立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第285回例会

190825.jpg

 第285回例会が柴崎学習館作業室にて開催されました。例会の様子を詳しくご報告いたします。

■開会
 本日8月25日は、柴崎学習館すぐ横の諏訪大社のお祭り。私達は、お囃子や山車・太鼓に五感を刺激され、例会前によい刺激となりました。浴衣や着物を着て例会に臨んでくれたメンバーもいました。さあ例会開始です。まずは会長挨拶。オープニングスピーチは、とにかく場を和ませることが重要。会長のK島さんは和便器の愛好家という設定で会場を和やかにしていました。ゲストは2名、他クラブのゲストは1名でした。
教育担当副会長のH澤さんより、クラブの年間計画の説明がありました。トーストマスターズクラブでは、年間の計画と予算を立てしっかり運営管理をしています。また、会計担当のM岡さんからは、会費徴収の案内がありました。会費は半期に一度7,200円を支払います。

■今日の司会とヘルパー紹介
 今日の司会は、T岡さんです。T岡さんは他クラブにも所属するベテランですが、今日の司会を担当するのは初めてとのこと。スピーチの間に、親しみやすいコメントを入れてくれて、スピーカーも話やすかったと思います。続いて今日の言葉を担当するのはK野さん。選んだ言葉は、「即応」意味は即時に対応することや、無駄なく対応することです。トーストマスターズクラブにピッタリの言葉ですね。続いて計時係を担当するのは、M田さん。着物が似合ってましたね。集計係はI上さん。例会プログラム用紙にスピーチ目標がないと確認するや、すぐに目標を説明されました。さすがの即時対応力です。続いて受付カメラ係はH澤さん。受付の番人であるはずが、怪しい人を一名入れてしまったようです。誰だったのでしょうか・・・。文法係とえーとカウンタはM岡さん。不要な言葉と日本語として美しい表現を拾います。続いてGTOはK光さん。今日の言葉である「即応」を使って、ゲストを即応対応したいと表現されていました。記録お茶会係はY川さん。例会後のお茶会で使うお菓子を用意すること、そして、この記事を書いているのは、私Y川です。

■準備スピーチ
 いよいよ、メインセッションです。本日は3つの準備スピーチが行われました。
 最初のスピーカーT子さん。タイトルは「捨てたもんじゃない」スピーチマニュアルはCC6「ボーカルバラエティ」声の使い方を課題としたスピーチです。内容は、渋滞の高速道路のトンネルの中で、救急車を通すため、皆が工夫していた様をスピーチで描いていました。登場人物の声を使い分けたり、救急車の音を表現したりと、バラエティに富んだ声の使い方に挑戦しました。
 二人目のスピーカーO橋さん。タイトルは「ザリガニとシャオロンシャー」スピーチマニュアルは、パスウェイズの動機づけ戦略「論評とフィードバック(2回目)」です。課題は前回のスピーチの改善点を取り入れることです。内容は、小さいころ採集することが好きだったザリガニを、大人になってザリガニを食べることが好きになったというエピソードでした。小道具を上手く使い、体験を生き生きと表現しました。
 三人目のスピーカーI川さん。タイトルは「裁判員裁判を経験して」スピーチマニュアルは、パスウェイズのチームコラボレーション「論評とフィードバック(1回目)」です。内容は、裁判員裁判の成り立ちから、実際に経験した裁判の始まりから終わりまでを、プロジェクターを使って理路整然とスピーチしてくれました。経験者でないと話せない貴重なお話でした。

■2分間のテーブルトピックスの部です。即興スピーチが鍛えられます。マスターはT島さん。スピーカーは指名されるまでハラハラどきどきです。お題は下記の7つでした。
 ・夏の思い出
 ・防災対策
 ・お勧めの食べ物
 ・トーストマスターズクラブでの目標
 ・トーストマスターズクラブでの目標
 ・ほっこり、ホッとするような話
 ・お勧めのスポット

■最後は論評の部です。各準備スピーチに対し、論評者が良かった点と改善点を挙げ、次のスピーチにつながる論評をされていました。論評者は論評ガイドを使ってスピーチを論評しますが、あくまで意見であり、意見を取り入れるかどうかはスピーカーに委ねられています。
 一人目の論評者Mさん。スピーチ目標である声の使い方を中心に、良い点(多め)と、改善点を上げました。
 二人目の論評者Oさん。良い点を上げるとともに、改善点では、論評者自身が改善点を実演してスピーカーが取り入れやすいようにしました。
 二人目の論評者M井さん。良い点4点と改善点1点を丁寧に発表しました。

 論評の後は、文法係とえーとカウンタの報告。そして、例会全体をふり返るのは総合論評のS波さん。TMODや各係、論評者に対し、それぞれ改善点やスキルアップになるようなアドバイスがありました。

 いよいよ受賞者発表です。
 ☆ベストテーブルトピックス賞 ゲストKさん
 ☆ベスト論評賞 Oさん
 ☆ベストスピーカー賞 O橋さん
 受賞した皆さん、おめでとうございます!
 今回も充実した内容の例会となり、楽しいひとときとなりました。

■記事を最後までご覧いただきありがとうございます。是非一度見学にお越しいただければと思います。次回例会は、9月8日(日)柴崎学習館作業室にて開催されます。メンバー一同、待っています♪