立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第207回例会

160911.jpg
第207回例会 2016/9/11

立川トーストマスターズクラブ(以下:立川TMC)第207回例会は、新柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。

本日の司会者(TMOD)は、初となるY沢さんです。スピーカーや役割担当の方、一人一人にコメントを丁寧にされていて、安定感のある気持ちの良い司会者さんです。

本日の準備スピーチは3本。

一人目のスピーカーは、今回初めてのスピーチとなる、Hさんです。タイトルは「自己紹介」            
中国ご出身で、日本のTVを見たときに、アナウンサーが2名体制であいづちを打って話を聞いている、そこであいづちに興味を覚え、日本の学校で学ばれることになったそうです。
こちらも初めてとは思えない程の素晴らしいスピーチでした。

続いて二人目のスピーカーは、会長のM井さんです。タイトルは「ハンバーグランチ」  
ご主人にご馳走してもらえるちょっとお高めな和牛ハンバーク‥、ご主人とのランチの待ち合わせまでにいろいろハプニングがあるのですが、無事に食べられることができました。ご主人とのやり取りを声のトーンを変え、ボディランゲージを交えて、光景が想像できるとっても楽しくユーモアあるそしてどこかほっこりさせられたスピーチでした。

最後三人目のスピーカーは、K本さんです。タイトルは、「Welcome my home」
プロジェクターを用いて、準備万端です。内容は、捨て猫を助けて飼い主を見つけ、猫の命を救ったK本さん。捨て猫がどれだけ深刻なものかを分かりやすく説明され、命の尊さを感じさせられる重みのある、かつ、飼い主が見つかり、元気に暮らしている可愛い猫の動画も流し、和むスピーチでもありました。

最優秀者は初めてのスピーチであったHさんでした。おめでとうございます。

続いて、2分間テーブルトピックスです。今日の出題者はJ甲さん

質問1【何でこんな食べ物、飲み物が生まれたんだろうと思うもの】T島
質問2【醤油の色は何色ですか?あなたの感性で答えて下さい】Oさん
質問3【運動会の組み体操中止についてどう思うか?賛成か反対か?】T上さん
質問4【うっかり忘れた物をした経験とその顛末】H澤さん

最優秀者はT上さんでした。

更に本日はワークショップもあり盛りだくさんです。講師はMさん。
ワークショップの内容は「GTO」
ベテランのMさんはとっても分かりやすく説得力のあるワークショップでした。

最後は論評の部です。総合論評はU田さん。
論評者は、T見さん、Y川さん、Oさんと皆さん愛のある論評であり、こうしたら更にスピーチが良くなるという説明もあるスピーカーにとって次回に繋げる論評でした。

本日の例会もお疲れ様でした!!