立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第264回例会

181111.jpg

第264回例会は11月11日(日)、13:30より、柴崎学習館に於いて開催されました。
記録係のOです。
本日はゲスト2人に参加いただきました。
Y村会長のオープニング挨拶に始まり、ゲスト紹介、連絡事項、CLマニュアル交換へと進みました。
その後、本日のTMOD(総合司会者)のT上さんの登場です。
お母さんが子供に対する叱り方は、なんとYoutubeにアップロードすると、効き目があるそうです。
Y村さんが早口言葉で、皆さんと一緒に発声練習しました。
今日の言葉はY武さんから「ありがとう」との発表がありました。普段よく使う言葉ですが、この言葉を選んだエピソードを分かりやすく紹介して頂きました。
そして、計時係を始めとする各種役割の説明の後、いよいよ本番がスタート。

今日は準備スピーカーが3名。

一人目のT橋さんはPathwaysレベル1 アイスブレーカーで、タイトルは【私のTMCに入会させて頂こうと思ったきっかけ】。
入会して初めてのスピーチでしたが、息子からのあるショッキングした言葉から、課長になりたい目標まで、構成よくスピーチされていました。
次にスピーチを披露したのはS木さん。
CCマニュアル#1アイスブレーカーで、タイトルは「天職にトースト」
言葉は人に与える力が大きいというメッセージが強く伝わってきました。また、S木さんのだしゃれ表現が豊富で、聴衆の私たちを魅了しました。

3番目のスピーカーはT岡さん。
はPathwaysレベル1 アイスブレーカーで、タイトルは【ただいま断捨離中】。
断捨離を通じて得た効果を説明して頂き、とても役に立つスピーチでした。

続いて2分間のテーブルトピックス。
テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して即興で答えるスピーチのコーナーです。
テーブルトピックスの担当はM岡さんです。
食欲の秋、収穫の秋、紅葉の秋など、今の季節にぴったりのお題で、7問程出題されました。お題を出す前に小話を挟みつつ、幅広い趣味を持っている事を感じさせたM岡さんでした。
続く論評の部では、K村さん、Oさん、Y川さんはそれぞれ鋭い洞察力及びサンドイッチ方式で、スピーカーに対して、論評を行いました。
総合論評はF原さん
係りからスピーチ、論評者まで 一人一人に対し丁寧にフイールドバックをし、鋭い総評をして頂きました。分秒などの時間の書き方までのアドバイスがありました。
受賞者の発表。
ベストテーブルトピックス賞にY武さん。
ベスト論評賞にY川さん。
ベストスピーカー賞にT岡さん
見事にベストスピーカー賞に受賞されたT岡さんは、当日が本人の誕生日のようで、よい一日になったと思われます。受賞、誕生日おめでとうございます。
私にとっても充実した楽しい例会でした。