立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第180回例会

151025.jpg
第180回例会 2015/10/25

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMC)第180回例会は、
2015年10月25日(日)新柴崎学習館 作業室にて13:30より行われました。

今日はハロウィン例会です。
皆さん、それぞれ思い思いの仮装をして楽しい例会になりました。

まずは、会長のT見さんの挨拶からはじまりました。
連絡事項として、
ディビジョンコンテストで教育担当Mさんが2位の快挙。
エリア横断例会でOさん、Y川、K崎がスピーチをします。
ディストリクトコンテストの案内。
上尾トーストマスターズとのお泊り合同例会の案内。
12月27日(日)エリア合同例会、望年会の案内。

ゲストはNonーTMゲストが4名、TM会員ゲストが1名でした。

今日のTMODはK崎さんです。
あいかわらずエッジの効いたコメントで場を和ませていました。

続いて今日の言葉の発表です。
本日の今日の言葉はU田さんです!
ハロウィンのハロは日本語でこんにちは、ウィンは勝つ
こん勝つで今日は婚活例会だと会場の笑いをとっていました。
今日の言葉は婚活とは関係ない「正に」です。

■準備スピーチ・・・・・
続いて準備スピーチのコーナーです。
1番目のスピーカーは、S本さん 
上級マニュアル#4:「情報を伝えるための手がかり」 タイトルは、「いつあなたが○○○」
自転車との接触事故に遭遇して、目撃者として取り調べを受けたS本さん。
この経験をもとに、交通事故の発生件数データを示しながら、
交通ルールを守る大切さをスピーチされました。

2番目のスピーカーは、T嶋さん 
CCマニュアル#6:「ボーカルバラエティ」 タイトルは、「思いがけない発見」
関西出身のT嶋さん。東京に来て言葉のアクセントに悩んでいたとのこと。
ちょっとした言葉の抑揚やイントネーションでコミュニケーションがスムーズになることを
発見されたそうです。会場を一杯に使い、独特な雰囲気でスピーチをされました。

3番目のスピーカーは、M田さん 
CCマニュアル#1:「アイスブレーカー」 タイトルは、「自分の最近の趣味」
自分の趣味の家庭菜園や日本庭園など数々の趣味があるM田さん。
趣味を持つきっかけを自己分析をして、自己紹介につなげていました。
M田さんの人柄がわかる素晴らしいスピーチでした。

4番目のスピーカーは、M井さん
CCマニュアル#1:「アイスブレーカー」 タイトルは、「私の苦手なこと」
飛びぬけた仮装で会場の注目を集めたM井さん。
人前で話すのが苦手だったM井さん。そんな状況を変えるべく、様々なことに
チャレンジしているそうです。ヨガ・フラメンコギター、そしてトーストマスターズ。
苦手なことが好きなことに変わるまでマイペースに頑張りたいというメッセージ
が共感を呼んでいました。

■テーブルトピックス・・・・・
続いて役割の説明が終わり、
みなさんどきどきのテーブルトピックスのコーナーです。
今日のテーブルトピックマスターは、Oさん。

可愛らしく仮装されたOさん。
場を和ますコメントで会場があったかくなりました。

・「一つの目標を長く続けるコツ」 K田さん
・「立川TMGに期待すること」 ゲストMさん
・「役員をやるなら何をやってみたい?」 M井さん
・「今日の格好に対してを褒める」 S村さん

■論評・・・・・
続いて論評のコーナーです。

S本さんへの論評 U田さん
T嶋さんへの論評 T見さん
M田さんへの論評 Y村さん
M井さんへの論評 H澤さん

皆さん、的確で愛のこもった論評でした。

続いて、今回の受賞者発表です!
 ☆ベストコスプレイヤー賞 M井さん
 ☆ベストテーブルトピックス賞 S村さん、K田さん
 ☆ベスト論評賞 T見さん
 ☆ベストスピーカー賞 M井さん

受賞者の皆様、おめでとうございます☆☆☆☆

NONゲストの皆さまより感想をいただき例会終了後は、恒例のお茶会がありました。

次回例会は2015年10月31日(土)13:00から、エリア横断合同例会です。