立川トーストマスターズクラブ > これまでの開催記録

第295回例会

200112.jpg

立川トーストマスターズ(以下、立川TMCと記載します)第295回例会は1月12日(日)に新柴崎学習館 調理室で行われました。
本日は、年始恒例のお雑煮例会で、ゲストの方が沢山参加してくれました。
参加者は19名(TMゲスト8名 Non-TMゲスト1名含む)と、いつもよりかなり多い人数でした。

まずは、例会前にお雑煮の仕込みです。
12時からお雑煮を3チームに分かれて作りました。
関西風の白味噌丸餅雑煮、江戸風の鶏つみれ雑煮、そして意表をついてぜんざいです。
全部おいしくいただきました。

そして、13:30から例会スタートです。
人数が多いから、いつにも増して熱気に包まれ例会がスタートしました。
まずは、会長であるK島さんの挨拶から始まり、新年早々おめでたい事に今回は新会員でS藤さんが入会しましたので、新会員入会式が行われました。
ちなみに、ぜんざいマスターは会長のK島さんです。

続いて、通常の例会プログラムに移ります。
今日のTMOD(司会者は)何事にも一生懸命に取り組むI上さんです。
鶏つみれ雑煮マスターも務めました。大活躍です!
そして、今日の言葉「笑」という言葉を選んだのはK野さん。
正月にふさわしい言葉でした。
計時係は所沢TMCからゲスト参加のS木さん、ヘルプありがとうございます。
集計係、文法係はI上(M)さん。2つの役割をこなしました。凄いです!
受付/カメラ係はI上(T)さん。白味噌丸餅雑煮マスターも務めました。
えーとカウンターはK野さん、こちらも2つ目の役割です。
記録係/お茶会マスター、GTOはT見です。皆さんが笑顔になるお菓子を準備しましたが、皆さんお雑煮でお腹いっぱいで食べられませんでした。
次回の例会に持っていきますね!

次のプログラムは、例会のメインイベント準備スピーチです。
1番目のスピーカーは今日入会したばかりのS藤さん
タイトルは「寂しい熱帯魚 Wink」
娘さんが独り立ちし、寂しくて熱帯魚を飼い始めたお話でした。
熱帯魚は癒されますね。
2番目のスピーカーは所沢TMCからゲスト参加のN宮さん
タイトルは「JUUUMP!!!!!」
新しい教育プログラムPathwaysの導入時に苦労したお話でした。
皆さん大変な思いをしたんですね。
3番目のスピーカーは神奈川TMCからゲスト参加のS石さん
タイトルは「今が変われば過去も変わる」
以前、バスで倒れた人を助けられなくて後悔し、自分が変わったことで2度目は助けることができたお話でした。
素敵なお話でした。

次のプログラムははらはらドキドキのテーブルトピックスです。
テーブルトピックスマスターは、O橋さんです。
1番目のお題「10年後のWindowsはどうなっているか」 スピーカーはI上(T)です。
2番目のお題「1人で初めて駅を使った時の思い出」 スピーカーは所沢TMCからゲスト参加のA西さんです。
3番目のお題「ディズニーで一番感動した物」スピーカーは私T見です。
4番目のお題「あなたのお勧めのキャッチレス決済」スピーカーは神奈川TMCからのゲスト参加のS村さんです。
5番目のお題「お金も時間も自由だったら今年のシルバーウィークは何をしますか」スピーカーはI上(M)さんです。
6番目のお題「解散後の嵐のメンバーはどうなるか」スピーカーは神奈川TMCからのゲスト参加のS水さんです。
バラエティーに富んだお題で、とっても楽しい即興スピーチを聴かせてくれました。
しかも、全員制限時間内にスピーチしました。すばらしい!

ここで休憩

後半は論評の部です。
論評の部、司会を担当するのはベテランのT島さんです。
まずはS藤さんのスピーチへの論評です。
論評者はK光さんです。スピーカーの良い所を沢山褒めていました。スピーカーのやる気MAXになる論評でした。
次はN宮さんのスピーチへの論評です。
論評者はK島さんです。スピーカーの希望に沿い厳しめの論評。良い点1点、改善点3点。
厳しいながらもスピーカー思いの論評でした。
次はS石さんのスピーチへの論評です。
論評者は横浜FTMCからゲスト参加のY井さんです。
良い点2点、改善点1点。スピーチを良く聴いて、よく見ていたことが伝わる論評でした。
K島さんが熱のこもった論評で残念ながら制限時間をオーバーしてしまいました。
そして、えーとカウンター報告K野さんです。
今回は、あまり「えー」とか「あのー」を使っていた人はいませんでした。
続いて文法係の報告I上(M)さんです。沢山の素晴らしい日本語の表現を拾っていました。
そして総合論評、担当はT島さん
全ての役割の人に対し、丁寧に良かった点、改善点を伝えてくれました。

いよいよ本日の例会も佳境です。
本日の最優秀賞の発表です。
最優秀テーブルトピックス賞 受賞者は神奈川TMCからのゲスト参加のS水さん
最優秀論評賞 受賞者はK光さん
最後に最優秀準備スピーチ賞 受賞者は神奈川TMCからゲスト参加のS石さん
受賞者の皆さんおめでとうございます。
最後に最優秀準備スピーチ賞に輝いたS石さんへのインタビューです。
インタビュアーは所沢TMCからゲスト参加のS木さん。
それ聴きたかったということを沢山質問してくれていました。
聴衆の心を鷲掴みのインタビューでした。
ここで例会は終了です。

最後に会長K島さんから1/26(日)の例会はクラブ内コンテストで、現在5名のスピーカーがエントリーしているとの報告がありました。
まだまだスピーカー募集中です。みんなでエントリーしよう!