立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第250回例会

180506.jpg

記念すべき第250回例会は、5月6日(日)、(新)柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。

さて、今回は、新入会員の入会式で始まりました。本日、なんと、3名の方が、入会されました。
M田さん、K村さん、Rジェッシュさん。みなさん、今後の意気込みを話され、古い会員の我々も気が引き締まりました。立川トーストマスターズクラブは、年齢、性別、国籍に関係なく、様々なメンバーで構成されています。


続いて、今日の例会は、年に1度の役員選挙が行われました。トーストマスターズのクラブでは1年ごとに役員を総入れ替え、毎年7月から新たな役員体制でクラブを運営していく仕組みになっています。
先生がいないサークルと言っても運営体制、そして教育プログラムについて、きめ細かい配慮がされているのが、トーストマスターズの良さと売りでもあります。(^ ^)
役員選挙では、次の各役員に立候補する人の力のこもったスピーチがあり、例会の参加者の心を揺り動かすような情熱を感じさせる熱弁に聴衆である私達も聞き入ってしまい盛り上がりました。

役員選挙の結果選ばれたのは...
次期会長 Y村さん
次期教育担当 Y川さん
次期会員担当 T上さん
次期広報担当 K島さん
次期書記担当 A島さん
次期会場担当 O橋さん
次期会計 担当 H澤さん
以上の7名の方に決まりました。

是非、7月から立川クラブをぐいぐい引っ張って新風を吹き込んでほしいですね(^ ^)


さて、役員選挙の後にはいよいよ、通常例会のはじまりです。
今日のトーストマスターは、1年前に入会された後あっという間にスピーチが上達されたO橋さん。本日は、新入会員入会式、次期役員選挙と、時間が押している中、テキパキと、また堂々と会を進められ、さすがだなぁと感心してしまいました。
司会を担当する人により、例会の雰囲気も楽しかったり落ち着いた雰囲気だったり...その都度違うイメージになるところがトーストマスターズの例会の面白いところです。
さて、今日の言葉を担当されたのは、I上さん。「保留」という言葉を選ばれました。本日はこの言葉をどんどん使っていきましょう。


■準備スピーチ・・・・・
いよいよお待ちかねの準備スピーチです
一人目のスピーカーは、2回目のA島さんです。タイトルは、「陸上競技」。
陸上経験を活かし、誰でも早く走れる方法を披露して頂きました。足を素早く切り替える、地面からの反動を受ける、足を後ろまで伸ばす、というコツを伝授頂きました。これで、みんなも日本記録?

二人目のスピーカーは、T岡さん。タイトルは、「カンボジア」。
3月にカンボジア旅行された経験から、カンボジアの魅力を、クメール語を交えながら話して頂きました。カンボジアには、観光資源あり、平均年齢が低く、人は陽気で気さく、等の特徴があるようです。カンボジアに一度行きたくなるようなスピーチでした。


■テーブルトピックス・・・・・
準備スピーチの後は休憩を挟み、テーブルトピックのコーナーです。
テーブルトピックとはその場で与えられたお題に対して即座に答えるという即興スピーチコーナーなのですが、今回のテーブルトピックマスターは、大ベテランのF原が担当されました。

F原さんは、今回、お金に関する質問、5問を用意され、人皆を楽しませて盛り上げてくださいました。また、選挙等で時間が押していたのを、きっちり調整していただき、さすがベテランだと感じました。


■論評・・・・・
テーブルトピックの後は、総合論評のコーナーです。
総合論評の司会は、クラブの重鎮、K本さんが担当されました。

そして、A島さんのスピーチに対する論評をY口さんが担当されたのですが、A島さんのスピーチをしっかり聞いて的確なアドバイスをしていました。
続いて、T岡さんのスピーチに対する論評をT上さんが担当されましたが、これまた、鋭い視点で、適格なアドバイスをされました。

最後に、本日の例会の総まとめとして、えーとカウンターの報告、文法係報告、総合論評が行われました。皆さん、例会を余すところなくよく観察されていて、大変参考になりました。ご苦労様でした。


いよいよ受賞者発表です。
☆ベストテーブルトピックス賞は、T見さん
☆ベスト論評賞T上さん
☆ベストスピーカー賞A島さん

最後は、ベストスピーカー賞を受賞されたA島さんにインタビューするコーナーです。インタビュアーは立川クラブの会長のY川さんが担当されました。A島さんのスピーチに対してスピーチ内容の奥深くにズズッと迫るような切り込みのインタビューでした。
今回の例会も楽しくそして勉強になるような内容の充実した例会でした。

また、準備スピーチ10本を終え標準マニュアルを修了されたOさんに対して、みんなから寄せ書きが贈られました。
次の例会も楽しみです。(^ω^)


ここで例会は終了です。
例会終了後は二次会のお茶会を堪能しました。
次回例会は、特別企画、2018年5月27日(日)9:30~昭和記念公園で青空例会を行います。