立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第184回例会

151129.jpg
第184回例会 2015/11/29

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMC)第184回例会は、2015年11月29日(日)
新柴崎学習館 調理室、13:30より行われました。

本日は、前会長のS籐さんのTTワークショップです。
S籐さんはおよそ半年ぶりの立川での例会ですが、さすがと思わせる司会ぶりでした。

ゲストはNonーTMゲストが2名
ゲストを除いた出席者は13名でした。

また、次の連絡がありました。
昨年度DCPポイント満点達成
教育担当Mさんから出欠くん記入のお願い
前回ゲストで来られたOさんが論評コンテスト全国大会優勝

ワークショップ(S籐さん)
TTとはテーブルトピックス(即興スピーチ)ことです。
・モデルスピーチ
お題は「ドラえもんのどこでもドアとタイムマシーンどちらかを手に入れられるとしたらどちらにしますか?」
このお題に対してモデルスピーカーがスピーチしていきます。

1番 T嶋さん
2番 U田さん
3番 S本さん
4番 H澤さん

皆さん、突然のお題にもかかわらず、堂々としたスピーチでした。

・グループディスカッション
モデルスピーチの中で1番よかったスピーカーについてグループでディスカッションをします。次に、グループの分析結果を代表者が発表します。

1番 Y川さん
2番 ゲストYさん
3番 K崎さん
4番 M永さん

S本さんが3票・T嶋さんが1票でした。
皆さん、的確に論評されていました。

・まとめ(S籐さん)
どうすればTTがうまくなるのかという論理的なお話しでした。

・ミニテーブルトピックス大会
コンテストルールに基づいてスピーチ大会をしました。

お題「あなたは今、危険な場所にいます。なぜそこにいますか?」
1番 H澤さん
2番 M井さん
3番 Y川さん
4番 U田さん
5番 S本さん
お題「あなたは人生の中であえて危険な橋を渡ろうとしています。橋の向こうにはなにがありますか?」
6番 ゲストYさん
7番 T嶋さん
8番 M永さん
9番 ゲストFさん
10番 K崎さん
11番 Y村さん

優勝はゲストのYさん。難しいお題にもかかわらず、うまく自分の話に結び付けていました。
来年は4年の1度のテーブルトピックス全国大会。テーブルトピックスはやればやるほど上手くなるとのこと。
テーブルトピックスがうまくなれるように頑張るぞ!

NONゲストの皆さまより感想をいただき例会終了後は、恒例のお茶会がありました。

次回例会は2015年12月13日(日)13:30から、新柴崎学習館 作業室です。