立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第195回例会

160410.jpg
第195回例会 2016/4/10

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMCと記載)第195回例会は4月10日(日)13:30から新柴崎学習館 作業室で行われました。

こんにちは。
記録係のMです。

第195回例会の様子をお伝えします。


■会長挨拶

イケメン会長T様の挨拶は、毎回為になるお話です。

会社の新入社員が大きな声で挨拶をしていて、好印象だったこと。挨拶や第一声はスピーチにも影響を与えるとのお話でした。

会長自ら心を込めて大きな声で挨拶して、好印象を振りまいていました。


■今日のトーストマスター(総合司会者)は、立川クラブのマスコット、Tさんです。

優しい口調と、ときどきユーモアで司会を進めました。


■入会式

3名の方が入会されました。


Aさんは、「場数を踏んで仕事場に活かしていきたい。」


Bさんは、「職場の部署が変わり、会議、会議。場数を踏むほど上達するはず。何か変化をもたらしたい。」


Cさんは、「仕事がら、人前で話す機会がない。トーストで場数を踏みたい。」


と話されていました。


そしてトーストマスターズ恒例の握手会です。

メンバー全員と握手します。

これから共に成長していく仲間として、よろしくお願い致します。


■準備スピーチ

3名の方がスピーチされました。


一人目のスピーカーは、爽やかに努力家Yさん

タイトルは「いつ観るの?」

男子テニス界の面白さを伝えたかったが、膨大な情報量になってしまうため、急遽ネタを変更したことをスピーチにしました。


二人目のスピーカーは、秘めたものが見え隠れKさん

タイトルは「うんちく撲滅委員会」

うんちく好きで皆からめんどくさいと思われてしまう上司。そんな上司を救うスピーチです。


三人目のスピーカーは、川崎クラブからのゲスト、愛あふれるMさん。

タイトルは「ショルダーバッグ」

最優秀準備スピーチ賞を受賞されました!


それぞれ、意外性あり、ユーモアあり、個性あり、飽きずに楽しく聞かせていただきました。

次回例会は、2016年4月24日(日)13:30~ 新柴崎学習館 作業室の予定です。