立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第254回例会

180708.jpg

第254回は、立川市女性総合センターアイム第3学習室にて、13:30より行われました。

今回は、入会式から始まり、Mさんが入会表明を行い、今後どのようになりたいのかお話していただきました。新しい会員が増えてきたので私たちも気が引き締まる思いでお話を聞いていました。

本日の総合司会者は今期の会長になられた、Yさんです。場を和ませるようなお話をされて、進行もスムーズでした。お話をされるたびにみなさんが笑顔になれる、楽しませていただきました。

続いて今日の言葉は、七夕が近かったので「願い」です。私の願いは帽子が似合う人になりたいです。みなさんは何をお願いしましたか?

◆本日の準備スピーカーは二人です。
・1人目のスピーカーは「タクシー」というタイトルでお話しされました。普段暑いとタクシーを使いたくなりますよね。実は、タクシー業界では利益を出すのがとても難しく、どこの業界でも利益は低いそうです。タクシー業界は1990年代後半までは日産自動車が独占していましたが、バブル崩壊をきっかけに赤字が続きタクシー業界から撤退しました。そして、ダメージをほとんど受けなかったトヨタ自動車が、儲からないがやってみようということでタクシー業界の9割を独占し、見事に逆転しました。タクシー業界について勉強になりました。

・二人目は、「夏の思い出」というタイトルでお話しされました。あまり興味がない男友達から海に誘われて、ダイビングをしに行く約束をしました。まずは、ダイビングをするには資格が必要なので一緒に勉強して取ったそうです。何度も誘われて、一緒にどこかへ行くこともあり、あまり興味がないと思っていた、その友達のことを徐々に好きになってしましました。そして、ある日、その男友達に勇気を持って告白してみました。結果は、、、残念ながらダメでした。でも、今はダイビングがあるので落ち込んでいません。

◆続いてはテーブルトピックです。このコーナーはお題を出されるので、それについてスピーチをその場で構成し2分間で話すという内容です。今回のお題は、七夕や夏に関することについてでした。話の流れに沿ってお題を出されていたので、話のイメージが付きやすく、どれも面白いお題でした。

◆最後は論評の部です。
・準備スピーカーに対して、良い点と改善するべき点を述べ、次のスピーチに生かせるよう評価をします。一人目では、タクシー業界について調べられていた、ホワイトボートを使って説明してくれた点が良かった点で、どうしてそう言えるのか、根拠を説明できると分かりやすいと改善点を述べてくれました。二人目では、上級者ということで、レベルを高く論評をされました。海という話題からダイビング、失恋という構成を予想が出来なかったので良かった点でした。話す時に実際にスキューバーをやっているような演出するともっと良くなると改善点を述べました。次のスピーチをもっと良くするためのものなので、非常に大事なコーナーです。

・スピーチの論評の次に、全体を振り返る総合論評を行います。司会者やヘルパーの方、論評をした方などに、一人ずつ役割の評価を行います。全体を見てどうだったかを評価するコーナーです。

◆受賞発表者です。
ベストテーブルトピック賞 Tさん
ベスト論評者 Kさん
ベストスピーカー賞 Wさん
受賞されたみなさんおめでとうございます。
今回も楽しく参加せてもらいました。