立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第259回例会

180909.jpg

第259回例会は9月9日(日)、13:30より、女性総合センター・アイムに於いて開催されました。

本日はゲスト4人、TMゲスト2人に参加いただきました。
Y村会長のオープニング挨拶に始まり、ゲスト紹介、連絡事項、CLマニュアル交換へと進みました。

続いて、会計担当H澤さんから会費値下げのお話があり、全員挙手で可決されました。

その後、本日のTMOD(総合司会者)のY川さん登場です。

今日の言葉はK村さんから「体現」との発表がありました
あまり聞きなれない言葉ですが、ご自身の体験を踏まえ分かりやすく説明していただきました。

そして、計時係を始めとする各種役割の説明の後、いよいよ本番がスタート。

今日は準備スピーカーが4名。

一人目のM岡さんはPathways 「Presentation Mastery プレゼンテーション技術の熟達」レベル1 アイスブレーカーで、タイトルは【好奇心の功罪】。
入会して初めてのスピーチでしたが、幼少期のインパクトのあるお話しから始まり、写真を見せながらの説明ととても分かりやすく堂々としたスピーチでした。

次にスピーチを披露したのは川崎TMのSさん。
ACマニュアル#「Speaking to inform #4」「A Fact-Finding Report」。
タイトルは【口内炎の対処法】。
聡明な話し方で、誰もが一度はなった事があるであろう口内炎について、原因から対処法についてパワーポイントを使い、詳しく説明をしてくださいました。
スピーチの後は質疑・応答です。
どうしてそんなに口内炎について熱く語れるのか?紹介された対策で治ったのか?等4つの質問に対し、テキパキと答えていただきました。さすがです。

3番目のスピーカーはT中さん。
ACマニュアル「情報を提供するスピーチ #1 情報を伝えるためのスピーチ」。
タイトルは【鵜飼】。
鵜飼の写真から、会社の経営者と労働者の関係へと発展させ、最後は投資信託の話しへと、笑いを交えとてもためになる楽しいお話しでした。

最後のスピーカーはベテラン、F原さん。
CCマニュアル。タイトルは【不審者】。
ネタを探していた時の実体験を元にお話しをされました。家に不審者が現れた時の事についてジェスチャーを交え話をされ、その場の光景が見えるような素晴らしいスピーチでした。

休憩を挟み、続いて2分間のテーブルトピックス。

テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。

テーブルトピックスの担当はY川さんです。
今回は社会・芸能・文系・映画・スポーツ・理系の6つのジャンルから一つを指名された人が選び、それに対するお題を募集するという形でした。

1番手は再び登場の川崎TMのSさん、続いて三鷹TMのT岡さん、T橋さん、ゲストのT橋さんと続き、最後は残念ながら本日を持って退会されるK本さんの計5名でした。
お題は順に「フィボナッチ数列について」「格差社会について」「バタフライが上手く泳げるようになるには」「安室奈美恵は引退後何をするか」「K本さん主演の次回作は」
むちゃぶりなお題が続く中、皆さん見事にスピーチをこなしていました。

続く論評の部では、M岡さんのスピーチへの論評をM井さん、Sさんのスピーチへの論評をK島さんとK本さん、T中さんのスピーチへの論評をY村さん、F原さんのスピーチへの論評をOさんが担当されました。
それぞれ鋭い洞察力で良かった点と改善点をあげていました。

続いて「え~とカウンター」(T橋さん)と、「文法係」(O橋さん)からの報告。

総合論評はH澤さん
係りからスピーチ、論評者まで 一人一人に対しフイールドバックをしてくださいました。

受賞者の発表。
ベストテーブルトピックス賞に川崎TMのSさん。
ベスト論評賞にOさん。
ベストスピーカー賞にT中さん
受賞された皆さん、おめでとうございます。
インタビューアーのS木さんが、本日のスピーカー賞T中さんに質問を投げかけてくださいました。

最後に、本日で退会されるK本さんに立川トーストマスターズメンバーからの色紙が手渡されました。
2年半お疲れ様でした。毎回勉強になるスピーチをありがとうございます。

本日総勢22人。
充実した楽しい例会でした。
皆さん本日もお疲れ様でした。