立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第292回例会

191124.jpg

第292回例会が女性総合センターアイム 第3学習室にて開催されました。

本日は全国大会スピーチコンテスト優勝者によるスピーチとワークショップが開催されるということもあり、沢山(9名)のゲストさんにお越しいただき、いつもの例会より華やかな雰囲気で始まりました。
まずは会長のK島さんによるいつものくだらない話、内容はともかく、皆さんの緊張をほぐす役割をばっちり果たされていました。

続いて会長の紹介で本日の司会者(TMOD)H澤さん登場。おっとりそうに見えて実はしっかりもののH澤さんは恒例の司会者挨拶のほか、柴田さんへの感謝の言葉も述べられていました。そのあと役割の紹介があり、今日の言葉は、T島さんから「活気」が提示されました。

そしていよいよ準備スピーチ。

一番目のスピーカーはT子さん、タイトルは「私のダイエット戦略」。
共感しやすい題材で皆さんの関心を惹きつけ、ビジュアルエイド(視覚器材)を使用しながら、明確なダイエット戦略をわかりやすく解説。お手製の1キロの脂肪の模型はとてもリアルで説得力がありました。

次のスピーカーは、T裕さん。タイトルは「ブログについて」。
ご自身は2回ものブログ炎上を経験したそう。ブログを書くことで経験したことや心境の変化を紹介。新聞の切り取りやプロジェクターの使用は好評でした。

次のセッションは本日の目玉、ワークショップ。
まずは、2回も全国大会スピーチコンテストで優勝した新橋TMC 柴田登子さんが2019年の優勝スピーチを披露してくださいました。私を含め、皆さんそのスピーチに釘付けとなり、まるでご馳走をいただいているような気分になりました。そして、柴田さんによる「どうやってスピーチ つくってますか」のワークショップです。VISION(ビジョン)、MISSION(ミッション)、VALUE(バリュー)の概念の紹介や普段からしっかり考えること、小さな出来事を書き留めること、人のスピーチを沢山聞くことはとてもヒントになり、今後のスピーチ作りに生かしたいと思った人は多かったと思います。お金を払ってでも聞きたいワークショップでした。
柴田さん、本当にありがとうございました!!

10分間の休憩をはさんで、次は論評の部です。率いるのは、またまたT島さん。
最初のT子さんのスピーチの論評をされたのは、I川さん。よい点を認めつつ改善点もしっかりと伝達されていました。
T裕さんのスピーチの論評をされたのは、M井さん。最後に三回目の炎上を見たいと言えたところはベテランの貫禄を感じさせていました。
最後にT島さんの総合論評。レクチャーの感想やお礼の言葉はみんなを代表して述べているようでとてもよかったです。ヘルパー役、論評者の一人一人に対しても、丁寧な論評をされていました。
この日のベストスピーカー賞はT子さん 論評賞はM井さん、おめでとー!

今日も学びの多い会となりました。
皆さんお疲れ様でした。