立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第293回例会

191208.jpg

本日の例会も会長のくだらない話からスタート。北海道出張について、「寒くて大変だった」とのこと。

司会のTMODは○橋さん。財布を落としてしまったが、トーストの役員名刺のおかげで戻ってきたとのこと。役員名刺も色々役に立つんですね。今日の言葉は○上さん「うららか」という大和言葉。春を思わせる良い言葉ですね。役割紹介も皆さん、丁寧な説明でした。

今日の最初の準備スピーカーは、初めてのスピーチの○平さん。「子供が生まれて」というタイトルで、パパになった喜びをスピーチでいっぱい語ってくれました。プロジェクタに映った愛娘がかわいいこと。

2番目のスピーカーは、Pathwaysレベル2の〇見さん。「研修会参加報告」というタイトルで、会社での地獄の研修について語ってくれました。研修ではグループリーダーで、苦労の連続だったようで、スピーチにも力がこもっていました。

続いてテーブルトピックス。マスターは〇野さん。クリスマスの思い出から、年末、正月の思い出まで12題、しっかり仕切ってくれました。12月として良いお題ばかりでした。

休憩の後に論評の部。○平さんの論評は〇川さん、良い点を3点、改善点を1点挙げてもらいました。新米パパぶりがしっかり伝わったことを話してくれました。
2番目、〇見さんの論評は会長の〇島さん。良い点2点、改善点2点で、鋭い指摘でしっかり論評をしてくれました。
総合論評の〇上さん、簡潔に皆さん一人ひとりの活躍を褒めたたえました。

最優秀準備スピーチ賞は○平さん、
テーブルトピックス賞はゲストの〇田さん、
論評賞は○島さんでした。
皆さんおめでとー。

最後はゲスト感想と、会長の挨拶で閉めました。
今日もとてもうららかな例会でした。