日で思い出す食べ物   H澤さん
・五月病にならないためのアドバイス K藤さん
・ホテル選びのポイント      F原さん
・旅行や出張の時、必ず持っていくもの Oさん
・一番怖かった絶叫マシン     T中さん
・レイングッズの選び方      K崎さん

続いて論評の部に移りました。
今回の論評の部の司会は、会長代理のU田さん。 
各スピーカーに対しての論評者は以下の通りです。
1.K光さんのスピーチへの論評 H谷川さん
2.I田さんのスピーチへの論評 T見さん
3.Y川さんのスピーチへの論評 S本さん
4.M永さんのスピーチへの論評 Mさん

論評は、良かった点、改善点がとても分かりやすく、ポイントを押さえていて、スピー
カーにとってとても良いアドバイスになったと思います。

総合論評はU田さん。役員選挙の司会もやって大変でしたが、一人ひとり丁寧に論評を
されていました。長時間お疲れ様です。

今回の受賞者のみなさまを発表します! 
☆ベストテーブルトピックス賞    F原さん
 ☆ベスト論評賞           Mさん
 ☆ベストスピーカー賞        I田さん
受賞した皆様、おめでとうございます♪

写真撮影後の受賞者インタビューはF原さん。
I田さんの感動的なスピーチの背景をうまく引き出し、
I田さんのスピーチにより一層深みをあたえてくれました。

本日の例会は、役員選挙、入会式があり盛りだくさんでしたが、
無事予定の時間通り終了し、お茶会も開くことができました。お疲れ!

次回の例会は、2015年5月24日(日)13:30~ 新柴崎学習館 作業室です。
みなさん、積極的に参加して盛り上げていきましょう。よろしくお願いします。