立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第238回例会

171112.jpg
第238回例会 2017/11/12

第238回例会は、(新)柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。
例会の始まりは会長Y川さんの挨拶です。続いて本日のゲストさんの紹介です。2回目の方を含めた3名の方が見学に来られました。
いよいよ例会です。本日の司会者(TMOD)は今回初めてのTMODとなるK光さんです。落ち着きのあるやさしい口調で開始早々から和やかな雰囲気を作られていました。「今日の言葉」はK原さんから、「チャレンジ」が提示されました。

例会のメイン今日の準備スピーチは3本です。
1番手はT中さん。タイトルは「こんなもの要らない」。冒頭から聴衆を引き付けるT中さんらしい構成で、お墓にまつわるエピソードをマテリアルも使って展開され、とても興味をそそられる内容となっていました。

2番手はOさん。タイトルは「理想の住まい探し」。最近引っ越しをされたOさんの実体験をユーモアを交えてスピーチされ、笑いを誘いつつ実践的な内容となっていました。

3番手はK本さん。タイトルは「皆さんのお悩み解決します!」。K本さん扮するM子のチャーミングな言い回しに会場全体がM子ワールドに引き込まれ、爆笑の連続で楽しいスピーチでした。

次のコーナーは、2分間テーブルトピックスです。テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。
今日の出題者はF原さんです。準備スピーチの「こんなもの要らない」を最初のお題に引用されたり、バラエティ豊かな5問のお題を出してくれました。

最後は論評の部です。
T中さんに対する論評はT島さん。マテリアルの使い方やユーモアの織り交ぜ方などを評価され、さらに良くなるための改善点をアドバイスされていました。
Oさん対する論評はM井さん。住まい探しに関する説明の分かりやすさなどを評価され、改善点としては最終的に住まいを決めた時のエピソードを盛り込んだりすると更に良くなるのではとアドバイスをされていました。
K本さん対する論評はY川さん。出だしのインパクトが少し強すぎではとの指摘をされつつも、躊躇なく役に徹する思い切りの良さなどに高い評価をされていました。
論評の後は、例会全体を振り返る総合論評となります。総合論評は高い論評力で定評のあるベテランK島さんが担当をされました。TMODや各ヘルパーの役割説明、論評など、1つ1つ適切なコメントを各個人や会全体にたいしてフィードバックをされていました。

いよいよ受賞者発表です。
☆ベストテーブルトピック賞 T中さん
☆ベスト論評賞 Y川さん
☆ベストスピーカー賞 K本さん
受賞した皆さん、おめでとうございます!
本日も充実した内容の楽しい例会となりました。