立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第177回例会

150830.jpg
第177回例会 2015/8/30

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMC)
第177回例会 2015年8月30日(日)13時30分~
新柴崎学習館 調理室にて行われました。
今回は通常とは異なり、論評ワークショップでした。

ゲストは
Non-TMゲスト1名
TMC会員ゲスト1名
会長のT見さんより挨拶とゲストの紹介がありました。

その後、新しく入会される方の説明をY村さんからありました。

新しい仲間が2名増えました。M井さんとM田さんです。

ここからが本日のメインである、論評ワークショップです。

講師は桜坂TMCのO原さんです。

前半と後半にわけて、ワークショップを行って頂けました。

前半では効果的な論評の技術~入門編~ということで、効果的な論評の技術をご教授頂きました。

テストスピーカーはO川さんです。

タイトルは「フィッシング」でした。

趣味の魚釣りについて、魚釣りの良さ、楽しさをユーモアたっぷりなスピーチでした。

魚釣りと言っても、海釣り、川釣り、湖釣りがあり、それぞれ釣れる魚も違う。具体的に説明し、各々の釣れる魚の調理方法まで説明されました。

その後、論評と論評者への論評です。
F澤さん/K﨑さん
T島/U田さん
H澤さん/T見さん
K光/S本さん
M井さん/Y村さん
後半では効果的な論評の技術~コンテスト編~ということで、コンテストに必要な技術とノウハウをご教授頂きました。

前半に引き続き、テストスピーカーはO川さんです。

・論評/論評者の論評
F澤さん/K﨑さん
T島/U田さん
H澤さん/T見さん
K光/S本さん
M井さん/Y村さん

総合論評は吉祥寺TMCのD井さんです。

とても参考になる総合論評をしていただきました。

O原さん、D井さん、今後に活かせる論評の技術を学ばせて頂きまして、勉強になりました。ありがとうございました。

NONゲスト・TMゲストの皆さまより感想をいただき例会終了後は、恒例のお茶会がありました。

次回例会は、2015年9月13日(日)13時30分~新柴崎学習館 調理室です。