立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第193回例会

160313.jpg
第193回例会 2016/3/13

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMC)第193回例会は、2016年3月13日(日)新柴崎学習館 調理室、13:30より行われました。


本日の参加者は10名(Non-TMゲスト1名含む)でした。

まずは、会長のT見さんからの挨拶です。
仕事のパーティで急遽スピーチした際、笑いあるスピーチができたそうです。
これは、会長になって即興性が磨かれたためで、
スピーチには経験が必要なのだと成功体験を話してくれました。

本日は、新たなメンバーA野さんの入会式がありました。
今後の意気込みについて力強く話してくれました。

続いて、通常の例会プログラムに移ります。
今日のTMOD(司会者は)M井さんです。
初めてとは思えない、落ち着いた司会でした。

次に、ヘルパーの役割説明です。
計時係はY川さんです。声が力強くわかりやすく伝えていました。
受付係、集計係はY村さん、簡潔でわかりやすい説明でした。
えーとカウンターはOさん、役割説明の前から既に不要な言葉をカウントしていました。流石です。
文法係もOさん、2つ目の役割です。笑いもカウントしてくれるそうです。
記録お菓子係、Yさん。2つ目の役割です。
インタビュアーはU田さん、簡潔でわかりやすい説明でした。


■テーブルトピックス・・・・・
次のプログラムははらはらドキドキのテーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターはT見会長です。
今回は、即興性を鍛えるべくお題も即興で出してくれました。

1番目のお題「立川TMCの良さを紹介」
スピーカーはOさんです。
2番目のお題「最近失敗したこと」
スピーカーはK地さんです。
3番目のお題「余裕を持って行動するために」
スピーカーはU田さんです。
4番目のお題「上司と部下がうまくやるには」
スピーカーはA野さんです。
5番目のお題「うまくコミュニケーションをとる方法」
スピーカーはH澤さんです。
6番目のお題「間違った言葉を使う部下への注意」
スピーカーはY村さんです。
7番目のお題「最近怒ってしまったこと」
スピーカーはY川さんです。
8番目のお題「お酒を飲んでの失敗」
スピーカーはM井さんです。


■準備スピーチ・・・・・
次のプログラムは、準備スピーチです。

1番目のスピーカーはH澤さん
タイトルは「運命を切り開く」
23歳の時に、よく当たると評判の占い師に占ってもらったそうです。
概ね、占い通りになったようですが、悪い占いについては立ち向かう。
人生の開拓者として運命を切り開くという言葉が印象的でした。

2番目のスピーカーはY村さん
タイトルは「幸せって何だっけ?」
エリア22コンテストの練習スピーチです。
先月と同じスピーチですが、前回より、洗練されていました。
エリア22コンテスト頑張ってください!

3番目のスピーカーはT見さん
タイトルは「男気」
エリア22コンテストの練習スピーチです。
先月と同じスピーチですが、前回より、洗練されていました。
エリア22コンテスト頑張ってください!


ここで休憩


■論評・・・・・
後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはK地さんです。

まずはH澤さんのスピーチへの論評です。
論評者はU田さんです。独特の雰囲気で良い点を褒めて改善点もしっかりあげていました。

Y村さん、T見さんについては、
エリア22コンテストに向けたフィードバックをメンバー全員で行いました。


総合論評はK地さん。
参加者全員、各役割についてに一言コメントをされました。


いよいよ例会も佳境です。
本日の最優秀賞の発表!

最優秀論評賞 受賞者は、Uさん
最優秀準備スピーチ賞 受賞者は、H澤さん
最優秀テーブルトピックス賞 M井さん

受賞者の皆さんおめでとうございます。

最後に最優秀準備スピーチ賞に輝いた、H澤さんへのインタビューです。
インタビュアーはU田さん。
聴衆が聞きたいことを、たくさん質問してくました。


ここで例会は終了です。
例会終了後は二次会のお茶会を堪能しました。


次回例会は、2016年3月27日(日)13:30~ 新柴崎学習館 調理室の予定です。