立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第199回例会

160529.jpg
第199回例会 2016/5/29

立川トーストマスターズクラブ(以下=TMC)第199回例会は、2016年5月29日(日)立川市女性総合センター5階 作業室、13:30より行われました。

いつもと違う会場だと何故か?
気持ちがリフレッシュして
いつもと違う気分で例会に挑める
気がしますね。(苦笑)

今回の例会の記録を担当します
Y村です よろしくお願いします。

さて、今日の例会は最初に役員選挙が
ありました。

トーストマスターズのクラブでは
一年ごとに役員を総入れ替えして
毎年7月から新たな役員体制で
クラブを運営していく仕組みになっています。

先生がいないサークルと言っても
運営体制、そして教育プログラムに
ついて、きめ細かい配慮がされている
のが、トーストマスターズの良さと
売りでもあります。(^ ^)


役員選挙では、次の各役員に立候補する
人の力のこもったスピーチが
あり、例会の参加者の心を
揺り動かすような情熱を感じさせる
熱弁に聴衆である私達も
聞き入ってしまい盛り上がりました。

役員選挙の結果選ばれたのは...

次期会長 N Mさん
次期教育担当 Oさん
次期会員担当 Mさん
次期広報担当 Yさん
次期書記担当 Sさん
次期会場担当 S Yさん
次期会計 担当 Tさん

以上の7名の方に決まりました。

是非、7月から立川クラブを
ぐいぐい引っ張って新風を
吹き込んでほしいですね(^ ^)


さて、役員選挙の後には
いよいよ、通常例会のはじまりです。

今日のトーストマスターは
立川クラブの美人なお姉さん
Sさん。

Sさんは何とこの例会の2日前に
司会を打診されたそうなのですが、
即、引き受けてくださり
落ち着いた雰囲気で挨拶と
ヘルパー紹介をされて
さすがだなぁと感心してしまいました。

司会を担当する人により、
例会の雰囲気も楽しかったり
落ち着いた雰囲気だったり...

その都度違うイメージになるところが
トーストマスターズの例会の
面白いところです。

今日の言葉を担当されたのは、
Aさん。

Aさんは勇気という言葉を選ばれました
その理由は、オバマ大統領が
核廃絶に向けて広島でスピーチしたこと

そして、大統領として広島の被爆者に
初めて接した勇気...
それに敬意を表して
今回この言葉を選ばれたんだそうです。

使いやすい良い言葉ですね。


■準備スピーチ・・・・・
今日の言葉とヘルパー紹介の後は
いよいよお待ちかねの準備スピーチです

今日のスピーチは初めて
スピーチされるT上さん。
タイトルは私と野球。

T上さんが今までの自分を
振り返ってみると自分の基盤に
なっているものは野球。
野球を通して培ったものは
忍耐力。

学生時代に二軍のキャプテンを
途中で逃げずにやりきったことで
自分の人生に自信がつき、
何かをやり続けることには、
いくつものプラスの面があると
体感したのだそうです。

T上さんのスピーチはクラブの皆さんの
共感を呼び、皆さん真剣に聞き入って
いました。


■テーブルトピックス・・・・・
準備スピーチの後は休憩を挟み、
テーブルトピックのコーナーです。

テーブルトピックとはその場で
与えられたお題に対して
即座に答えるという
即興スピーチのコーナーなのですが、

今回のテーブルトピックマスターは
久しぶりに例会に参加された
K 藤さんが担当されました。

K藤さんは、人と話す時に緊張しないようにするには?

あなたのおすすめのスイーツや
日用品は?などなど
バラエティにとんだお題で
皆を楽しませて盛り上げてくださいました。


■論評・・・・・
テーブルトピックの後は、
総合論評のコーナーです。

総合論評の司会は我がクラブの会長
であるT見さんが担当されました。

そして、
T上さんのスピーチに対する
論評をUさんが担当されたのですが、
T上さんのスピーチをしっかり聞いて
的確なアドバイスをしていました。

論評の後は例会全体を振り返る
総合論評の時間です。
総合論評のT見さんは、
各ヘルパーの役割に関して
しっかりと観察して
各役割担当者に対するねぎらいの言葉も
忘れずに入れながら、
各役割担当者の成長に繋がるような
言葉で締めくくられていたのが
印象的でした。

総合論評を後は準備スピーチで
受賞されたT上さんにインタビューする
コーナーです。
インタビュアーは立川クラブ
で一番の猫好きであるK光さんが担当されました。

T上さんのスピーチに対して
スピーチ内容の奥深くにズズッと
迫るような切り込みのインタビュー
でした。

今回の例会も楽しく
そして勉強になるような内容の充実した
例会でした。
次の例会も楽しみです。
(^ω^)


ここで例会は終了です。
例会終了後は二次会のお茶会を堪能しました。

次回例会は、2016年6月12日(日)13:30~ 立川市女性総合センター5階 第二学習室の予定です。