立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第278回例会

190526.jpg

第278回例会が、柴崎学習館作業室にて開催されました。新婚旅行から帰って来たばかりの会長Y村さんの挨拶から始まりました。沖縄に行かれたとのことで、こんがり小麦粉色に日焼けされていました。

そんな幸せいっぱいの雰囲気の中、いよいよ例会の教育セッションがスタートです。司会(TMOD)は引き続き会長のY村さんです。

最初のセッションは今日のボイストレーニングです。いつものアメンボ赤いな、の詩ではなく、今回は新しいフレーズ集でした。出展元は秘密とのことで、気になる方は是非お越し頂き確かめてください!

続いて今日の言葉が紹介されました。知ってはいても普段なかなか使わない言葉をなるべく使ってみようというものです。今回の言葉は「貪欲」。一見ネガティブな意味にも取れますが、ポジティブな意味でも使えます。皆さん例会ではではでは、貪欲にいろんなことを学んでいきましょう!

続いて本日のメインセッションである準備スピーチの部です。国際本部が作成したカリキュラムに従ってスピーチを行います。
本日の準備スピーカーは2名でした。
一人目のスピーカーは、ご自身が担当されている美術の講義内容についてお話されました。皆さんの身の回りにはいろんなところに縞模様(ストライプ)があることにお気づきでしょうか?注意喚起を促すための黄色と黒の組み合わせなどが代表的です。縞の太さや暖色寒色といった組み合わせによっても、感謝の気持ちを始めとした様々な感情を表現する事ができます。大事な方へのプレゼントにぜひストライプ柄のラッピングを選んでみてはいかがでしょうか?
二人目のスピーカーは、ご自身がカウンセラーとして学ぶ中で習得されたNLP(神経言語プログラミング)についてお話されました。同じことが起こったとしても、その捉え方、考え方によって行動が変わりさらには結果も変わるとのことでした。もともとは、アメリカの研究者によって開発された手法で、カウンセリングを始め様々な分野で使われているそうです。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

次に2分間テーブルトピックスの部です。テーブルトピックスとは、その場で与えられたお題に対して、即興でスピーチをするコーナーになります。
この日は、いよいよ来年に迫ったオリンピックやオリンピックに関連したスポーツをテーマにたくさんのお題が出されました。
ひとつだけピックアップしてご紹介します。お題は「気になるオリンピック競技は?」です。回答された方は、ラグビーを紹介されていました。学生のころ部活でプレーされていたこともあり特に気になる競技とのことです。今年はワールドカップも開催されますし、ますます楽しみですね!

最後に論評の部です。
各準備スピーカーのスピーチに対してそれぞれの論評者が、強みと改善点についてスピーチされました。
例会全体を振り返る総合論評の時間です。会長が担当されましたが、TMODや各役割、論評者に対して1つ1つ丁寧にコメントされ、それぞれの成長に繋がるようなアドバイスがありました。

いよいよ受賞者発表です。投票の結果、各セッションの最も多くの参加者の「いいね」が得られた方を表彰します。
受賞した皆さん、おめでとうございます!

今回も充実した内容の例会となり、楽しいひとときでした。