立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第215回例会

第215回例会
第215回例会 2016/12/25

立川トーストマスターズクラブ(以下:立川TMC)第215回例会は、2016年12月25日(日)新柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。

会長のM井さんの挨拶からスタートしました。
昨日はクリスマスイブ、そして本日はクリスマスということでM井さんはクリスマスツリーを飾り、旦那様とワインで乾杯とクリスマスを楽しんだとのこと。立川クラブの方々もご家族と恋人とあるいは1人で!?クリスマスイブを過ごされたのではないでしょうか。
出席人数はとゲスト含めて22名でした。
ゲストは4名(男性3名、女性1名)で1名が他クラブから、3名がNon-TMゲストでした。

M井さんの挨拶後、連絡事項として以下の事が連絡されました。

S本(教育担当補佐)
・出欠君記入のお願い
・CLマニュアル交換のお願い

Y沢さん
・エリア21合同例会開催のお知らせ

次に「入会式」が会員担当補佐のT見さん司会のもと執り行われました。
新メンバーとしての抱負を述べたT山さん。入会のきっかけは本日欠席の会員担当のMさんという事で来年以降、例会等でお会いできるといいですね。入会式後は恒例の出席者との握手会(またはハグ会)が行われました。

本題に入り、本日のTMODは引き続きM井さんが担当しました。
クリスマスということで『赤いもの』を身につけてきて例会に臨んでほしいとのリクエストに多くの方が応えてくれたようで色鮮やかなクリスマスとなりました。M井さんは赤いサンタ帽子と赤蝶ネクタイを身に着け、司会進行しました。

先ずは今日の言葉の発表。担当はU田さん(赤いマフラー)
U田さんが選んだ今日の言葉は『金』。
今年の漢字で第1位となった文字を挙げて、オリンピックの金メダルラッシュ等を例にして選んだ理由を話しました。

ヘルパー紹介では兼務がなく、担当者の説明も丁寧にされていてよかったです。

ちなみに各ヘルパーで赤いものを身につけて説明された方を記載します。
計時係:T島さん(赤いカーディガン)
集計係:H澤さん(トナカイの帽子)
文法係:T上さん(赤いサンタ帽子)
記録係:S本(赤いサンタ帽子、赤いマフラー、赤いカーディガン、赤いスパイク、赤い下敷き)
菓子係:J甲さん(濃い目の赤いカーディガン)

次のコーナーは、TMCのメインプログラム、準備スピーチのコーナーです。
今回は3名のスピーカーが登場しました。


トップバッターは、S藤さん(赤いTシャツ)
タイトルは【貧民の食べ放題】
自身の食べ放題にハマったきっかけについて過去を振り返りながら語り、その中で3原則という独自の理論を発見し、マテリアルを巧みに使ってスピーチされていました。私もS藤さんがスピーチ中に話された某製麺店を訪れる機会があるので今度実践してみようかなと思いました。

2人目のスピーカーはK池さん
タイトルは【都内最強のデートスポット】
都内のデートスポットといえばお洒落な街並みと思っていたのですが、K池さんが紹介したのはなんと霊園!お勧めの理由は「アクセスがいいこと」「景色がいいこと」「自然が豊かであること」「歴史や文化を感じること」。これらの条件が全て当てはまる都内のデートスポットとして『T霊園』について語り、暗くて恐ろしい行きたくないイメージの霊園を風景がきれいで楽しく皆でお参りに行けるイメージにしようという造園家の想いが結果として表れている霊園だそうです。その魅力に関して写真を用いて、楽しくも分かり易くスピーチされていました。
このスピーチがきっかけでパワースポットとしてメンバーの中に訪問しようと予定を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3人目のスピーカーはK本さん(長袖の赤いシャツ)
タイトルは【日本を復活させるために】
日本の「人口減少問題」についてK本さんの考えを原因と解決策のセットでスピーチされました。
人口減少の1つである出生率低下の原因は『婚姻数の減少』と『初婚年齢の上昇』の2点を挙げ、解決策として『二十歳からのお見合い制度』『現在の日本の価値観と社会構造を改革』『若年カップル応援制度』について各々具体例を示して語りました。
結論での宣誓は力強くもあり、非常に考えさせられるものでした。

休憩の後は、2分間テーブルトピックス(以下:TT)のコーナーです。
TTの司会は、T中さん(赤いキャップ)
テーブルトピックスとはお題を突然告げられて即興でショートスピーチをするものであり、本日の質問内容は年末・年始の出来事がメインでした。

以下にTTの質問内容そして回答者を記載します。
質問1【冬の良いところ        】:J甲さん
質問2【お正月の過ごし方       】:S木さん(赤いスカート)
質問3【今年やった初体験       】:F原さん
質問4【もし10億円当たったら?     】:Y村さん
質問5【     〃         】:Y口さん
質問6【お正月に一番過ごしたい場所 】:T山さん(赤いサンタ帽子)
質問7【今年一番衝撃的な出来事    】:K光さん
質問8【ソリを引くことに疲れたトナカイさん。これからの人生どうしますか?】:H澤さん
質問9【おすすめの初詣スポット    】:T島さん
質問10【今年一番嬉しかったこと    】:T上さん

TTの後は、論評の部に移りました。
論評の部の司会は、S波さん(赤いサンタ帽子)

各スピーカーに対しての論評者は以下の通りです。
S藤さんのスピーチへの論評:Y沢さん
K池さんのスピーチへの論評:T岡さん
K本さんのスピーチへの論評:T見さん(シマシマ入り赤いサンタ帽子)

論評者の方々は短時間の内にどのように相手に良い点、改善点をスピーカーに伝えるかの困難があるにも関わらず今回も力の入った的確な論評を披露していました。聴き手とには勉強になり、スピーカーにとって励みになる論評だと思います。

総合論評のS波さん。優しい語り口の中に鋭い分析で聴き手に緊張感を与える一方で、役割担当一人一人にコメントを丁寧にされていたことが、本人の人柄と内容が相まって素晴らしかったです。


今回の受賞者のみなさまを発表します! 

☆ベストテーブルトピックス賞  S木さん
 
☆ベスト論評賞         Y沢さん
 
☆ベストスピーカー賞      K池さん


受賞した皆様、おめでとうございます♪

写真撮影後の受賞者インタビューはF原さん。K池さんにクリスマスイブの過ごし方を質問して緊張感を取り除いた後、スピーチ内容についてK池さんがお墓に興味を持った理由を聞き出したりする等、魅力を引き出していました。『墓ガール』来年のブームになるかもしれませんね。

例会終了後は、毎回恒例のお茶会と新入会員向けのオリエンテーションありました。
そして完全撤収後は立川駅近くの居酒屋でお待ちかねの『望年会』(忘年会ではありません)
今年1年の立川TMCを振り返りつつ、飲めや食えやの大盛り上がりとなり、今年最後の例会は完全に終了しました。

以上、第215回例会(クリスマス例会)のレポートでした。

次回、第216回例会は2017年1月8日(日)13:30~ 新柴崎学習館 調理室の予定
新年一発目の例会は恒例となりつつある『お雑煮例会』の予定です。お雑煮を作り、それを食べながらスピーチを聴くというおめでたい例会です。
来年も多くの方々が出席されるような例会にする為にも例会を盛り上げていきましょう!

皆様、今年一年お疲れ様でした。よいお年を!!