立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第240回例会

171210.jpg
第240回例会 2017/12/10

本日の例会は立川子供未来センターにて13:30~開催。
会長Y川さんの明るい挨拶でスタート。本日はゲストが7名も参加して下さいました!
司会を務めたのは、かわいい物大好きのY村さん。ウサギのコスチュームで登場し、大注目を集めていました!
今日の言葉は「十八番(おはこ)」。K本さんの選ぶ言葉は知っているけれどなかなか使えない言葉。改めて説明を聞くと面白いです。

スピーカー1人目はO山さん。怒りをコントロールするコツをレクチャー。内容もさることながら、快活な様子と生き生きした表情で場を盛り上げていました。
スピーカー2人目はK本さん。奥さんの出産までのストーリーを通して、命の大切さを伝えるスピーチでした。
スピーカー3人目はF原さん。原油価格の高騰の仕組みを分かりやすく説明。「世界のトレンドを自分にどう生かすか」という知的なメッセージの内容でした。

次は即興で話すトレーニングの2分間テーブルトピックスです。テーブルトピックスマスターはY川さん。あなたの寒さ対策は?今年の自分に点数をつけるなら?など12月ならではのお題でした。初めて例会に参加されたゲストの方も参加し、前に立って話して下さいました。

本日の論評は1人のスピーカーに対して2人で行います。O山さんに対して、論評者Oさんは、あまった時間に対しての臨機応変さを評価。T上さんは、表現力の高さを評価していました。
K本さんに対して、H川さんは、時系列の構成が解りやすいと評し、T中さんは奥様の感情の表現をもっと表すと良いと述べていました。
F原さんに対して、M井さんは、内容が解りやすく興味を持てた。H山さんは政治経済について勉強になったと述べていました。

総合論評はT島さん。役割説明、論評に対しての論評も丁寧になされ、一つ一つのコメントが参考になりました。
今回は、O山さんがベストテーブルトピックスと、ベストスピーカー賞のダブル受賞。ベスト論評賞はH川さんでした。
インタビュアーを務めてくださったのはM田さん。O山さんの魅力をさらに引き出す楽しいインタビューでした。
本日は他のクラブからのゲストが多く、スピーチ、論評ともに充実した例会になりました。
本日もお疲れ様でした!