立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第196回例会

160424.jpg
第196回例会 2016/4/24

立川トーストマスターズクラブ(以下、TMCと記載します)第196回例会は4月24日(日)13:30から新柴崎学習館 作業室で行われました。
本日の参加者は16名(ゲスト2名含む)でした。

まずは、T見会長からの挨拶です。
ディビジョンBスピーチコンテストを見学されたそうです。そこで感じたのは、スピーチがうまい方はボディランゲージが滑らか、間のとり方、声の抑揚、この3つがとても上手とのこと。

続いて、通常の例会プログラムに移ります。
今日のTMOD(司会者は)は、初司会のY沢さんです。初司会とは思えない落ち着いた進行でした。

そして、今日の言葉「いきいき」という言葉を選んだのはOさん。
見学したディジジョンBスピーチコンテストで、視線・内容・表現力がとても「いきいき」していたので選んだそうです。

計時係はJ甲さん、入会後の初役割です。しっかり役をこなしていました。
受付・集計係はS本さん、ベテランらしい手際で役をこなしていました。
文法係・えーとカウンターはU田さん、説明しながら「えーと」を数えていたということで笑いを誘っていました。
GTO(ゲスト対応)はA野さん、突然の役割依頼にもかかわらず快く引き受けてくれました。
記録お菓子係はY川さんです。皆が笑顔になるのを想像してお菓子を選んだそうです。
インタビュアーはK崎さん。久しぶりの参加です。


■準備スピーチ・・・・・
次のプログラムは、例会のメインイベント準備スピーチです。

1番目のスピーカーはM井さん
タイトルは「私の夢」
私の夢は「かつおが食べたい」という意外性のある言葉と、インパクトのあるジェスチャーからスピーチは始まりました。しかし、その中には特別な決意が隠されていたのです・・・。
ボディランゲージを意識的に使って聴衆にわかりやすいメッセージを伝えていました。

2番目のスピーカーはT岡さん
タイトルは「はじめまして」
今回、はじめてスピーチをするT岡さん、テーマはアイスブレーカー(自己紹介)です。
構成、伝える情報の明快さ、話し方が素晴らしく、聴衆にT岡さんのことがとてもよく伝わったと思います。初めてとは、思えない素晴らしいスピーチでした。

3番目のスピーカーはMさん
タイトルは「極めしもの」
ふとした、電車内での出来事を、笑いある壮大なストーリーに仕立て上げていました。
緻密な表現方法、巧みなメッセージの挿入、間のとり方、ボディランゲージが素晴らしいスピーチでした。

4番目のスピーカーはT見さん
タイトルは「ツアーの紹介」
6月4日に行われる、上尾トーストマスターズクラブとのジョイントお泊り例会を、まるで旅行代理店のセールスのように話をされていました。
とてもお泊り例会に行ってみたくなるスピーチでした。


■テーブルトピックス・・・・・
次のプログラムははらはらドキドキのテーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターはOさんです。

1番目のお題「最近、心が温まるいい話」 
スピーカーはゲストKさんです。
2番目のお題「手足や体を温める方法または食べ物」 
スピーカーはK崎さんです。
3番目のお題「自分の心を温度で表すと何度」
スピーカーはU田さんです。
4番目のお題「長い間、温めていたイベント例会」
スピーカーはS波さんです。
5番目のお題「金回りがよくなる方法」
スピーカーはJ甲さんです。
6番目のお題「一番、心が温まるいい話」
スピーカーはA野さんです。

温度という言葉をテーマに、テンポのよいテーブルトピックスでした。
果敢に即興スピーチに挑む姿にはとても立派に見えます。
スピーチ時間も、皆さん制限時間内でした。

ここで休憩


■論評・・・・・
後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはY村さんです。

まずはM井さんのスピーチへの論評です。
論評者はS本さんです。
良い点3点、改善点1点を挙げていました。
さすがベテランらしい論評でした。

次はT岡さんのスピーチへの論評です。
論評者はY川さんです。
良い点3点、改善点1点を挙げていました。
はじめてスピーチした方をを励ます論評でした。

次はMさんのスピーチへの論評です。
論評者はT見さんです。
良い点3点、改善点2点を挙げていました。
的を得た納得の論評でした。

次はT見さんのスピーチへの論評です。
論評者はMさんです。
良い点2点、改善点3点を挙げていました。
さすが立川の論評王。言われて納得の指摘でした。

文法係・えーとカウンタの報告はU田さんです。よい表現や不要な言葉を細かくカウントしてくれました。
総合論評、担当はY村さん。
役割を引き受けた全ての方へ論評を行いました。
改善点もあげて、今後に繋がる論評でした。


いよいよ例会も佳境です。
本日の最優秀賞の発表!
まずは最優秀テーブルトピックス賞 受賞者はゲストKさん
続いて最優秀論評賞 受賞者はMさん
最後に最優秀準備スピーチ賞 受賞者はMさん、ダブル受賞です。
受賞者の皆さんおめでとうございます。

最後に最優秀準備スピーチ賞に輝いたMへのインタビューです。
インタビュアーはK崎さん。
久しぶりでしたが、相変わらずエッジが効いてコメントでした。

ここで例会は終了です。
例会終了後は二次会のお茶会を堪能しました。


次回例会は、2016年5月8日(日)13:30~ 新柴崎学習館 作業室の予定です。