立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第252回例会

180610.jpg


第252回例会は、(新)柴崎学習館作業室にて13:30より行われました。
例会の始まりは会長の代行の教育担当副会長のK本さんの挨拶です。梅雨に入って、外は激しい雨が降る中、参加者は少なかったですが、例会会場は参加者のやる気で活気溢れる状況での開始となりました。

いよいよ例会です。本日の司会者(TMOD)はベテランのK島さんです。例会を盛り上げる工夫を凝らした聴衆の反応を良くするルールを設定し、楽しい例会のスタートとなりました。
「今日の言葉」はT岡さんから、「ハキハキ」が提示されました。


例会のメイン今日の準備スピーチは1本です。
唯一の準備スピーチはT中さん。タイトルは「仕事で使える!「できる人」のコミュニケーション術」トーストマスターズクラブの皆が興味のあるコミュニケーション術を向上させる方法を具体的に説明するスピーチで、とても勉強になる内容でした。


次のコーナーは、2分間テーブルトピックスです。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。

今日の出題者は司会者と兼務するK島さんです。準備スピーチが少ないため、テーブルトピックスを16問を出題するという大変な状況でしたが、面白いお題を出題し、会場を盛り上げてくれました。


最後は論評の部です。
T中さんに対する論評はK本さん。皆の興味のある課題を具体的に分かり易くスピーチしていたことを評価され、さらに良くなるための改善点をアドバイスをされていました。

論評の後は、例会全体を振り返る総合論評となります。総合論評はWさんが担当をされました。
司会者や各ヘルパーの役割説明、論評など、1つ1つ適切なコメントを各個人や会全体にたいしてフィードバックをされていました。

いよいよ受賞者発表です。
☆ベストテーブルトピックス賞は、S木さん
☆ベスト論評賞K本さん
☆ベストスピーカー賞T中さん
受賞した皆さん、おめでとうございます!本日も充実した内容の楽しい例会となりました。