立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第221回例会

170326.jpg
第221回例会 2017/03/26

立川トーストマスターズクラブ(以下:立川TMC)第221回例会は、立川市柴崎学習館にて、13:30より行われました。
今日は、雨模様の寒い一日でしたが、いつもの様に元気よくスタートしました。

始めに、M井会長から開会の挨拶がありました。
ゲストさんの紹介ですが、1回目の方が4名で、KAさん、WAさん、OOさん、 KOさんです。
TMのゲストは、府中TMC(元立川TMC会員)のK島さんです。

連絡事項として、T島さんより、会費の件でお話がありました。
本日は、1名の方の入会がありました。S藤さんです。
T見さんより、ご紹介がありました。S藤さん、一緒に頑張りましょう。

本日の司会者(TMOD)は、Y沢さんです。

今日の言葉は、「眉」(まゆ)です。まぶたの上に弓形になって生えている毛の事ですが、
"眉をひそめる" など奥深い意味があります。

本日の準備スピーチは、4件です。

1人目のスピーカーは、#1「アイスブレーカー」のK尾さんで、タイトルは「自己紹介」です。
生まれ育った場所の話や、現在は、自宅から"初日の出"が見えるところにお住まいのこと。
コミュニケーションの基本は「あいさつ」、これをいつも考えて行動しているとのことでした。

2人目のスピーカーは、#2「スピーチの構成」のK合さんで、タイトルは「知識と発想力」です。
中学生向けの"数学検定"のお話がありました。パソコンを用いてのプレゼンは、素晴らしかったです。
"ひらめき"が、大切だそうです。

3人目のスピーカーは、#2「スピーチの構成」のI上さんで、タイトルは「苦手の克服」です。
最初は、"猫"が苦手だったとのことですが、何かのきっかけで、好きになったとのことです。
苦手を克服しようとする気持ちが、大切であることが分かりました。

4人目のスピーカーは、#4「表現方法」のK光さんで、タイトルは「習慣宣言!」です。
自分自身で問題点を分析して、自分でルールを作り、記録をとる。そして、それを実行するように
自分の言葉で宣言する。そのことが気持ちを前向きにしてくれて、悩みの解決になるとの事でした。

時間に余裕が有りましたので、4名の方による《テープルトピックス》を行いました。
「緊張した瞬間」Y村さん、「好きなアイドル」K島さん、「最近初めて経験したこと」S藤さん、
「好きな季節について」HAさんです。

論評の部では、T見さん、K本さん、HOさん、Y川さんより、それぞれのスピーカーに対して
良かった点、悪かった点、こう工夫すれば、更に向上する、といった的確なコメントがあり、
スピーカーは、元気付けられました。
また、総合論評として、T島さんより、全体の講評がありました。

最後に、M井会長より、CL達成 S本さんの紹介がありました。
尚、S本さんは、都合により退会されるとの事ですが、近い内の復帰をお待ちしております。

今回も充実した例会となりました。