立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第266回例会

181209.jpg

2018年12月09日、立川トーストマスターズ第266回例会が柴崎学習館にて開催されました。

この日は、通常とは異なり立川クラブと同じくらいアットホームな横浜フロンティアクラブのKさんにワークショップを2つも開催していただきました。

最初のワークショップは、「テーブルトピックス」についてです。テーブルトピックスとは、トーストマスターズクラブではおなじみの即興スピーチです。司会者がその場で出したお題 (例:好きな食べ物は?)、に対して一人が指名され、そのスピーカーが2分間程度でそのお題についてスピーチを即興でつくるというものです。ついつい下を向いてしまいがちな時間ですが、何がなんでもまずは2分間話してみることに執念を持とう、ストーリーを作ろう、など自信をもって話すためののTipsが満載でした。

2つ目のワークショップは、「準備スピーチ」についてです。その名の通り、事前に準備して7分程度で話すスピーチです。何を話したらポイントをクリアにしよう、自分に合ったスタイルか(個性を殺した話をしていないか)などのポイントを話されていました。デモスピーチでは、代表者が奥さん自慢の話、定年後お遍路参りでの出会い、おいしいお菓子との出会い、競馬部(!?)の集いなど様々&個性的なお話しが繰り広げられました。

人数が20名を超え、満員御礼のにぎやかな例会となりました。
皆さんお疲れさまでした。明日からまた頑張りましょう!