立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第206回例会

160828.jpg
第206回例会 2016/8/28

立川トーストマスターズクラブ(以下:立川TMC)第206回例会は、2016年8月28日(日)新柴崎学習館調理室にて13:30より行われました。

参加者は会員16名、新会員1名、ゲスト7名の計24名です。
まずは、会長M井さんからの挨拶です。「本気ですれば何でもできる」子供の頃に先生に言われた言葉を紹介。
クラブに対する熱い思いが伝わります!
続いて通常の例会プログラムへ。
今日のTMOD(司会)は会長M井さん。
計時係りU田さんは、ベテラン会員として慣れた様子です。集計・受付係りA野さんは、一生懸命役を務めていました。
会場係りHさんは、前回入会したばかりで、初の役割です!えーとカウンターY村さんは、明るい調子で場を盛り上げていました!
文法係りT島さんの説明は分かりやすく聞き易かったです。ゲストを対応するGTOのF原さんは、明るい対応が印象的でした。
記録・お菓子係りは私K光です。例会の様子が伝わると嬉しいです。

例会のメインとなる準備スピーチの部へ移ります。
1番目のスピーカーはY川さん。タイトルは「心を洗う旅」
お盆休みに行ったロードバイクの旅を題材に。情景が浮かぶわくわくする内容で、
聞いている側も心が洗われる素敵なスピーチでした。
2番目はOさん。タイトルは「自然にポイントがたまる」
クラブのテキストであるCLマニュアルの説明をスピーチ内容に。マニュアル内容を活かして
例会に参加する事でクラブのレベルアップを促していました。さすが現役員です。。。!!

今回は準備スピーチ後にI上さんの入会式を行いました。緊張している様子ですが、
早くクラブになじめると良いですね。

今回はテーブルトピックスコンテストの代表を決める為、クラブ内でコンテストが行われました。
10名が参加しました。
題目は「あなたがやりきった事」
1番・J甲さん/そろばんで段を取った事。
2番・F原さん/結婚までのエピソード
3番・H澤さん/苦労した受験勉強
4番・T見さん/やりきったと思うのは諦めた事!やり続けている事を話したい!
5番・S本さん/苦手だった水泳のエピソード
6番・Y川さん/今日の準備スピーチが完成するまで
7番・K藤さん/国家試験合格
8番・Oさん/外国での日本語講師の経験
9番・Y沢さん/学生時代の部活動
10番・K光/大学での卒業制作
1位F原さん、2位T見さん、3位Oさん。上位2名がエリアコンテストへ進みます。

論評の部で司会を務めたのはT見さん。
Y川さんへの論評はY沢さん。2回目とは思わせない的確なコメントを
時間内にまとめていました。
Oさんへは所沢クラブから参加してくださったY口さん。明るい調子で、
良い点、改善点を話し、スピーカーのモチベーションを上げる論評をされていました。

例会も終盤です。
文法係りより報告があり、気持ちが前向きになる言葉をピックアップされていました。
例会全体の論評を行う総合論評は、T見さん。今日3役もこなしたM井さんを
労い、入会式でのY村さんの明るい進行を評価していました。
論評者に対しては実力アップに向けたより良い論評について指摘。各会員が役割をこなす様子から
自分が学んだ事も話し、会員のモチベーションを上げるのはさすが元会長です!!

今日の最優秀スピーカー賞は、Oさん時間オーバーによりY川さん。
最優秀論評者賞はY口さんでした。
最優秀スピーカー賞を受賞したY川さんへインタビューがありました。インタビュアーはT島さん。
スピーチの中でより詳しく聞きたい事を丁寧に問いかけ、話してをリラックスさせ、話を引きだしていました。
ゲストの方々からも新鮮な感想をお聞きしました。
例会終了後は会員のコミュニケーションを図るお茶会と懇親会が開催されました。

次回例会は、2016年9月 11日(日)13:30~ 新柴崎学習館作業室の予定です。